かねてより報道されている大阪府堺市西区の路上で20歳の大学生・大田夏瑚(かこ)さんが殺害された事件。

逮捕されたのは大学生の山本巧次郎容疑者23歳です。

大田夏湖さんではなく大田夏瑚さんであることに注意したい。

大田夏瑚さんとはどのような人物だったのでしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

大田夏瑚さん殺害の報道内容

大阪府堺市西区の殺人事件について「毎日新聞」では以下のように報じています。

26日午後10時40分ごろ、堺市西区津久野町1丁の路上で、「男が女性を刺している」と通行人から110番があった。大学生の大田夏瑚(かこ)さん(20)が上半身から血を流して倒れており、搬送先の病院で死亡が確認された。

 

駆け付けた大阪府警西堺署員が、現場にいた私立大生の山本巧次郎容疑者(23)を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕。容疑を殺人に切り替えて詳しい経緯を調べる。

 

 府警によると、山本容疑者は大田さんと交際しており、現場近くのマンションで同居していたとみられる。刺したことは認めているが、「殺そうとしたかは思い出せない」と供述しているという。大田さんは上半身を数回刺されており、現場からは刃渡り約15センチの包丁が見つかった。

 

近くの飲食店員は「容疑者は抵抗する様子もなく警察官に連行され、救急隊員は必死で女性に心臓マッサージをしていた」と話した。

現場はJR阪和線津久野駅の南約300メートルで、マンションなどが建ち並ぶ一角。

引用:毎日新聞

片側2車線の大通りに面しているマンションで起きた残忍な殺人事件。

逮捕された山本巧次郎容疑者は警察が駆けつけた後も抵抗することはなかったようです。

山本巧次郎容疑者とは「同棲していた」という情報があり、交際相手とのトラブルが事件の原因と見られています。

その後の警察の調べに対し「大田夏瑚さんはベランダから飛び降りた」などと供述しているということです。

 

これにより室内でトラブルになり、刃物を振り回す山本容疑者に追い詰められ、逃げるためにベランダから飛び降りた可能性が浮上しているのです。

飛び降りた大田さんを追いかけ、肺や心臓に達する深い傷を数十カ所にわたり負わせたのです。

大田夏瑚さんのご冥福をお祈りします。

スポンサーリンク

大田夏瑚さんの顔画像や大学は?

現時点で報道されている大田夏瑚さんの情報は以下のようなものになります。

大田夏瑚さんのプロフィール

【名前】:大田夏瑚

【出身】:三重県

【読み方】:おおたかこ

【年齢】:20歳

【住所】:大阪府堺市西区

【大学】:大阪物療大学

【学科】:診療放射線技術学科

その後の報道で大田夏瑚さんの顔画像が公開されました。

大田夏瑚さんは大阪物療大学の診療放射線技術学科の3年次生であり放射線技師を目指していました。

三重県出身であり出身高校は三重高等学校です。

その後の報道で判明したことを以下にまとめます。

 

・夏休み初日の出来事だった

・山本容疑者から酒を飲むとDVされていた

・2年前には同棲をして付き合っていた

・最近は揉め事が多く心配していた

・足に青あざや顔が腫れていたりしていた

・近隣住民からは怒鳴り声やドンドンドンという大きな音が聞こえた

・大田夏瑚さんが4階から飛び降りた

 

大田さんの判明しているプロフィールは以上になります。

しかしながらまだ未確定ながらも大田夏瑚さん本人かと思われる記事がある大学のホームページから発見されています。※追記その後の報道により大学のHPに掲載された内容は大田夏瑚さん本人だと判明しました。

スポンサーリンク

大学のHPに大田夏瑚さんが掲載?

大田夏瑚さんの記事が掲載されているのは「大阪物療大学」のホームページです。

大阪物療大学は大阪府堺市西区にある私立大学であり、事件現場から車で5分ほどの距離にあります。

「大阪物療大学」は逮捕された山本巧次郎が通っていた大学の候補としても挙がっていた大学です。

そこには

 

・三重県出身

・三重高校から大阪物療大学に進学

・放射線技師を目指している

・将来は総合病院に就職希望

 

事などが掲載されています。

さらに報道されている内容と年齢が一致。「夏瑚」と書いて「かこ」と読む、珍しく一般的ではない名前であることも考えると、大田夏瑚さん本人である可能性が高いと思われます。

