【宮崎県宮崎市】インフルエンザ集団感染の高校はどこ?サーバーダウンで特定されている?

  • URLをコピーしました!

 

みなさん、こんにちは。

宮崎県宮崎市内の高校でインフルエンザの集団感染が発生し、大きなニュースになっています。

 

この高校では職員と生徒合わせて491人が集団感染したと伝えられています。

しかし重傷者は確認されていないということです。

 

 

この記事では集団感染した高校について調査しまとめていきます。

目次

宮崎市の高校で集団感染

引用:TBS NEWS DIG

 

宮崎市内の高校で生徒と職員合わせて491人がインフルエンザに集団感染しました。

 宮崎市保健所によりますと、9日に宮崎市内の高校で生徒1人がインフルエンザに感染していることが確認されました。

 その後、16日までに生徒476人、職員15人の合わせて491人の感染が確認されました。

 先週、体育祭が行われ、感染が広がったものとみられています。

 学校は15日から22日まで休校となりました。

 また、宮崎大学附属中学校でも複数の学年でインフルエンザの感染が確認されていて、18日と19日は休校にするということです。

引用:テレ朝news

 

インフルエンザの集団感染が確認されたのは今月9日でした。その時点では高校生1人でしたが、その後、その生徒が通う宮崎市内の高校で合計491人の集団感染が確認されました。

 

これを受けて当該の学校は15日~22日まで臨時休校となりました。

 

また「宮崎大学付属中学校」でも複数の生徒のインフルエンザ感染が確認され、18日~19日が臨時休校になりました。

 

感染が広がった原因として、5月中旬の週末に行われた体育祭を挙げ、体育祭の後から感染者が急増したということです。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

集団感染した高校はどこ?

 

では、インフルエンザの集団感染が発生した高校はどこなのでしょうか?

公表されている情報は「宮崎市内の高校」という情報のみです。

 

宮崎市内にある高校をリストアップすると以下のようになります。

 

・宮崎大宮高等学校

・宮崎東高等学校

・宮崎工業高等学校

・宮崎商業高等学校

・宮崎農業高等学校

・宮崎南高等学校

・宮崎海洋高等学校

・宮崎西高等学校

・宮崎北高等学校

・佐土原高等学校

・日向学院高等学校

・宮崎学園高等学校

・宮崎日本大学高等学校

・宮崎第一高等学校

・日章学園高等学校

・鵬翔高等学校

・日南学園高等学校宮崎頴学館

 

以上の17校が該当します。こういった情報が報じられる時は「私立高校」「公立高校」などある程度絞れた情報が公開されることが多いですが、この記事に関しては全く情報が公開されていません。

 

ただ、学校名についてはツイッターを中心にSNSで「ある高校名」ではないかという情報が拡散されています。

その理由としては

 

・500人近くの感染者のため生徒数が多い学校

・高校の公式HPがサーバーダウン

 

こういった理由から、その学校ではないかと言われているようです。

 

その高校と感染が広がっている「宮崎大学附属中学校」が近くにあるというのも、その理由の一つのようです。

 

たしかに、その高校は全生徒数が1000人を越える学校であることから、500人の集団感染が起きても不思議ではありません。

 

同校の体育祭についても、5月のこの時期におこなわれようです。

 

ただ、その学校であるという公式上のアナウンスがされておらず、あくまで状況証拠を集めた憶測であることに注意が必要です。

 

情報を拡散したことで、問い合わせや誹謗中傷の殺到なども想定されるため、当サイトではその高校名の掲載は差し控えさせていただきます。ご了承下さい。

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

こういう事が起こると、学校は神経質になり、「安心安全が確保できないで申し訳ありません」と校長が謝罪するんだろうな。これで、集団免疫ができてよかったと思うけど。

どっかの医者がコロナは年中流行するからインフルとは違うとか言ってたが、インフルは冬の間に集団免疫状態になるから普段は冬の間に落ち着くのでは?
コロナ対策で免疫負債を抱えてるから、しばらくはインフル他種々の感染症が流行りやすいのかも
とはいえ感染対策緩めないと一生免疫負債を抱えたままになるわけで、多少の拡大には目を瞑るしかないな

家は千葉県民ですが、4月30日に家の子もインフルエンザにかかりました。インフルエンザは流行ってるですかね?

三年間の手洗い、うがい、マスク生活でインフルエンザに対する免疫が薄れたのかな?

引用:Yahooニュースコメントより

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次