【町田発砲事件】犯人:佐々木誠の顔画像や組どこ?被害者誰で名前は鈴木英東か?

  • URLをコピーしました!

 

みなさん、こんにちは。

東京都町田市のJR町田駅付近にある喫茶店で、男性が拳銃で銃撃される発砲事件が発生しました。

 

※2023年6月5日追記しました

 

 

事件後犯人は逃走していましたが、深夜11時頃に神奈川県警伊勢原署に男が出頭し逮捕されたのです。

 

犯人と見られる男は職業不詳の佐々木誠容 疑者(58)です。

この記事では、逮捕された佐々木容疑者や被害者の男性について調査しまとめていきます。

目次

事件の報道内容

引用:FNNプライムオンライン

 

事件が起きたのは今月26日の夜11時頃、場所は東京都町田市のJR町田駅の付近にある喫茶店でした。

男性が店に入ってきた男に拳銃で撃たれたとの通報があり、現場には仰向けに倒れた男性がいたとのことです。

町田市の発砲事件として犯人は逃走していましたが、夜11時すぎになって神奈川県警伊勢原署に男が出頭し逮捕されたのです。

 

男は「町田の関係で出頭する」と電話で連絡をしてから出頭してきたということです。

 

この事件のニュースソースは以下の通りです。

東京・町田市のコーヒー店で、暴力団関係者とみられる男性が拳銃で撃たれ死亡した事件で、拳銃を持って出頭した男が逮捕された。26日午後7時半過ぎ、JR町田駅そばのターミナルビルにあるコーヒー店で、暴力団関係者とみられる50代の男性が、拳銃で少なくとも3発撃たれ死亡した。

引用:FNNプライムオンライン

男性は意識不明の状態で病院に搬送されましたが、死亡が確認されたということです。

逮捕されたのは、神奈川県愛川町中津の職業不詳・佐々木誠容疑者(58)です。

 

被害者の男性は暴力団関係者とみられており、組同士の抗争の可能性が高いといいます。

犯人の佐々木も暴力団関係者だとみられています。

【追記】

佐々木容疑者は相手を執拗に追いかけて殺害したということです。

金曜日の夜の店内で、鈴木幹部は、少なくとも3発撃たれたという。その後、店の外に逃げた鈴木幹部を、犯人の男は、執拗に追いかけたそうだ。そして、20メートルほど離れた場所で、再び、発砲したとのこと。鈴木幹部は、ロータリーのエスカレーター付近で、血まみれの状態で倒れていたという。

引用:FNNプライムオンライン

このことからもかなり強い殺意があったことがわかります。

 

この事件では犯人が2人いるとみられており、残り1人の行方を追っているということです。

この事件について、みなさんのご意見をみていきましょう。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

まあ身代わりなんだろうけど。しかし夜七時過ぎに駅近くの人通りの多いところで数発発泡って恐ろしすぎるな。巻き込まれた人がいなかったようでそれだけが不幸中の幸いだな。

身代わりだね。
出所してとき組はないかもしれないけど、家族の面倒を見てくれるとか何かしらお金はもらえる約束になっているはず。
もう若くなく、大して楽しいことないし、刑務所のほうが、かえって生きやすいと思ってる人もいるしね。
とにかく真犯人を捕まえてください。

堅気の人間に被害が及ばなくて良かったと思います。事件時に店内に居合わせた客やお店の人たちは生きた心地がしなかったろうと思います。
よく拳銃なんか持っていると思いますが、暴力団関係者にしたってそんなものが簡単に手に入るようでは困ると思います。
一日も早く逃げた男の身柄を確保してもらいたいと思います。

現場に何個かのやっきょが落ちてた報道がありました
回転拳銃でははいきょしない限りやっきょは残ったままなので自動拳銃ですね。犯人は身代わり又は逃げてる犯人が自動拳銃を所持してますね。

引用:Yahooニュースコメントより

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

佐々木誠は何者?顔の写真

引用:FNNプライムオンライン

 

プロフィール

【名前】:佐々木誠

【読み方】:ささき まこと

【年齢】:58歳

【住所】:神奈川県愛川町中津

【職業】:不詳※後述

【容疑】:銃刀法違反の疑い

 

