【地元の有力者,誰】高知県土佐市ニールマーレ退去問題!新居を元気にする会代表は横山正市氏?

  • URLをコピーしました!

 

みなさん、こんにちは。

高知県土佐市で地域おこしのために移住しカフェを営業していた夫婦が、突然退去を言い渡された問題について取り上げていきたいと思います。

 

この退去問題のカフェは「Cafe Niil Mare(カフェニールマーレ)」です。

県外から移住した夫婦は、地元の食材を使い地道に営業をし、8年の努力を実らせて人気カフェとなりました。

 

※2023年5月18日追記しました

 

 

にも関わらず、「地元の有力者」から退去を言い渡されたというのです。

なぜ退去を言い渡されたのでしょうか?

 

「地元の有力者」とはどのような人物なのでしょうか?

目次

カフェニールマーレの退去問題

 

ニールマーレの退去問題は、カフェの店長がツイッターにてその経緯をツイートし拡散してます。

 

 

ニールマーレの店長は「地域おこし協力隊」として大阪から高知に移住。

好きだった料理で生計を立てようと、地元の野菜などの食材を使ったカフェを営業してました。

開店から8年間の努力の末、SNSなどで口コミが広がっていき人気カフェとして有名になりました。

しかし、地元の権力者からセクハラや知り合いの雇用を強制、許可なくバイトを雇うなと言われるなど、意地悪行為が横行。

カフェの店長夫婦が反発すると退去するように言い渡されたというのです。

土佐市に助けを求めると、土佐市はこの地元の有力者に逆らえず、今度は市の職員から退去勧告がきたのです。

納得できない夫婦は有力者と土佐市側に「SNSに書き込みます」と報告。すると「たかがSNSで」と鼻で笑われたということです。

夫婦はこの理不尽な出来事をメディアに取り上げてほしいという願いを込めて、ツイッターで告発しました。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

ニールマーレ退去の詳しい経緯

 

ニールマーレが退去を言い渡されるまでの経緯をカフェの店長夫婦は以下のようにまとめています。

 

 

投稿の最後には

「力を貸してください拡散して下さい。お願いします」

との文章があり、SNSでの拡散の力でメディアに届くことを願っています。

 

このあまりにも理不尽な出来事に、ネット上では多くの方がツイートを拡散しツイッターでは

 

「高知県土佐市」

「土佐市観光協会」

「地域おこし協力隊」

「地元の有力者」

 

などの関連ワードが軒並みトレンドに入っていきます。

 

さらには、この問題を受けて「土佐市観光協会」には多くの問い合わせや誹謗中傷が届いているとのことです。しかし投稿者の夫婦は自身のツイッターを更新し、観光協会は全く関係ないことを公表し連絡や誹謗中傷を辞めるよう呼びかけています。

 

 

また、土佐市のwikipediaが荒らされる、土佐市の公式HPが非常に重く開けなくなるなどの事態が発生してしまっているようです。

ひろゆき氏や滝沢ガレソ氏など、影響力のあるインフルエンサーがこの問題を取り上げて言及しています。

 

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

地元の有力者とは誰?

イラスト

 

この退去問題で気になることは、「地元の有力者」とされている人物が誰なのかです。

店長夫婦の説明ではその人物は

 

・カフェが入っている建物の指定管理者

・NPO法人の理事長

・80歳くらいの男性

 

こういった情報が確認できます。

また、ニールマーレのツイッターアカウントには以下のようなツイートが確認できます。

 

 

上記ツイートによると、ニールマーレの退去を言い渡してきたNPO法人は

 

「新居を元気にする会」

 

という名前だということです。この団体の「理事長」が地元の有力者だというです。

この団体を調査すると内閣府のNPOホームページに以下のような情報が確認できます。

 

情報参照元

https://www.npo-homepage.go.jp/npoportal/detail/039000376

 

この団体の代表者として「 横山昌市」さんという人物の名前が確認できます。

しかし問題視されているのは「理事長」であり「代表者」ではないため、この横山氏=地元の有力者だと確定ではないことにご注意ください。

 

現にネット上では横山氏が地元の有力者だと確定したような情報が拡散されています。

 

 

また、上記ツイートのように横山氏の住所なども検索で調べられる状態になっているということです。

 

ご夫婦の目的はあくまでメディアに取り上げてほしいというものであり、誹謗中傷が上がることではありません。

 

そのため、読者様におかれましては、今回の件について当該団体や「土佐市観光協会」などに問い合わせや誹謗中傷などの行為は絶対におやめ下さいますようお願い致します。

スポンサーリンク

ニールマーレについて

 

Cafe Niil Mare(カフェ ニールマーレ)

高知県土佐市新居38-33

新居地区観光交流施設「南風」2F

 

営業時間

月~金11:00~17:00

土日祝8:00~18:00

 

座席数

22席

全席禁煙

駐車場あり

 

 

 

スポンサーリンク

世間の反応

https://twitter.com/ktnh_/status/1656502926293229568

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次