みなさん、こんにちは。
うどんチェーン店の「丸亀製麺」のピリ辛サラダうどんに、カエルが混入したとして大きな話題になっています。
※2023年6月5日追記しました
ツイッターでは22日の夕方頃に、テイクアウトしたうどんにカエルが入っている動画が拡散。
丸亀製麺はこの出来事に対して謝罪をしました。
ツイッターでは購入者の方が投稿した動画が現在でも見ることができる状態になっています。
丸亀製麺がうどんにカエル混入で謝罪
株式会社丸亀製麺は、カエル混入の事態を受けて、以下のように謝罪文を発表しています。
【悲痛】丸亀製麺「シェイクうどん」にカエル混入し、本社が事実認め謝罪
うどんチェーン「丸亀製麵」が販売するテイクアウト用の新商品「丸亀シェイクうどん」のラインナップの1つ「ピリ辛担々サラダうどん」にカエルが混入していたとして公式サイトで謝罪した。#シェイクうどん #丸亀製麺 https://t.co/CcS9Ih7EzH pic.twitter.com/iQgP4XIay6
— 爆サイ.com【公式】ツイッター (@bakusai_com) May 23, 2023
上記の発表文によりますと、経緯は以下のようになります。
5/16 丸亀シェイクうどんが全国で販売開始
↓
5/21 テイクアウトのうどんにカエルが混入
↓
5/22 カエル混入の動画がツイッターで拡散
↓
5/23 丸亀製麺がカエル混入を謝罪
このような経緯で丸亀製麺は謝罪することになりました。カエルが混入した経緯については・・・
保健所の指導のもと調査したところ、野菜加工工場から混入していたと判断したため、生野菜を扱う取引先の全工場に立ち入り検査を実施するとしています。
引用:日テレNEWS
という報道がされているので、どうやら野菜加工の工場でカエルが混入してしまい、そのまま商品までついてきてしまったということになります。
【キャンペーン中止のお知らせ】
昨日から5/26まで実施予定の「#わたしが選ぶシェイクうどん フォロー&引用リツイートキャンペーン」は急遽中止させて頂くこととなりました。ご参加を楽しみにしてくださっていた皆様にはご迷惑をお掛け致しますことを深くお詫び申し上げます。
— 丸亀製麺【公式】 (@UdonMarugame) May 23, 2023
ちなみに新商品だった「丸亀シェイクうどん」は5種類の味から選べるもので、今回のカエルが混入したのは「ピリ辛坦々うどん」だったということです。シェイクうどんは新発売から1週間で20万食もの売上がある人気商品でしたが、謝罪文が発表された23日に販売中止が発表されました。
丸亀製麺のシェイクうどん「ピリ辛担々サラダうどん」にカエル混入 生野菜使用の一部商品を25日(木)まで販売休止~「原材料(野菜加工工場)由来の混入と判断」。キャンペーンも急遽中止 https://t.co/wZBDR03sCm pic.twitter.com/sj6GESFCLc
— ネタとぴ (@netatopi) May 23, 2023
丸亀製麺のサラダうどんが販売休止になったのは、カエルのせいなんだろうか pic.twitter.com/41kfznSlen
— なる (@nalltama) May 23, 2023
またカエルが混入したのが生野菜工場だったことから、シェイクうどん以外にも生野菜を使用する一部の商品も25日までは販売が休止になるとのことです。野菜が入ったうどんファンの方には厳しいですが、異物混入の原因はしっかりと究明して改善してほしいですね。
こういった食品工場では、各工程で監視カメラにて撮影されていることが多いと、以前専門家の方がおっしゃっていました。そのため、異物が混入してもどこの工程で入ったのか分かるようになっているとのことです。ただ、生野菜の加工工場ですから、葉に隠れてうまい具合に混入してしまったのでしょうかね。
[sb name="adsense0"]
丸亀製麺カエル混入の動画
ツイッターではカエルが混入している動画がすでに投稿されていて、拡散もかなりの数がされています。
