前田隆一郎医師の顔画像・SNS・自宅住所・家族・学歴・経歴・生い立ち・福岡糸島市立てこもり

  • URLをコピーしました!

 

みなさん、こんにちは。

福岡県糸島市波多江駅北4丁目で、病院に男が立てこもった事件。

 

※2023年6月1日追記しました

 

学習塾の駐車場で、熟に通う子供の保護者が刃物を突きつけられました。

 

警察は閃光弾を使うなどして犯人の男を、公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕。

逮捕されたのは糸島市高田4丁目の医師・前田隆一郎容 疑者(50)です。

 

 

この記事では前田容疑者について調査しまとめていきます。

目次

事件の報道内容

引用:FNNプライムオンライン

 

事件が起きたのは今月27日の深夜、場所は福岡県糸島市波多江駅北4丁目の医院でした。

学習塾の駐車場で、子供を迎えに来た保護者に対して、男が刃物を突きつけました。その後学習塾と同じ建物の医院に立てこもったということです。

 

この事件のニュースソースは以下の通りです。

署によると、前田容疑者は27日午後9時25分ごろ、1階が医院、2階が学習塾の建物の駐車場で、塾にいた子どもを迎えに来た保護者に刃物を突きつけ、その後、医院に立てこもったとみられる。署は周辺の立ち入りを規制し、署員らが前田容疑者を説得していた。

引用:朝日新聞

犯人の男は刃渡り11センチの刃物を凶器としており、説得していた54歳の警部補にも刃物を突きつけたということです。

警察は閃光弾などを使用し建物に突入し犯人の男の身柄を確保。

逮捕されたのは糸島市高田4丁目の医師・前田隆一郎容疑者(50)です。

 

前田容疑者は立てこもったクリニックの医師として勤務していたとみられています。

事件現場の建物の外観はこちら。

 

引用:朝日新聞

 

この外観から判明した事件現場の場所は以下の通りです。

 

 

 

報道された現場の外観と一致しているため、こちらで間違いないと思われます。

 

長野で起きた立てこもり事件から2日、またしても起こった立てこもり事件に日本中が騒然としました。

この事件について、みなさんのご意見をみていきたいと思います。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

塾帰りの子の親に刃物と言うことは、普段からこの塾やその生徒の親と駐車マナーや騒音等でトラブルが絶えなかったのだろうか。それが長野の事件のお陰で火が付いた、のか。
いずれにせよ、模倣犯と言うのは本当に出る物なんだな、立て籠りという大事件でも。

本当にどうなってるんでしょうか。
感覚的なものなのかもしれませんが、世の中がどんどんおかしくなっていると感じます。
毎日楽しく笑って過ごしていきたいです。

最近は同じような事件が立て続けにおこってますね、怖いです、これからの日本は本当にどうなっていくのか?治安が悪くなってきてる事が悲しいです。

ホームページ見ると5/26は休診にしてる。精神的に病んでた?経営がうまくいってなかった?ホームページ自体なんかちょっとヤバめの雰囲気だった。あと、考えられるのは上からの音?

引用:Yahooニュースコメントより

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

前田隆一郎は何者?

イラスト

プロフィール

【名前】:前田隆一郎

【読み方】:まえだ りゅういちろう

【本名】:小森隆一郎(こもりりゅういちろう)

【年齢】:50歳

【住所】:福岡県糸島市高田4丁目

【職業】:医師

【容疑】:公務執行妨害の現行犯

 

前田容疑者の顔画像や勤務先の病院は現時点で報道では公開されていません。

 

しかし、前田容疑者の勤務先の病院が立てこもった場所と同じ建物でした。公式HPには院長として「前田隆一郎」の名前があり同一人物で間違いないでしょう。

 

その公式HPから様々な情報が得られましたので、こちらでご紹介いたします。

スポンサーリンク

前田隆一郎の顔の写真

引用:はたえなごやか内科クリニック

 

前田容疑者の顔写真は、報道では公開されていませんが、勤務先の病院の公式HPには本人と思われる中年男性の写真が掲載されています。

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

犯行動機はなに?