大阪物療大学に掲載されていたのが、今回の事件の被害に遭った大田夏瑚さんだと判明しました。

「将来診療放射線技師として働く未来のために備えていきたい」

自分の未来に希望を持って勉学に励んでいた大田夏瑚さん。

事件の動機についてはまだ判明していないが、いかなる理由があろうとも未来ある若者の命を奪って良い理由などないと強く感じる。

スポンサーリンク

Facebookやインスタは?※追記あり

SNS

大田夏瑚さんのFacebookについて検索してみた結果が以下のようになります。

大田夏瑚さんのFacebook検索結果

また「kako oota」「oota kako」でも御本人と思われるアカウントは発見できていません。

20歳という年齢を考えるとFacebookを利用していない可能性が高いと思われます。

インスタで大田さんを検索してみると「大田夏瑚」と記載されているアカウントが1件ヒットします。

フォロワーがいなく投稿もしていない状態ですが、先述したように「夏瑚」というとても珍しい名前であるため、本人の可能性も否定できません。

20歳という年齢からインスタを利用している可能性はかなり高いものと思われます。

 

彼氏・彼女の関係ならば山本巧次郎容疑者とのツーショット写真が投稿されているかもしれないですね。

Twitterには同姓同名のアカウントは確認できていません。

こちらは本名よりもハンドルネームで登録することが一般的であることから、ある可能性はかなり少ないですね。

事件現場について

今回の事件現場は報道の映像から「堺市西区津久野町1丁目21-1」だと判明しています。

この住所にある「サザンポート内海」が事件現場とされているマンションです。

事件現場の映像ではこのマンションの4階を警察が取調べしている様子が映っており、階段の壁に血痕がついている様子も報道されています。

大田夏瑚さんと山本巧次郎容疑者が同棲していた事を考えると、自宅マンションで喧嘩など何らかの揉め事になったのでしょう。

山本容疑者は「動転していて殺そうとしたか思い出せない」と供述しているように、逆上し刃物を振り回し大田夏瑚さんをマンションの脇の道路まで追いかけ路上で殺害するに至ったと思われます。

 

なにが原因で殺害するに至ったのかはうかがい知ることはできませんが、同棲している交際相手を包丁で刺すような行為が現実で行われるのがにわかに信じられない部分でもあります。

大田夏瑚さん殺害の犯行動機は?

大通りに面しているマンション付近の路上で包丁で複数箇所を刺して殺害するという痛ましい事件。

逮捕された山本容疑者の犯行動機は何だったのでしょうか?

現在までの供述内容は以下のようなものです。

 

・私が刺しました

・殺そうとしたかどうかは覚えていない

・事件当時のことを思い出せない

・女性は交際相手だ

・気が動転していた

 

以上が山本巧次郎容疑者の供述内容になります。

「覚えていない」ということで犯行動機の解明には至っていません。

ただ状況から男女間のトラブルである可能性が浮上しています。

学校関係者「あんな良い子が」

大田夏瑚さんが通っていた学校の関係者はトラブルがあった話は聞いたことがなかったと話しており、色んな先生に聞いても「あんな良い子が」と話しているようです。

勉強熱心だった大田夏瑚さんは「グローバルに活躍したい」と大学のホームページでも意気込みを語っていました。

勉強に取り組み、これから放射線技師の第一歩となる実習を控えていたそうです。

ネット上の反応

イラスト

ネット社会になって、調べれば何と言い通せば精神鑑定で無罪になってるとか、罪が緩くなってるか調べられるし、弁護士の入れ知恵も追加されるからね。
でも、冷静に第三者の目から見て、刃物を持ち歩く時点で相手に被害を与えるつもりで、知性があるから、自己都合や原因であっても相手が自分の都合の悪い事を言うだろうと予想できて、刃物で脅せば相手が撤回するかもと思考が出来て、其はつまり刺せばどうなるか分かってるって事で、其を実行したって事は、殺意がある。

と簡単に行き着くんですけどね。

 

「なぜ人を殺してはならないか?」
こうした問いが成り立たないような軽薄な殺人が多過ぎる

自分を殺すことができるのか…
自分が殺されることを許容できるのか…
大切な存在が死ぬこと、殺されることを認容できるのか…

 

ほんとに近所なので、大騒ぎになっていました。2人は一緒に住んでいたとか話が上がっています。
歩いて2分くらいの所に救命病院があります。
それでも助からなかったのがとても悲しいです。

 

え、殺そうとしたかわからないと言えば計画的犯行にならないと思って言っているのかな?最初の取調べでいきなりそれを言っている時点で計画的犯行だと言っているようなものなのだと思うのですが…

 

20歳で刺されて死亡。。
同棲する時は親に相談したかもしれませんね。こんなことになるなんて思ってなかっただろうに。まだまだ人生これからなのに本人も親御さんも悔しいでしょう。気の毒で言葉もない。
外で刺すということは、刃物を持ち歩いていたということでしょうか。それとも喧嘩して部屋から刃物を持って追いかけたのかな。
どちらにしても有り得ない。
一時の感情に任せて取り返しのつかないことをしてくれた。カッとなって刃物を手にする神経が私にはわからないです。

引用:Yahooニュースコメント

 

最後まで読んでいただきありがとうございます