その動画がこちらです。
※閲覧注意
カエルが苦手な方は閲覧をお控え下さい
#シェイクうどん
自分が出張中に気に立っていたうどんを食べたら何にカエル🐸
振った後に食べて最後の方まで気づかなかった
お店は3時間の営業停止の後にその日の夜から営業再開、今もサラダや同じ商品を販売中
食べる前には気をつけて pic.twitter.com/pjbxuLy9F6
— 魁斗 (@kaito09061) May 22, 2023
動画には、カップの底に溜まっている汁の中に、緑色の物体があることが確認できます。それはよく見ると緑色のカエルであり、動いていることも動画からは確認できます。
加工工場から冷蔵庫で保存されていた状態で生きているのも衝撃的ですが、食べていた人の衝撃は計り知れないものがあったでしょうね。
この商品は細長い形をしたカップに入っている状態で、うどんと野菜、ドレッシングを振りながらシェイクして仕上げる商品です。振ったときにも中が見えない部分があるため、気が付かなかったのでしょうね。
ちなみにこのツイートが拡散されると、平和的な解決を望む方からは以下のようなツイートも投稿されています。
丸亀製麺のカエル混入事件
この人くらい寛容な精神で静観したい pic.twitter.com/Sr7kA6CgcH— 暁希🎀 (@Aki_25x) May 23, 2023
2017年11月に投稿された、スーパーで購入したレタスにカエルが入っていたというツイートです。
この方は、スーパーにクレームを入れるわけでもなく、愚痴をSNSで言うわけでもなく実に平和的なツイートをしたのです。
カエルがいる=無農薬
カエルが生きてる=丁寧な荷扱い
カエルが元気=新鮮
いい生産者、いい配送業者、いい販売業者
いいスーパーですね
なんと平和的なコメントなのでしょうか。
上記のツイートの方も、わざわざ6年前のツイートを引っ張ってきて、この出来事が平和的に解決することを祈っているのです。この精神は見習わなければいけないですね。
投稿者の方にも届いていると良いですね。
ちなみに、この動画が投稿された当初は後からカエルを入れたいわゆる「デマ説」も浮上していました。
ネット上でも
「やらせでは?」
「ちょっと嘘っぽい」
などの声も上がりました
しかし、今回丸亀製麺が調査をし、混入ルートも特定しているので、デマではないことが証明されましたね。
[sb name="adsense2"]
販売した店舗はどこ?
カエルが混入したシェイクうどんを販売した店舗はどこなのか調査しました。
動画が拡散された当初はどこの店舗かは公開されていませんでしたが、謝罪の文章から「丸亀製麺諫早店」だと発表されました。このお店は長崎県諫早市(いさはやし)にある店舗です。
世間の反応
前スーパーの青果で働いていた時袋に入っている葉物野菜の中にカタツムリがいました。
品出ししてる時にふと気づきましたが。
もし気づかなかったら今回みたくなったのかな。
青果にいるといろんな虫に出会います笑
カエルもよく現れて厨房を飛び跳ねていました。
また、飲食ではどう頑張ってもGが出現します。
気をつけていても避けられない時ってあると思います。
自分が購入した時は目の前で作ってくれました。
その工程の中 カエルがどうやってはいたのかを考えると、ある意味で奇跡。
再発防止の対応はして欲しいですが、販売も続けて欲しいです
アメリカのレストランで、主人のサラダに生きたテントウムシがいたので、さすがにお店に伝えると、店長から「申し訳ない、なにせオーガニックなので」と言われた。なるほど、美味しいのね。1人分無料にしてくれて、アメリカなのに意外と優しいと思いました。
カエルやイモムシ等の農薬に弱い生き物が混入されてたならむしろその食品が安全と考えられます。混入ではないけれど都内で大きなクモが網を張っているのを見るとこの辺りはあまり公害は無いんだなとちょっと安心します。
引用:Yahooニュースコメントより
コメント