【大和高田市】車5台多重交通事故の場所はどこ?ドラレコ動画の映像がヤバい…南百合子さん死亡

  • URLをコピーしました!

 

みなさん、こんにちは。

今月9日の昼10時50分ごろに、奈良県大和高田市北片塩町で車5台が絡む多重事故が発生しました。

 

※2023年6月14日追記しました

 

 

この事故では合計6人がケガをし病院に搬送され、そのうち90歳の女性が死亡しました。

亡くなったのは大和高田市神楽に住む南百合子さん(90)です。

 

 

この記事では事故が起きた場所がどこなのか、ドラレコ映像や車の車種などを調査してまいります。

目次

事故の報道内容

引用:日テレNEWS

 

事故が起きたのは今月9日の昼10時50分ごろ、場所は奈良県大和高田市片塩町にある国道166号線の片塩ロータリー付近です。

車同士が交差点で正面衝突をし、車5台が次々に絡む多重事故に発展しました。

 

「多重事故で1台が横転している」

 

この事故で男女6人が負傷し、大和高田市の南百合子さん(90)の死亡が確認されました。

引用:日テレNEWS

 

この事故のニュースソースはこちらです。

9日午前10時50分頃、奈良県大和高田市北片塩町の国道166号の交差点で、乗用車3台、軽乗用車2台の計5台が絡む多重事故があり、男女6人が負傷し、うち同市神楽の南百合子さん(90)が胸を強く打って約7時間半後に死亡した。

引用:読売新聞

この事故は交差点を南進してきた車Aと、対向車の直進車と右折車に次々と正面衝突をしていったものです。

さらに、車Aは後続にいた右折車にまで到達し次々と衝突いていき、車5台が絡む多重事故に発展したのです。

 

映像からも車種はわかりにくいですが、軽自動車が2台、コンパクトカーが2台、ファミリーカーが1台確認できます。

引用:日テレNEWS

 

この事故が原因で国道166号線は約2時間45分にわたって通行止めとなりました。

 

「おじいさんは額から血が出ていて、おばあちゃんが助手席に乗ってたんですけど、おばあちゃんは男性がずっと声掛けされて」

 

この車Aを運転していたのは大和高田市に住む88歳の男性です。この男性は頭などを負傷しましたが命に別状はなく、病院で治療を受けているということです。

 

この事故の目撃者は

 

「大きな音がして見にきた。車が逆さまになっていて、何が起こったのかわからなかった」

「5台が道を塞いでおり、こんなに大きな事故は初めてだ」

 

上記のように話しており、この話から事故の大きさを物語っています。

 

引用:日テレNEWS

 

またしても高齢者の運転する車による大きな事故が起きてしまいました。どれだけ自分が周囲を注意し安全運転をしていても、避けるまもなく追突をされたら何も出来ないですよね。

 

自分には全く非がなくとも命を落とすことがあるんだと、路上はそれだけ怖い場所なんだと改めて認識します。また、高齢者の運転免許証の法律の整備を進めていかないと、これからもっと犠牲者が出ていくでしょうね。

 

この事故に関する皆さんのご意見を見ていきたいと思います。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

運転していたのは88歳だったようですが
ドライブレコーダ見ましたが
猛スピードで反対車線を走ってきて
ノーブレーキで正面衝突していました。
その威力はすさまじかったです。
なのでこんな大事故になっています。

88で運転しようと思う判断力がもはや判断能力を失っているのでは?
現に猛スピードで逆走衝突している。
免許取得に年齢制限があるように返納の年齢制限も定めて良いように思う。

運転に不安のある方、自信がなくなった方々は早めに免許を返納された方がいいです。
お住まいの地域によると思いますが、デマンドタクシーや乗り合いバスなどが随所で走ってると思います。このような死傷事故が起きる前にそういうのを有効活用された方が、自身のためはたまた、ご家族のためにも良いと思います。

高齢の方は厳しいですが、早めに車を手放してほしいです。
車は便利だし、自転車乗るより楽だとおもいます。病院に行ったり買い物にも使うし。

でも流石に80歳は、、、私もいくら便利でも80まで運転する自信ないです。

引用:Yahooニュースコメントより

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

事故現場の場所はどこ?

