さんさん保育園の虐待保育士は誰?名前+顔画像の特定や実名公表は?園長の写真は?

  • URLをコピーしました!

 

みなさん、こんにちは。

今回は茨城県水戸市米沢町の認可保育所「さんさん保育園」を取り上げていきます。

 

6月7日にさんさん保育園で1歳園児に対する虐待があったことが報じられ、大きな反響がありました。

 

不適切な保育をしたのは誰なのでしょうか?

この記事ではさんさん保育園の虐待をした保育士の名前や顔画像,園長などについて調査しまとめていきます。

 

目次

虐待の報道内容

 

虐待行為があったのは2023年4月~5月上旬までの期間に行われていました。場所は茨城県水戸市米沢町の市認可保育所「さんさん保育園」です。

 

住所

茨城県水戸市米沢町330-1

 

 

 

 

報道された記事によると以下のような虐待行為が確認されていたとのことです。

 

・寝ている園児に食事を無理やり食べさせた

・腕をつかんで引き倒す

・アゴをつかんで引き上げながらしかる

・額をつつく

 

上記のような虐待行為が確認されているのです。

しかも相手はまだ言葉も話すことが出来ない1歳児クラスの児童です。

 

この事案のニュースソースは以下の通りです。

水戸市米沢町の市認可保育所「さんさん保育園」で1歳園児に対する虐待とみられる不適切保育があったことが6日、分かった。保育士2人が園児を寝かせたまま食事を無理に食べさせたり、腕をつかんで引き倒したりする行為があり、園長や保育士が保護者会で謝罪。市は既に調査を進めており、行政指導する方針。

引用:茨城新聞クロスアイ

この不適切な保育をした保育士は1歳児クラスを担当する20代と30代の女性保育士です。

 

現在定期的に保護者会が行われており、6月2日に行われた保護者会では

「人手不足で余裕がなかった」

などと話していたそうです。

 

このような行為をした保育士が誰なのか気になりますね。

入れる保育園が少ないとはいえ、このような虐待行為をする保育園には入れたくないですね。

 

この虐待案件についてみなさんのご意見を見ていきたいと思います。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

保育士です。
子どもの対応に自分の感情は関係ない、と言ったら語弊はあると思いますが、特に怒りとかイライラを持ち込まずに対応するのがプロです。一歳時、確かに大変なことはたくさんあると思いますし、身体もきついですが、子どもの表現を受け止めた上で、考えて対応しなきゃ。保育士の力量の無さや、環境の工夫の無さから子どもが大変になってしまうことってよくありますよ。子どもに当たらず自分の保育の仕方見直さなきゃ

1歳児か…言っても分からない、余計な事をする、思い通りに進まない。これは当たり前だけど、地味に心に蓄積するんだよね。ましてや他人の子だし、人によっては感情をセーブ出来ないかもね。ましてや人手不足、低賃金…なんか負の連鎖な気がする。

1才なので記憶には残らないけど、潜在意識ではしっかりと虐待された事実は記憶として保存されているんだよね。将来生きてく上で影響が出る可能性があります。
人手不足でストレスで虐待するのは人間性の問題だと思います。私は絶対に保育士にはなりたくない。

引用:Yahooニュースコメントより

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

保育士は誰?名前の特定は?

イラスト

 

今回ニュースになったさんさん保育園の虐待行為。

虐待というより暴行と呼んだほうがいいでしょうか。

 

ここで気になるのは、暴行をした保育士が誰なのかということです。

保育士について報道された情報は以下の通りです。

 

・1歳児クラスを担当している

・20代と30代のの女性2人

 

公開されていることは以上であり、虐待をした保育士の名前や顔画像は一切公表されていません。

では、今後逮捕などで公開されることはあるのだろうか?

 

この事案についてさんさん保育園の理事長は

「指摘を重く受け止め、改善できることは改善したい」

と話しており、具体的な今後の展望については言及しておりません。

 

また行政の対応については

 

市は既に調査を進めており、行政指導する方針

 

とされており、刑事事件として扱う方針はないとみられています。

2022年12月に静岡県裾野市の「さくら保育園」で発生した虐待行為では、行政が迅速な行動をとったため、虐待をした3人の保育士はスピード逮捕されました。

 

その結果、3人の実名報道がなされ顔写真や学歴・生い立ちなども公開されるまでに至ったのです。

 

その背景の裏には、保護者や世間からの怒りの声が収まらなかったことが挙げられます。

園長は当初、謝罪会見だけで済ませようとしましたが、その内容は非常に不誠実で保護者どころか誰もが納得できないようなものでした。

 

そういった背景があり逮捕に至りましたが、さんさん保育園での案件はどうなるのか注視していきたいですね。

スポンサーリンク

保育士の顔画像は?

イラスト

 

虐待をした保育士の顔画像はあるのでしょうか?

現時点では逮捕されたわけでもないため、暴行をした保育士の顔画像は公開されていません。

 

SNSや、さんさん保育園の公式ホームページには、さんさん保育園内で撮影された写真が複数枚公開されています。

その中には1歳児クラスの保育士と思われる先生の写真も何枚かありますが、虐待をした先生とは別人である可能性も考えられるため、こちらへの掲載は差し控えます。

 

逮捕に至った場合、顔写真も公開されることが考えられますが、行政の本気度次第といったところでしょうか。

スポンサーリンク

さんさん保育園の園長は誰?

 

さんさん保育園の園長は誰なのか調査しました。

このことに関してはさんさん保育園のホームページに記載がありました。

 

園長の名前は「皆川鉄雄」園長という名前だということです。

この人物の名前はさんさん保育園のニュース記事にも書かれており

 

運営の社会福祉法人理事長も務める皆川鉄雄園長は

 

とされており、園長の名前は「皆川鉄雄」さんという人物なんだそうです。

この人物は理事長も務めており、事実上のさんさん保育園の責任者です。

 

さんさん保育園の運営元は「社会福祉法人 みんなの笑顔」です。

 

 

所在地の住所がさんさん保育園と同じであるため、保育園のために設立された社会福祉法人のようです。

 

 

経営理念として

 

・自主性

・チャレンジ

・思いやり

 

との記載があります。

 

保育の目標として

 

・規則正しい生活ができる

・思いやりのある子

・ありがとうやごめんねが素直に言える子

・心身ともに明るく健康な子

・話の聞き方が上手で協調性のある子

 

上記のような子供を育てるのが目標とされています。ただ、そのために虐待行為は必要ではないですよね。

 

この人物のSNSを調査すると茨城県水戸市在住の同姓同名の人物がヒットしました。

ただ、この人物のプロフィールや投稿から、保育園関連の情報が一切得られないため、別人の可能性もあることからこちらへの掲載は差し控えます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次