【閲覧注意】丸亀製麺カエル混入動画|店舗はどこ?デマだった?画像,写真がツイッターで拡散

  • URLをコピーしました!

 

みなさん、こんにちは。

うどんチェーン店の「丸亀製麺」のピリ辛サラダうどんに、カエルが混入したとして大きな話題になっています。

 

※2023年6月5日追記しました

 

 

ツイッターでは22日の夕方頃に、テイクアウトしたうどんにカエルが入っている動画が拡散。

丸亀製麺はこの出来事に対して謝罪をしました。

 

 

ツイッターでは購入者の方が投稿した動画が現在でも見ることができる状態になっています。

目次

丸亀製麺がうどんにカエル混入で謝罪

 

株式会社丸亀製麺は、カエル混入の事態を受けて、以下のように謝罪文を発表しています。

 

 

上記の発表文によりますと、経緯は以下のようになります。

 

5/16 丸亀シェイクうどんが全国で販売開始

5/21 テイクアウトのうどんにカエルが混入

5/22 カエル混入の動画がツイッターで拡散

5/23 丸亀製麺がカエル混入を謝罪

 

このような経緯で丸亀製麺は謝罪することになりました。カエルが混入した経緯については・・・

保健所の指導のもと調査したところ、野菜加工工場から混入していたと判断したため、生野菜を扱う取引先の全工場に立ち入り検査を実施するとしています。

引用:日テレNEWS

という報道がされているので、どうやら野菜加工の工場でカエルが混入してしまい、そのまま商品までついてきてしまったということになります。

 

 

ちなみに新商品だった「丸亀シェイクうどん」は5種類の味から選べるもので、今回のカエルが混入したのは「ピリ辛坦々うどん」だったということです。シェイクうどんは新発売から1週間で20万食もの売上がある人気商品でしたが、謝罪文が発表された23日に販売中止が発表されました。

 

 

 

またカエルが混入したのが生野菜工場だったことから、シェイクうどん以外にも生野菜を使用する一部の商品も25日までは販売が休止になるとのことです。野菜が入ったうどんファンの方には厳しいですが、異物混入の原因はしっかりと究明して改善してほしいですね。

 

こういった食品工場では、各工程で監視カメラにて撮影されていることが多いと、以前専門家の方がおっしゃっていました。そのため、異物が混入してもどこの工程で入ったのか分かるようになっているとのことです。ただ、生野菜の加工工場ですから、葉に隠れてうまい具合に混入してしまったのでしょうかね。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

丸亀製麺カエル混入の動画

 

ツイッターではカエルが混入している動画がすでに投稿されていて、拡散もかなりの数がされています。

その動画がこちらです。

 

※閲覧注意

カエルが苦手な方は閲覧をお控え下さい

 

動画には、カップの底に溜まっている汁の中に、緑色の物体があることが確認できます。それはよく見ると緑色のカエルであり、動いていることも動画からは確認できます。

 

加工工場から冷蔵庫で保存されていた状態で生きているのも衝撃的ですが、食べていた人の衝撃は計り知れないものがあったでしょうね。

 

この商品は細長い形をしたカップに入っている状態で、うどんと野菜、ドレッシングを振りながらシェイクして仕上げる商品です。振ったときにも中が見えない部分があるため、気が付かなかったのでしょうね。

 

ちなみにこのツイートが拡散されると、平和的な解決を望む方からは以下のようなツイートも投稿されています。

 

 

2017年11月に投稿された、スーパーで購入したレタスにカエルが入っていたというツイートです。

この方は、スーパーにクレームを入れるわけでもなく、愚痴をSNSで言うわけでもなく実に平和的なツイートをしたのです。

 

カエルがいる=無農薬

カエルが生きてる=丁寧な荷扱い

カエルが元気=新鮮

 

いい生産者、いい配送業者、いい販売業者

いいスーパーですね

 

なんと平和的なコメントなのでしょうか。

上記のツイートの方も、わざわざ6年前のツイートを引っ張ってきて、この出来事が平和的に解決することを祈っているのです。この精神は見習わなければいけないですね。

投稿者の方にも届いていると良いですね。

 

ちなみに、この動画が投稿された当初は後からカエルを入れたいわゆる「デマ説」も浮上していました。

ネット上でも

「やらせでは?」

「ちょっと嘘っぽい」

などの声も上がりました

 

しかし、今回丸亀製麺が調査をし、混入ルートも特定しているので、デマではないことが証明されましたね。

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

販売した店舗はどこ?

 

カエルが混入したシェイクうどんを販売した店舗はどこなのか調査しました。

動画が拡散された当初はどこの店舗かは公開されていませんでしたが、謝罪の文章から「丸亀製麺諫早店」だと発表されました。このお店は長崎県諫早市(いさはやし)にある店舗です。

 

 

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

前スーパーの青果で働いていた時袋に入っている葉物野菜の中にカタツムリがいました。
品出ししてる時にふと気づきましたが。
もし気づかなかったら今回みたくなったのかな。
青果にいるといろんな虫に出会います笑
カエルもよく現れて厨房を飛び跳ねていました。
また、飲食ではどう頑張ってもGが出現します。
気をつけていても避けられない時ってあると思います。

自分が購入した時は目の前で作ってくれました。
その工程の中 カエルがどうやってはいたのかを考えると、ある意味で奇跡。
再発防止の対応はして欲しいですが、販売も続けて欲しいです

アメリカのレストランで、主人のサラダに生きたテントウムシがいたので、さすがにお店に伝えると、店長から「申し訳ない、なにせオーガニックなので」と言われた。なるほど、美味しいのね。1人分無料にしてくれて、アメリカなのに意外と優しいと思いました。

カエルやイモムシ等の農薬に弱い生き物が混入されてたならむしろその食品が安全と考えられます。混入ではないけれど都内で大きなクモが網を張っているのを見るとこの辺りはあまり公害は無いんだなとちょっと安心します。

引用:Yahooニュースコメントより

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次