佐々木容疑者は移送している車両の映像が、報道で公開されています。

そこから、佐々木容疑者の顔画像も確認されています。

 

犯人の逮捕容疑は、拳銃を所持していた「銃刀法違反」の疑いです。

 

銃刀法違反の刑罰

2年以下の懲役、または30万円以下の罰金

 

しかし、今後の捜査で銃撃した事実が確認された場合には「殺人罪」となり「死刑または無期もしくは5年以上の懲役」と非常に重い刑罰となります。

スポンサーリンク

佐々木誠のFacebook

イラスト

 

佐々木容疑者のFacebookはあるの調査してまいります。

佐々木誠の「漢字」「ひらがな」「アルファベット」で検索をかけていきます。

 

 

調査した結果、非常に多くの同姓同名のアカウントが確認されています。

 

神奈川県在住のアカウントも5件確認されているのですが、愛川町在住や年齢が58歳に一致するものは確認されていません。

 

プロフィール写真に50代後半の男性が写っているものはありますが、それだけで犯人のものだと特定するのはあまりにも危険すぎます。

58歳という年齢を考えると、SNSを利用していたかは微妙な年齢ですね。

暴力団関係者だということからも、SNSは利用していなかったことも考えられます。

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

組はどこ?名前特定は?

 

報道では「職業不詳」と報じられている佐々木誠容疑者。

しかし、被害者の男性は暴力団関係者であり銃撃されていることからも、佐々木も一般人ではないでしょう。

 

そこで佐々木容疑者の所属する組について調査すると、以下の動画が確認されました。

 

 

上記の動画によると、逮捕された佐々木誠容疑者は「元稲川会 一ノ瀬一家」だということです。

ネット上の情報では、過去に一ノ瀬一家に所属していた「佐々木誠」という人物がいたことは確認されています。

しかし佐々木は一ノ瀬一家とは現在「絶縁状態」になっていたようで、これは一ノ瀬一家の方でも認めているということです。

 

そのため現役のヤクザではないということです。

ただ、拳銃を所持し発砲事件を起こしていることから、完全に足を洗って堅気に戻ったわけではないのは明らかです。

 

その佐々木は年齢的に60代くらいで、十日市場当たりで真面目にやっていたとの噂があったようです。

昔から、ギャングのような事をしていた人物のようで、金で鉄砲玉として雇われたのではないかとも指摘されているようです。

 

ただ、金が目的で雇われて犯行に及んだとすれば、自ら出頭することはありえないでしょう。

別の情報ではFXなどで迷惑をかけ、その話し合いが喫茶店で行われていたようで、トラブルとなり撃たれたのではないかとの情報も確認できています。

 

こういった発砲に至った経緯も、今後の報道で明らかにされていくものと思われます。

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

被害者は誰?名前は鈴木秀東氏?

 

この事件の被害者は報道では実名で公開されていません。

しかしネット上では被害者に関して以下の動画が確認されています。

 

 

上記の動画によると被害者の男性は「極粋会」の舎弟である「鈴木秀東」ではないかとの情報があるようです。

 

【追記】

その後の報道で被害者男性は「鈴木英東」氏だと判明しました。

 

その原因というのが極粋会と稲川会の人間がFXなどの金銭トラブルになったとの情報です。

ネット上では「鈴木秀東」さんの情報を検索してみましたが、極粋会の組員のリストにも、この人物の名前は確認できていませんでした。

 

ヤクザ関係の情報が集められている「YAKUZA WIKI」にもその名前は確認されていません。このことは極粋会の「舎弟」と言われていることからも、幹部級の組員ではないということでしょうか。

 

ただ被害者が鈴木秀東氏だという情報はあくまでネット上で挙がっているものであり、今後の報道などで確認していきたいと思います。

スポンサーリンク

まとめ

今回は町田駅の喫茶店で起きた発砲事件の犯人や被害者について調査していきました。

通常ヤクザの抗争での殺害ですと、犯人は暫くの間逃走している事が多いですが、今回は自ら出頭するという非常に珍しいケースとなりました。

犯行動機は組同士の金銭トラブルとありますが、今後の報道で新たな情報が入りましたらこちらに共有してまいります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次