【日本の超マズい飲食チェーン5選】動画内容や店どこ?5つの店を特定!台湾人ユーチューバー炎上

  • URLをコピーしました!

 

みなさん、こんにちは。

台湾人YouTuberが「日本の超マズい飲食チェーン地雷店5選」というタイトルの動画を公開し、大きなバッシングが集まっていると台湾の複数メディアが報じています。

 

その動画を公開したのは、チャンネル登録者250万人を超える「蔡阿嘎」というチャンネルです。

その後、問題の動画は削除され、謝罪動画を出す事態となっています。

目次

日本のまずい店5選で大炎上

 

台湾ユーチューバーが「日本の超まずい飲食チェーン地雷店5選」というタイトルの動画を投稿しました。

動画の内容は文字通り台湾ユーチューバーが「日本のまずい店5選」を紹介。

 

この動画の内容があまりにも失礼だとして、台湾国内で大きな批判の声が上がっているようです。

 

また、日本国内でも当然のように批判の声が上がっており、謝罪動画を出す事態となっています。

 

 

問題の動画はすでに削除されていますが、台湾で放送されたニュースには動画の一部が閲覧できます。

そのニュース動画がこちらです。

 

 

 

この動画では吉野家やなか卯などの店舗が紹介されていることが分かります。

実際に商品を食べる映像とともに、言葉が分からずとも商品を批判している様子がうかがえるものでした。

 

謝罪動画を出した後も炎上は継続しており、日本人に向けて謝罪するなら日本語で話すべきといった批判まであるようです。

 

また、日本語で話せないならせめて日本語の字幕をつけるべきでは?といった声もあるようです。

その謝罪動画は「Facebook」や「インスタ」にも公開され、広く拡散されていますが、炎上はまだまだ収まりそうにありません。

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

蔡阿嘎(@yga0721)がシェアした投稿

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

酷評された5つの店はどこ?

 

では、実際に台湾人YouTuberに批判された5つの店はどこなのでしょうか?

「超マズイ」「地雷店」というかなりひどい言葉で酷評されているため、よほど気に入らなかったのでしょう。

 

現在問題の動画は削除されており、その内容は閲覧することは出来ません。

しかし、このことにかんして調査すると、以下のツイートが確認されました。

 

 

上記のツイートによると、問題の動画で紹介された店は

 

・吉野家

・富士そば

・ケンタッキーフライドチキン

・なか卯

・デニーズ

 

以上の5店舗だったとのことです。

 

動画の中では

「みんな絶対に行っちゃだめだよ」

などと話しており、日本ではあまり拡散されなかったとのこと。

 

これが、台湾で炎上していたから、日本ではあまり広く拡散されなかったが、もし大きく広まっていたらこの程度の炎上ではすまなかっただろう。

 

また、このYouTuberは店内で食べながら商品を批判しており、他国文化に対して全くリスペクトがない行動をしている。

また「日本人は何を言っても言葉が分からないから大丈夫」などとも発言しており、かなり悪意のある動画内容だったことは明らかだ。

 

上記の店を見ても分かるように、リーズナブルな価格のチェーン店ばかりである。観光客向けの料理ではなく庶民職に対してここまで批判するのは適切とはいえないだろう。

スポンサーリンク

動画投稿した蔡阿嘎とは何者?

 

問題の動画を投稿した蔡阿嘎とはどのような人物なのでしょうか?

プロフィール情報をまとめました。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

蔡阿嘎(@yga0721)がシェアした投稿

 

プロフィール

【名前】:蔡阿嘎

【本名】:蔡偉佳

【生年月日】:1984年7月21日

【年齢】:38歳(2023年6月現在)

【国籍】:中華民国(台湾)

【職業】:YouTuber

《学歴》

・嘉義市東区崇文国立小学校

・嘉義市私立風蓮高等学校

・東州大学社会福祉学科学士

・中国文化大学社会福祉学院修士

 

家族

2016年に結婚し息子が2人いる

 

大学卒業後に同級生との繋がりのために、You Tubeに動画投稿を開始。

2019年6月にチャンネル登録者数が100万人を突破。

2020年2月に中華民国教育部より「現地言語優秀貢献賞」を受賞。

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

どの店もリーズナブル。本人たちは何か間違った期待をしているのではないか

味は個人の好みだが店を嘲笑する必要はないのでは?

公共の場所を占有し通行人の妨げになった

日本の飲食店で料理をシェアした(日本文化のタブーを犯したこと)

店内での撮影で大声を上げ、他の客の迷惑になった

味に好き嫌いはあるとはいえ嘲笑したりおとしめたりする意図が感じられる態度だった

日本の庶民食への評価基準が高すぎる

日本人よりも台湾人がキレてて嬉しくなった。親日家が多いのありがたい話

引用:ツイッター

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次