イラスト

 

前田容疑者の犯行動機について調査してまいります。

警察の調べに対して、前田容疑者は以下のように話しているようです。

調べに対し、前田容疑者は「私がやったことかもしれません。はっきり言えないのは、疲れて覚えていないから」と話しているということです。

引用:日テレNEWS

人に刃物を突きつけて覚えていないとはどういうことなのでしょうか。

一体どういう精神状態だたのか気になりますね。

その後の警察官と容疑者とのやりとりも見ており、「建物入り口で警察官が『先生話せますか』と語りかけていたが、激しい怒号が聞こえた」と話した。

引用:朝日新聞

警察官は説得を試みていたようですが、怒号が聞こえていたという目撃情報があります。これは犯人の怒号だとみられますが、何かでキレてしまったのでしょうか。

犯行内容や、その後の供述からもまともな精神状態でなかったことは明らかです。

スポンサーリンク

出身大学や高校など学歴

イラスト

 

前田隆一郎の現在判明している学歴は以下の通りです。

 

・福岡市立城南中学校

・福岡県立 修猷館高校

・熊本大学 医学部

・九州大学大学院 医学系研究科

スポンサーリンク

前田隆一郎の生い立ちや経歴

1972年に福岡市西区(現在の城南区)で誕生。

父親、祖父は医師という家庭で育っています。

 

出生名は「古森隆一郎」です。

 

子供の頃には「旧西日本銀行」のポスターのモデルをしたことがあるそうです。

 

引用:はたえなごやか内科クリニック

 

幼少時代はアメリカのロサンゼルスで過ごしており、現地の幼稚園や小学校に通っています。

 

日本に帰国し九州大学医学部~九州大学大学院と進学。

大学卒業後は修復内科学で勤務。

 

・熊本大学病院 消化器内科

・にしくまもと病院

・北九州市立門司病院

・福岡聖惠病院

 

などの病院で常勤勤務した経歴の持ち主です。

 

2019年に結婚を機に「はたえなごやか内科クリニック」を開業。

現在に至ります。

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

家族について

イラスト

 

前田容疑者の家族について調査していきます。

院長を務める「はたえなごやか内科クリニック」のインスタには以下の記載があります。

 

はたえなごやか内科クリニックの院長の古森隆一郎(バイトの古森くん)は、前田あづさ(経営責任者)と再婚し、今は、前田になりました

 

前田容疑者は結婚しており、妻が病院の経営責任者だということです。

妻の写真は公式ホームページに紹介されていました。

 

引用:はたえなごやか内科クリニック

 

再婚したことで名字が現在の「前田」に変わったようですね。

 

再婚とあることから、以前1度結婚していたようですが、前妻の情報や子供の有無については、情報が得られていません。

 

子供がいるのかについては不明ですが、インスタには前田容疑者の子供らしき写真が投稿されています。

 

その写真が前田容疑者の家族だとすると4~5歳の子供、2歳前後の子供がいるとみられます。ただ、この写真は現在ではなく過去の写真であることも考えられ、もっと大きくなっている可能性もあります。

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

自宅住所はどこ?

イラスト

 

前田容疑者の自宅住所について調査しました。

報道では「糸島市高田4丁目」が前田の住所として報じられています。

 

この場所は事件現場の病院と同様の住所になりますね。

とすると病院からすぐ近くの場所に住んでいた可能性が高いでしょうか。

 

もしくは、病院の建物に居住スペースがあったとも考えられますが、2階は学習塾だったようなのでこの可能性は低いと考えられます。

スポンサーリンク

SNSの特定

イラスト

 

前田隆一郎のSNS(Facebook,インスタグラム,ツイッター)について調査しました。

病院のSNSも含めて判明しましたので、こちらで共有していきます。

 

Facebookアカウント

▶前田 隆一郎 (こもりん)

 

インスタアカウント

▶hataenagoyaka

 

Twitterアカウント

▶@0KWzONIyV4BUSek

スポンサーリンク

奇抜で独特なHP

 

前田隆一郎が院長を務める「はたえなごやか内科クリニック」の公式HPやインスタには、奇抜で独特な書き込みが多数確認できます。

 

太陽の絵を「娘たち」と書かれており、全く関係ない写真に「右は長女」「長男、次男」などとかかれています。これが病院の公式ホームページのトップに掲載されています。

 

引用:はたえなごやか内科クリニック

 

上記の「うえき医院にいかれたください」というのは「いかれてください」の誤字だと思いきや、インスタでも同様に「いかれたください」と書かれています。

 

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は福岡県糸島市で発生した立てこもり事件の犯人を取り上げていきました。

 

長野県中野市に続き、立て続けに起きた立てこもり事件ですが、こちらはケガ人がいなかったことが不幸中の幸いですね。

 

犯人の動機も含めて今後の捜査の進展を待ちたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次