【保育園どこ】姶良市りんご事故の認可園|外見から名前が特定?園長や保育士は誰?

  • URLをコピーしました!

 

みなさん、こんにちは。

鹿児島県姶良市の保育園で、生後6ヶ月の女児が意識不明になる事故が起きていたことが判明しました。

 

※2023年5月28日追記しました

 

とても心配になるニュースですね。

 

原因はおやつの時間に食べたすりおろしたりんごだったということです。

その後あおむけに寝かせたところ、女児の顔色が悪くなり心肺停止になったそうです。

 

 

この記事では姶良市のりんご事故について調査しまとめていきます。

目次

りんご詰まらせ事故の報道

引用:FNNプライムオンライン

 

鹿児島県姶良市の保育園で4月、生後約6カ月の女児がすりおろしたリンゴを食べた後、意識不明になっていたことが24日、同園への取材で分かった。リンゴを喉に詰まらせた可能性が高いという。女児は鹿児島市の病院へ搬送されたが、意識不明状態が続いている。

 園によると、4月18日午後、60代の女性保育士が、すりおろしたリンゴを小さいスプーンで複数回に分けて女児に食べさせた。この園児を着替えさせるために目を離した後、顔色が悪くなったことに気づいた。

 吐き出させるために、保育士が背中をたたくと、鼻からリンゴが出てきたという。園側は119番した。

引用:共同通信社

 

事故が起きたのは4月18日の昼3時頃、場所は鹿児島県姶良市の保育園でした。

 

おやつの時間に生後6ヶ月の女児が、すりおろしたりんごを食べた後、昼寝の時間にあおむけに寝ていました。保育士が同じ部屋の園児の着替え取るために離れ女児の元へ戻ると、顔色が悪くなりのどになにかを詰まらせた状態だったことが確認できたそうです。

 

保育士が背中を叩いたところ、鼻からすりおろしたりんごが出てきたそうです。

その後女児は心肺停止になりドクターヘリで鹿児島市内の病院に運ばれました。

 

治療が行われたものの、事故から一ヶ月経過した現在でも、女児の意識不明で人工呼吸器をつけている状態だといいます。

事故の起きた時系列は以下の通りです。

 

・保育士がおやつにすりおろしたりんごを食べさせる

・昼寝の時間に女の子をあおむけに寝かせる

・数秒離れると顔色が悪くなり意識がもうろうの状態

・心肺停止になり病院搬送

・一ヶ月経過後も意識が戻らず人工呼吸器を装着

 

本当に心配になる事故ですね。

女の子が回復することをお祈りしたいと思います。

 

この事故について、みなさんのご意見を見ていきましょう。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

うちの家内は保育士ですが、この様な、事故、事件をニュースなどで見ると、もう保育士のなり手も少なくなるし、リスクがあり過ぎて辞める人も多くなると言ってます。何でもかんでも保育士の責任にするのはいかがなものかな?私は思います。家内は本当仕事がやり辛くなってきたと言ってます。給料が十数万の仕事にしてはリスクがあり過ぎています。責めて40はもらわないと合わない仕事ですよ。でも保育士の皆さん一生懸命仕事やってらしゃいます。

このご時世、何やったって責められるリスク高い。親も園もお互いに辞めたらどうかな。親はここぞとばかりに責めることになるから、他人に預けるのをやめて自分で子どもの面倒みよう。保育士は待遇悪いのに責任がデカすぎる、保育士を辞めて、他の仕事のが気が楽でいいよ。

誰かを責めたい気持ちはわかるが、何でも人のせいにするのは如何でしょうか。不適切な対応があったのでしょうか。保護者が「園長が直接病院に行ったのか。」という質問をしていましたが、園長が行かなくても誰かが付き添っているでしょう。とにかく責めたいだけとしか思えません。早く意識が戻り回復することを祈るばかりです。

引用:Yahooニュースコメントより

スポンサーリンク

保育園はどこ?名前の特定は?

 

女の子がりんごを詰まらせ、意識不明になるという気の毒な事故。

事故が起きた保育園は姶良市のどこなのでしょうか?

 

報道された情報の内容をまとめました。

 

・鹿児島県姶良市の保育園

・運営元は社会福祉法人

・私立の認可保育園

 

こういった情報が報道では公開されていました。

しかし、事故が起きたのはどこの園なのか名前は公開されていませんでした。

 

ただ、すでに報道では保育園の外観が公開されています。

その写真がこちらです。

 

 

この外観と一致している保育園が発見されています。

その保育園の名前は「興教寺保育園」です。

 

引用:南日本新聞

 

複数のメディアでこの外観が報じられています。

 

▶のどに異物詰まり、生後6カ月の女児が意識不明 鹿児島県の保育園

▶保育園でおやつ後に体調急変 6カ月女児窒息、意識不明1カ月続く 市は6月にも検証委

 

興教寺保育園の住所や運営情報などは以下の通りです。

 

経営主体:社会福祉法人 興教寺福祉会

名称:興教寺保育園

住所:鹿児島県姶良市西餅田3397-5

定員:80名

保育時間:AM7:00~PM6:00

 

 

 

0歳、1歳の桃組から年長さんのゆり組まで、年齢別に5クラスがあります。

かなり道路からは奥まった場所にあるため、ストリートビューで外観を確認することはできません。

 

しかし、興教寺保育園の公式HPには同様の写真が掲載されています。

興教寺保育園のホームページはこちら。

 

興教寺保育園公式HP

https://www.ans.co.jp/n/koukyouji/index02.html

 

【追記】

その後の報道では問題の保育園の名前が公開されました。

 

鹿児島県姶良市西餅田の興教寺保育園

 

記事には「興教寺保育園」との記載が確認されています。

参照元「https://373news.com/_news/storyid/175691/」

スポンサーリンク

園長や保育士の名前,顔画像は?

 

興教寺保育園の園長は誰なのでしょうか?

公式HPには「代表者」が上原信氏だと掲載されています。

 

園長がメディアで謝罪する様子が公開されています。

 

引用:鹿児島ニュースKTS

 

その後の報道で園長について

 

鹿児島県姶良市西餅田の興教寺保育園(上原信園長)

 

との記載がありましたので、この人物が上原信園長であるようです。

 

 

保育士が誰なのかについては

・60歳代の女性保育士

・0歳~1歳児クラスを担当

こういった情報が確認されていますが、名前や顔画像についての情報はありません。

 

現状この保育士の過失かどうかも分かっていない状態ですので、ネット上でも特定作業などは行われていないようです。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は鹿児島県姶良市に保育園で、りんごのすりおろしを食べた生後6ヶ月の女児が、意識不明になってしまった事故について取り上げていきました。

 

一ヶ月経過した現在でも意識が戻らず、人工呼吸器がついた状態だといいます。

本当に気の毒でなりませんね。

 

女の子が元気に回復されることを心からお祈りいたします。

最後までご覧いただきありがとうございます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次