【顔写真】山本巧次郎のインスタ+大学名は大阪物療大学?「酒飲むと豹変」

  • URLをコピーしました!

大阪府堺市の路上で女性を刃物で刺したとして堺市西区に住む自称私立大学生の山本巧次郎(こうじろう)容疑者23歳が逮捕されました。

逮捕された山本巧次郎とはどのような人物なのでしょうか?

目次

事件の報道内容

今回の事件について「カンテレ」では以下のように報じています。

大阪府堺市の路上で20代の女性を刺したとして自称・大学生の男が殺人未遂で現行犯逮捕されました。
女性は搬送先の病院で死亡が確認されました。

 

26日午後10時40分ごろ、堺市西区の路上で通行人の男性から「男が女を刺している」と警察に通報がありました。警察が駆けつけたところ路上で女性が血を流して倒れているのが見つかりました。

 

女性は上半身を複数回刺されていて、病院に運ばれましたが、その後、死亡が確認されました。

警察は、近くの路上で包丁を持って立っていた、堺市西区の自称・大学生の山本巧次郎容疑者23歳を殺人未遂の現行犯で逮捕しました。

引用:カンテレ

女性が路上で刺され死亡するというショッキングな事件。

凶器は刃渡り15センチの包丁であり、上半身を複数回刺しているということで強い殺意が伺えるものです。

逮捕された山本巧次郎について迫ります。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

山本巧次郎について※追記あり

逮捕された山本巧次郎のプロフィールは以下のようなものです。

山本巧次郎のプロフィール

【名前】:山本巧次郎

【読み方】:やまもとこうじろう

【住所】:大阪府堺市西区

【年齢】:23歳

【職業】:私立大学生

【大学】:私立大学

現在判明している山本巧次郎容疑者のプロフィールは以上になります。

顔画像については今後の報道で明らかになっていくと思われる。

 

※追記 8/28(日)

その後の報道で山本巧次郎容疑者が移送される様子が放送されました。

住所とされている堺市西区をGoogle Mapで調べたものがこちらです。

報道では山本容疑者の自宅の映像がすでに流れています。

これにより山本容疑者の住所は「大阪府堺市西区津久野町1丁20-21」にある「サザンポート内海」だと判明しています。

このアパートは21.00㎥の1kであり家賃は3.5万円とリーズナブルな価格が特徴だ。

 

どこの大学に在籍していたのかも引き続き調べていきます。

しかしながら「自称」と報道されているため、大学生ではなく社会人である可能性も否定出来ないものです。

後の報道では「私立大学」に通っているとされています。

大阪府堺市西区の近辺にある大学をリストアップすると

 

  • 羽衣国際大学
  • 大阪物療大学
  • 太成学院大学
  • 南大阪地域大学
  • 阪南大学
  • 桃山学院教育大学
  • 桃山学院大学

 

などの大学名が浮かび上がるが、これ以上の特定は現時点では難しいものとなっている。

山本巧次郎の名前で過去に大阪の剣道大会に出場している記録がネット上に残っています。

が年代的に今回の事件との関連性は分かっていません。

※追記

被害に遭った大田夏瑚さんが「大阪物療大学」に通っていたと判明しましたが、山本巧次郎容疑者の通っている大学も大阪物療大学だという噂がありました。

しかしながら学校関係者によると山本容疑者はこの大学の学生ではないと否定されており、山本容疑者の大学はどこなのかは判明していません。※情報提供ありがとうございます

参考記事

https://www.jprime.jp/articles/-/25020?page=2

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

Facebookやインスタは?※追記あり

山本巧次郎容疑者のFacebookを検索すると以下のような結果になります。

山本巧次郎のFacebook検索結果

同姓同名の人物が2名いるものの年齢や肩書などが一致しないことから、今回逮捕された犯人のアカウントではないと思われます。

インスタの検索結果には犯人と年齢が一致するアカウントが確認できます。

大学名が記載されているなど、犯人のものである可能性がありますが現時点で確信があるものではないため公開は控えたいと思います。

※追記

その後の調べで以下のインスタアカウントが山本巧次郎のものである可能性が高いことが判明しています。

このアカウントがフォローしている人物に「かこ」と記載されているアカウントが2つあり、そこには「mie→osaka」との記載があり三重県から大阪に移住している大田夏瑚さんと共通するものです。

さらに2人が同棲中に飼っていた猫の写真がどちらのアカウントからも発見されたことで、インスタアカウントが判明したものです。

 

TwitterにもITエンジニアの同姓同名の人物がいますが、明らかに年齢や職業が一致しないため犯人とは関係がないことに注意したい。

スポンサーリンク

山本巧次郎のTwitterが判明

※追記

その後山本巧次郎のTwitterアカウントが判明しています。

 

関西出身であり年齢が逮捕された山本容疑者と同じ23歳。

同姓同名であることや友人が逮捕された山本容疑者のアカウントだと証言していることから判明したものです。

そこに投稿されていた山本巧次郎の顔画像がこちらです。

 

報道などで山本容疑者の顔が公開されていないため、モザイクで隠していますが、塩顔目がぱっちりしたイケメン男性です。

 

大田夏瑚さんと交際し始めた頃とされる2年前にはこのような投稿も見受けられます。

ですが、自分の日常の投稿はかなり少なく、プレゼント系のリツイートが大半のアカウントです。

スポンサーリンク

事件現場は?

