尾本幸祐の学歴(大学・高校)や中学校どこ?「家族は妻と子供3人」自宅住所は?経歴や出身

  • URLをコピーしました!

みなさん、こんにちは。

東京都江戸川区の住宅で、住人の63歳の男性を刃物で刺して殺害したとして、中学教諭の男が逮捕されました。

※2023年5月18日追記しました

https://www.youtube.com/watch?v=Uy359MUdxPg

逮捕されたのは、東京都江東区の尾本幸祐容 疑者(36)です。

この記事では、尾本容疑者について調査しまとめていきます。

目次

事件の報道内容

事件が起きたのは2023年2月24日、場所は東京都江戸川区一之江7丁目の住宅でした。この家に住む山岸正文さん63歳を刃物で刺して殺害したとして男が逮捕されました。逮捕されたのは東京都江東区の中学校教諭・尾本幸祐容疑者(36)です。

尾本容疑者は山岸さんの自宅に侵入し、山岸さんの顔や首など複数箇所を、持っていた刃物で切りつけ殺害した疑いが持たれています。また、同居していた山岸さんの87歳の母親も切りつけられたが、手に軽傷を負っただけで済みました。

現場周辺の監視カメラから尾本容疑者が浮上したもので、現場から歩いて5分ほどの中学校に勤務していたということです。

引用:Yahooニュース

警察の取り調べに対して尾本容疑者は

「窃盗をするために山岸さんの自宅に侵入したことがある」

などと供述し、その目的が窃盗だったことを供述しています。

引用:Yahooニュース

山岸さんは住宅の玄関部分で仰向けの状態で発見され、病院に搬送されましたが死亡が確認されました。死因は口から血を吸い込んだことによる窒息死でした。

引用:Yahooニュース

現場付近にはペティナイフの柄の部分だけが発見されており、刃の部分は見つかっていないが犯行に使用された可能性が高いということです。

中学校の教諭が住宅に侵入して、住人を殺害するという非常にショッキングな事件。

一家のことを思うと気の毒でなりません。

窃盗のためということですが、一体なぜ殺害したのでしょうか。

この事件について皆さんはどのようなご意見をお持ちなのか。世間の反応をみていきましょう。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

逮捕されるまで普通に教諭として働いていたのでしょうか?
教諭で窃盗とかあり得ないです。
ニュースで映像を観ましたが普通の先生でした。恐ろしい。
生徒さんや保護者の皆さんもショックでしょうに。

容疑者は、借金あるタイプの人だろうね。
しかし、警察からマスコミに事前リークからのマスコミが逮捕前なに隠し撮り、これ普通の先進国なら警察もマスコミも両方処罰対象だぞ。

生徒も保護者もビックリだろうね。生徒さん達はショックで大人を信用出来無くなるのでは。

逮捕されるまで、教壇に立ってたって事?ゾッとするわ。保護者たちはこれから校長や教頭を攻撃するんだろうな。

引用:Yahooニュースコメントより

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

尾本幸祐は何者?顔の写真

引用:Yahooニュース

プロフィール

【名前】:尾本幸祐

【読み方】:おもと こうすけ

【年齢】:36歳

【住所】:東京都江東区大島8丁目

【職業】:中学校教諭

【容疑】:殺人の疑い

尾本容疑者の顔画像はすでに公開されています。

その風貌はスポーツマンタイプの爽やかな印象です。

出身地は現住所と同じ江東区。

教えている教科は不明ですが「体育的なことが得意そう」と校長は話しています。

特別支援学級の主任だったため、総合的に教えていたのかもしれません。

尾本容疑者の逮捕容疑は「殺人の疑い」です。

殺人罪の刑罰

死刑または無期もしくは5年以上の懲役

尾本容疑者が通う中学の校長によると、彼の印象について

・明朗快活

・誰とでも穏やかに話せる

・普段の勤務態度も良好

・特別支援学級の主任

こういった良い印象しかないような先生だったようです。

また、校長は普段の問題行動などは全く知らなかったといいます。

スポンサーリンク

尾本幸祐のSNS(Facebook,インスタグラム,ツイッター)

イラスト

尾本容疑者のSNSはあるのか調査しました。

今回調査したのは

・Facebook

・インスタグラム

・ツイッター

以上の3種類です。

このSNSを「漢字」「ひらがな」「アルファベット」で調査していきます。

この中で発見した同姓同名のアカウントには、公開されている犯人とよく似た写真がありました。

そこには出身大学も記載されていますが、現時点で別人の可能性もあるためこちらへの掲載は差し控えさせて頂きます。

インスタやツイッターにも同姓同名のアカウントはありますが、犯人と同一人物だと特定には至っていません。

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

職場の中学校はどこ?