イラスト

 

車5台を巻き込み合計6人が死傷した大きな事故。

この事故が起きた場所はどこなのでしょうか?

 

報道で公開されている事故現場の情報をまとめました。

 

・住所は奈良県大和高田市北片塩町

・国道166号線の片塩ロータリー付近

・近鉄南大阪線高田市駅の北200メートル

 

また、報道で公開されている事故現場の映像がこちらです。

 

引用:Yahooニュースより

 

上記の情報から調査を進めると、現場が以下の場所だと判明しました。

 

住所

〒635-0085 奈良県大和高田市片塩町12-28

 

 

 

 

 

事故現場は ニチイ ケアセンターや南都銀行などが立ち並ぶ場所です。

 

決して見通しが悪い道ではありませんね。

道の幅は決して広くはないですが、運転がし辛いほどではないでしょう。

 

事故の発端となった車Aはとんでもないスピードで停車中の車列に突っ込んでいます。

スポンサーリンク

ドライブレコーダー動画(映像)

 

事故が起きた瞬間のドライブレコーダーの映像はあるのでしょうか?

これについて調査すると以下のツイートが確認されました。

 

 

上記のツイートでは、NHKで公開されたドラレコの動画が閲覧できます。

このドライブレコーダー映像のソースとなったものは以下のサイトで閲覧できます。

 

被害車両のドラレコ動画

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230609/k10014094911000.html

 

動画映像は削除されている場合がありますので、ご注意ください。

こちらにはドラレコ映像のスクショを表示させます。

 

引用:NHK NEWSWEB

 

また別視点の動画は下記のURLの先で閲覧できます。

 

事故のドラレコ映像

h ttps://www.youtube.com/watch?v=EIN3pd-lork

 

正面から来た対向車が、本来は左側を走行しなければならないのが、右折待ちの車に追突しています。

一回目の追突では右折車のみとの追突であり、横転をしていません。

 

このことから、この追突の後もアクセルを踏み込みなんども追突したことが分かります。

あれだけの惨状になるほどですから2~3回は追突を繰り返したのではないでしょうか。

 

パニック状態だったのか、ブレーキとアクセルを間違えていたのか。

いずれにいても、事故の原因は自身の車線を見失い追突したのだと、上記の映像からは読み取れるものです。

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

被害者について

 

この事故の被害者についてまとめていきます。

この事故の死傷者は43歳~90歳の男女合計6人です。

 

このうち、大和高田市の南百合子さん(90)は胸などを強く打ち、病院に搬送されましたが約7時間後に死亡しました。

また負傷者5人のうち

 

重症・・・1人

中等症・・1人

軽症・・・3人

 

だということです。

 

南さんは事故の起こした車Aの助手席に乗っていました。

 

目撃者の話では・・・

(通報した人)「おじいさんは額から血が出ていて、おばあちゃんが助手席に乗ってたんですけど、おばあちゃんは男性がずっと声かけされて」

引用:ABCニュース

運転手の88歳の男性は頭を負傷しているものの、命に別条はないとのことです。

このことから、「重症」とされる1人は別の車に乗っていた被害者の可能性が高いです。

 

亡くなった南百合子さんのご冥福を謹んでお祈りいたします。

また、ケガをされた方の一日も早い回復をお祈りいたします。

スポンサーリンク

まとめ

今回は奈良県大和高田市で起きた、車5台が絡む多重事故について取り上げていきました。

 

事故当時のドライブレコーダーの映像には、こちらの車線に進入し追突した事故車の様子がはっきりと映っています。

 

ドライバーは88歳の高齢者で、死亡したのはその助手席に乗っていた90歳の女性でした。

このような事故は年々増えていっているように感じますし、安心して外に出るためにも対策してほしいですね。

 

亡くなった方のご冥福を祈るとともに、巻き込まれた方の回復を願っています。

最後までご覧頂きありがとうございます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次