今回の事件現場について「朝日新聞」は以下のように報じています。

「大阪府堺市西区津久野町1丁」だと報じられています。

 

報道された事件現場の映像から「堺市西区津久野町1丁目21-1」だと判明しています。

事件現場は先述した山本容疑者の自宅アパートの真横だったのです。

 

事件現場の目の前には片側2車線の大通りが通っており、通りから1本細い路地に入ったところです。周辺にはマンションやアパートが建ち並んでいます。

JR阪和線の津久野駅から南に300メートルの場所です。

 

周囲には飲食店や薬局、シティーホール、総合医療センターなどがあり犯行があった22時40分でも車通りや人通りは少なくない印象を受けます。

スポンサーリンク

 犯行動機は?

イラスト

事件の犯行動機とは何だったのでしょうか?

報道によると山本容疑者は「私が刺しました」と認めており被害者の女性を「交際相手だ」と話しているようです。

 

山本容疑者は刃渡り15センチを用意し、被害女性の上半身を複数回刺すという犯行内容から強い殺意を感じさせるものです。

ネット上では恋人関係のトラブルが原因ではないかと推察する人物もいます。

以前から別れ話を言われていて、俺を振るとはけしからんと一方的な憎悪から殺人に発展したパターンですね。
三鷹市女子高生殺害事件と似た動機だと思います。
被害者には一切の非がないのですが、付き合う人を見誤ったのがね。

引用:Yahooニュース

ただ「刺したことは間違いないが殺そうとしたかは思い出せない」などと曖昧な供述をしていることから、今後動機の解明が待たれます。

被害に遭った大田夏瑚さんさんの知人は「お酒飲んだらDVされる」と語っており、普段は優しい彼がお酒が入ると豹変することを相談していました。

近隣の住民は部屋からドンドンドンと大きな音や男性の怒鳴り声が聞こえていたとのことです。

スポンサーリンク

被害者の女性の身元は?※追記あり

被害に遭った女性の身元については現在調査中です。

名前や顔画像や職業などは判明していません。

現状分かっていることは「20代の女性」「犯人と交際関係にあった」ということのみです。

※追記

その後の報道で被害に遭った女性は大田夏瑚さん20歳だと報じられました。

スポンサーリンク

ネット上の反応

イラスト

最近の被告人の言い訳として、殺意は無かったと話していると報道されるが、そんな事は調べたら大抵は分かる。殺意が無いのに複数箇所刺したら死に至る事のほうが多い。そんな言い訳で裁判時の酌量事項とするべきではない。

 

法律上仕方ないんだけどこのように包丁で刺す行為は殺意とか云々関係無いと思います
例えば一発殴ってしまったら相手が倒れて頭を打って死んでしまったとかには微妙に殺意の有無はあるのかもしれないけど今回は包丁で複数回刺せばどうなるかなんて大学生にもなれば解らないはずありません
どうせ弁護士は「殺意はなかった」とか主張してくるけど今事件に関してはそこは考慮してほしくない

 

殺意がなかったと言った方が、刑罰が軽くなるんだから、皆んなそう言うに決まってる。
殺意の有無は本人しか分からないのだから、事実(結果)で裁決した方が良いと思う。でないと故人が浮かばれない。

 

可哀想に。。。
まだまだこれからいろんな事を楽しめたのに。。
男は殺すほど恨んでいたのか?恋愛にはもかぎ苦しむことがあるけどそれは自分で乗り越えなければ、、
それは次の恋愛に出会う為に必要なこと。

 

現行犯なのに覚えていない人は無期懲役でいいと思うのだが。覚えていないなら反省も後悔もないなら繰り返すよね。

引用:Yahooニュースコメント

 

最後まで読んでいただきありがとうございます

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • 前もイケメンが美女を刺殺する事件あった。その後男は拘置所だか刑務所で自死したもよう。内臓がどうのこうのとかも聞いたけどわからない。
    何で刺すの?って話。断られたら刺すって?何。一方的だね本当。
    自分の意にそぐわなければ人や物に当たる人。何かと満足感を得られやすい世の中で生きているから欲求不満で満たされないとすぐキレるのかな?感情を優先し自制心が働きにくいのかな?それで?その男は当時酔ってたのかな?その弾みもあったかも。ころそうとしたか覚えてないって言ったのも酒に酔っていて記憶が飛んでたのかな?アパートには避難はしごがあったりらせん状のスロープや滑り台があったらそこから彼女が瀕死でなければ避難できてたかもしれない。今なんか火事や地震が起きた時なんかすぐに階が上の人たちが避難できる様な設備を整えておくべきだと思う。堺市では悲惨な事件が相次いで本当に大変でしたね。亡くなられた方々心からお悔やみ申し上げます。二度とこのような事件がない事を切願しています。長文失礼しました。

コメントする

目次