イラスト

尾本容疑者の勤務先の中学校はどこなのか調査してまいります。

勤務先は事件現場から歩いて5分ほどの場所にあるとのことです。

事件現場となった住宅は「江戸川区一之江7丁目」です。

この付近の中学校を調査すると

・江戸川区立二之江中学校

・江戸川区立 松江第五中学校

・江戸川区立松江第六中学校

・江戸川区立二之江中学校

この4校が徒歩5分圏内にある中学校だと思われます。

現時点ではここまでしか判明していませんが、事件現場の住所がより詳細に分かれば中学校も特定されるかもしれません。

【追記】

その後の報道で、尾本容疑者の勤務先の中学校は「松江第五中学校」だと報じられました。

江戸川区立 松江第五中学校

東京都江戸川区一之江6丁目18−1

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

尾本幸祐の経歴

イラスト

尾本容疑者の経歴について調査してまいります。

この人物の名前で検索すると、平成29年度の「東京都公立学校主任教諭選考」の合格者のリストに同姓同名の人物の名前が確認できます。

その所属している中学校名は「新島村立新島中学校」

2017年前後には新島の中学校に赴任していたようです。

情報参照元

https://www.kyobun.co.jp/wp-content/uploads/2017/11/3a7c25ec51280fef3ce97b82d8643c0e.pdf

また平成31年に発行された「新島中学校」の広報誌にも、尾本幸祐の名前が確認できました。

この広報誌によると、尾本容疑者は特別支援クラスを担当しており「主任」を務めています。

広報誌に掲載されている顔画像が、報道で公開された顔と一致しているため、本人で間違いないと思われます。

情報参照元

https://www.niijima.com/facility/public-school/niichu/files/1904.pdf

2022年3月31日の全国の公立校の「教職員 人事異動 名簿」に尾本幸祐の名前が確認できます。

それによると、以前にいた中学校は文京区第八中学校。

2022年4月に現在の「松江第五中学校」に赴任したようです。

情報参照元

https://senseijinji.jp/kanto/tokyo/post-10430.html

上記以外の経歴が判明しましたら、こちらの記事を追記してまいります。

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

高校や大学など学歴は?

イラスト

尾本容疑者の出身大学や高校など学歴について調査します。

学歴について読売新聞では「日本大学」を卒業と報じられています。

日本大学卒業後の2010年に教員試験を合格し、教師として採用されています。

出身高校については言及されていませんが、野球部に所属しており東東京大会に出場した経歴もあるとのこと。

そのため、東京の東部にある高校だという部分までは判明しています。

高校時代の経験を活かし、2022年3月まで在籍していた新島の中学校では野球部を指導していたそうです。

スポンサーリンク

自宅住所はどこ?

イラスト

尾本容疑者の自宅住所について調査しました。

自宅住所については、すでに売却されており新しい住人の方が住んでいらっしゃるということです。

そのため、掲載されていた情報は削除させていただきました。

スポンサーリンク

結婚した妻や子供など家族は?

イラスト

尾本幸祐の家族について調査してまいります。

報道では、尾本容疑者の家族構成などプライベートな情報は公開されていません。

しかし、ツイッターでは以下のような情報が確認されています。

尾本容疑者の左手の薬指には「結婚指輪」が確認できることから、結婚している可能性が高いのです。

子供については分かっていませんが、結婚している36歳に子供がいても全く不思議ではないでしょう。

【追記】

尾本容疑者には結婚した妻と3人の子供がいることが報じられました。

息子が2人、娘が1人の5人家族で子煩悩で優しい印象だったということです。

近所の人には「上の子が小学校に上がりまして」と話していたことから、子供はまだ小さいことが分かります。

近所の公園で子供達と遊んでいる姿や、家族揃ってファミレスで食事をしている姿もあったようです。

新島に単身赴任する際には、近所の人にしばらく家を開けることを伝え、非常に律儀で礼儀正しい印象だったそうです。

自分の父親が人を殺害して窃盗をしていただけでもショックですね。

さらに、その目的が窃盗だったとはダブルでショックです。

自分たちの生活のために窃盗していたと分かったら、もう関係の修復は無理でしょう。

亡くなった山岸さんの家族はもちろんですが、自分の家族をも壊していることに気付いてなかったのでしょうかね。

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

犯行動機について

イラスト

なぜ中学校の教諭を務めている人物が、殺人事件を起こしたのでしょうか。

犯行動機について調査しました。

警察の調べに対して尾本容疑者は

「事件には関わっていません」

と容疑を否認しています。

しかしながら、逮捕される前の任意の取り調べでは

「窃盗のために家に行ったことはある」

などと供述していたようです。

この供述内容が真実ならば、窃盗目的で住宅に侵入し山岸さんを殺害したことになります。

警察の調べでは、2人に面識はなかった可能性が高いとされています。

つまりは金品目的で窃盗に入り、住民に発見されたため殺害した可能性が浮上しているのです。

【追記】

その後の報道で、尾本容疑者にはFX投資やギャンブルなどで数百万円の借金があったといいます。

そのため、前述したように金品目的で侵入し鉢合わせになったため殺害した可能性が有力視されてます。

これが事実であれば、とんでもないことですよね…

人の命を何だと思っているのでしょうか。

山岸さんの手には凶器と思われるナイフの柄の部分だけが握られていました。

これは、自死に見せようと隠蔽工作を図ったのでしょうか。

ただ、これはあくまで現時点での推察に過ぎないため、犯行動機については今後の警察の捜査の進展を待ちたいと思います。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、東京都江戸川区の住宅で60代の男性が殺害された事件について取り上げていきました。

この事件で逮捕されたのは、近くの中学校に勤務する中学校教諭でした。

学校の先生という信用のある職業の人物が、このような事件を起こしたことは本当にショックが大きいですよね。

この事件のことは中学校の子どもたちの耳にも入るでしょうし、大きなショックを受けることは間違いないでしょう。

今後、犯行動機や殺害時の状況など、詳しいことが分かりましたら記事を追記してまいります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次