みなさん、こんにちは。
10月8日の夕方6時すぎに、大阪府大阪市生野区の路上で試験曳き中のだんじりがガードレールに衝突する事故が発生しました。
この事故でだんじりの指揮をしていた52歳の男性が死亡しました。
死亡したのは佐古吉隆さん(52)です。
大阪市で起きただんじりの事故について
- 事故現場の場所(住所)はどこ?
- 事故の原因は何があった?
- 被害者の佐古吉隆さんはどんな人物?
こういった内容で調査しまとめていきます。
関連する記事
・【堺市南区】だんじり転倒事故の場所はどこ?死傷者の情報まとめ!横転原因・住所
・ねぶた祭り・暴行事件【無加工暴力動画】犯人は誰?名前と顔画像が特定された?青森青年会議所
・【愛知県設楽町】道路陥没の場所どこか特定!通行止め区間+大学生3人の容体と身元!原因は?
大阪市生野区でだんじりの死亡事故が発生
事故が起きたのは今月8日の夕方6時すぎ、場所は大阪市生野区桃谷2丁目の路上でした。
試験曳き中のだんじりがガードレールに衝突する事故が発生しました。
この事故でだんじりの指揮をしていた佐古吉隆さん52歳が、内臓の損傷や骨盤の骨折などにより死亡が確認されました。
10月8日、大阪市生野区でだんじりの試験曳き中に、ガードレールに衝突する事故がありました。だんじりの指揮をしていた50代男性がだんじりとガードレールに挟まれ、病院へ搬送されましたが、死亡が確認されました。
【画像を見る】だんじりがガードレールに衝突…男性挟まれ死亡 事故現場の様子は?
警察によりますと、8日午後6時10分ごろ、大阪市生野区桃谷2丁目の路上で試験曳きが行われていただんじりが左折した際にガードレールに衝突したということです。
この事故で、試験曳きの指揮をとっていた佐古吉隆さん(52)がだんじりとガードレールに挟まれ、病院へ搬送されました。
男性は内臓の損傷や骨盤を骨折するなどして、9日午前に死亡が確認されました。
警察によりますと、現場では直前まで雨が降っていたということで、ブレーキが利きにくい状態だったとみられてます。
警察は当時の状況を調べています。
引用元:mBS NEWS
毎年のように発生しているだんじりなどの祭りでの死亡事故。
今年も起きてしまいましたね。
亡くなった方のご冥福を謹んでお祈りいたします。
事故現場の場所(住所)はどこ?
事故が起きた場所は以下の住所です。
この道路は片側2車線で中央にはガードレールが設置されている場所です。
左折してガードレールに衝突したということなので、脇の小路から出てきたのだと思います。
事故当時の写真を見ると、ほとんど曲がりきれておらず正面からぶつかっていますね。
そう考えるとかなりのスピードで突入していたのだと考えられます。
事故原因は何があった?
だんじりの死亡事故の原因とは何だったのでしょうか?
報道によると事故原因について以下のような情報があります。
警察によりますと、事故当時は雨が降っていて、方向転換のためにだんじりを止めようとしたところ、ブレーキが効かなかった可能性があるということです。
引用元:ytv
現時点の報道で公開されている事故原因と思われるのは
- 事故当日は直前まで雨が降っていた
- 路面はかなり濡れていた
- ブレーキが効きにくい状態だった
こういった情報が確認されています。
前述したように、左折であるにも関わらず正面から衝突しています。
また、左折が無理なほどの細い道ではなく十分の道の広さがある場所です。
このことから、かなりのスピードが出ていたことも事故原因のひとつなのかもしれません。
にも関わらず事故が起きてしまったのは本当に不幸です。
詳しい事故原因については警察の公式の発表を待ちたいと思います。
亡くなった佐古吉隆さんはどんな人物?
だんじりの死亡事故で亡くなった佐古吉隆さんとはどのような人物なのでしょうか?
佐古さんの名前でネット上を調査すると、大阪府大東市にある会社の経営者と同姓同名であることが分かりました。
佐古さんは生野区在住であるため、居住地と会社の場所は違いますが、生野区と大東市は車で35分~40分ほどの距離であるため同一人物の可能性もあります。
佐古さんの名前でFacebookを調べると、同姓同名で大阪市在住の人物がヒットしました!
この方のプロフィール写真には
・だんじり祭りに関連する写真が複数ある
・1970年11月生まれで52歳と年齢が一致する
以上の理由から同一人物であると判断できます。
誕生日は11月14日であり独身であることが分かりました。
投稿には祭り関連の写真が非常に多く、引き手との写真も多いため祭りが大好きだった人物であることが分かります。
佐古さんの顔画像はこちらです。
世間の反応
だんじり祭りを廃止しろとは言わないが、あのスピードで街中や狭い 路地のコーナーを曲がろうとするのに無理がある。 これが家屋や電柱を破壊したり地車の転倒に繋がっている。
お祭りは神事だと思います。
神々は死者や怪我人が出ることを喜んでいるのだろうかと、こういう報道を聞くといつも思います。
昔、京都の祇園祭で、御神輿がしめやかに通行するので、何故かと聞いたところ、錦通りで電柱と御神輿の間で人が挟まれて死んだからとのことでした。
だんじり祭りなど、荒っぽい祭りのたびに死者がでる。祭りだから人が亡くなるということはあってはならないと思います。安全対策を徹底すべきです。
コメント