城哲哉さんのFacebook顔画像+役員の会社は?勝どきキックボード死亡事故,南麻布

  • URLをコピーしました!

9月25日の午後10時45分ごろに東京都中央区勝どきのマンションの駐車場で電動キックボードを運転中の男性が転倒し頭を強く打ち死亡しました。

亡くなったのは会社役員・城哲哉さん(52)です。

一体なぜこのような事故が起きてしまったのでしょうか?

 

目次

会社役員が全国初のキックボード死亡事故

今回の事故について「時事通信社」では以下のように報じています。

 25日午後10時45分ごろ、東京都中央区勝どきのマンション駐車場で、電動キックボードを運転中の男性が車止めに衝突し、転倒した。

 頭を強く打っており、病院に運ばれたが、26日午後に死亡した。警視庁によると電動キックボードをめぐる死亡事故は全国で初めて。

同庁月島署によると、死亡したのは会社役員城哲哉さん(52)=港区南麻布=。一人で運転中の単独事故で、ヘルメットはかぶっていなかった。電動キックボードは民間事業者からレンタルしたものだった。

引用:時事通信社

9月25日の夜11時前に事故は起きました。

東京都中央区勝どきにあるマンション駐車場で、電動キックボードに乗った男性が車止めに激突し前方に投げ出されて転倒。

 

頭を強く打ち病院に搬送されましたが、26日の午後になって死亡が確認されました。

城哲哉さんはヘルメットを被っていなかったということです。

道路交通法上は電動キックボードは原付バイクと同じ扱いになるため、ヘルメットの着用が義務付けられています。

 

ですが、乗っていた電動キックボードは国の実証実験の一環であり、認可を受けた業者が貸し出していたことから、特例としてヘルメットの着用義務がなかったといいます。

また、蛇行運転している様子が防犯カメラに捉えられており、飲酒運転の可能性もあるとのことです。

 

城哲哉さんのご冥福をお祈りします。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

事故現場はどこ?※追記

報道では事故現場は「東京都中央区勝どき6丁目のマンション」の駐車場だと報じられています。

この住所にあるマンションは、グーグルマップによると以下の5つに絞られます。

 

・ディームス勝どき

・プライマル勝どき

・勝どきレジデンス

・THE TOKYO TOWERS MID TOWER

・プライムアーバン勝どき

 

ビルを含めるとほかにもかなりの数の建物がありますが、マンションという表現だとこの5つになります。

 

 

事故現場はこの5つの中にあると見て間違いなさそうです。

現状、事故現場の映像などが流れていないためこれ以上は分かっていませんが、報道で現場の映像が流ればすぐに判明すると思われます。

 

※追記

その後の報道で事故現場のマンションの映像が放送されました。

引用:TBS NEWS DIG

 

先述した条件を当てはめると中央区勝どき6丁目にある「ザ・東京タワーズミッドタワー」である可能性がかなり高まりましました。

 

引用:アクセルホーム

 

上記の柱の側には、通路の途中に駐車場がある作りになっています。

建物の直ぐ側が車が2台通れるほどの広さの通路になっており、ここを電動キックボードで走行した可能性があります。

 

夜には明かりが照らされているはずですが、前方の注意が散漫になっていると車止めに引っかかる事も考えられます。

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

城哲哉さんの顔写真やプロフィール

イラスト

城哲哉さんのプロフィール

【名前】:城哲哉

【住所】:東京都港区南麻布2丁目

【年齢】:52歳

【職業】:会社役員

 

 

現在報道されている城哲哉さんのプロフィールは以上です。

顔画像は報道などで公開されていません。

今後の報道で顔画像が公開される可能性は低いかもしれません。

 

城哲哉で検索すると、港区南麻布のある会社の役員がヒットします。

住所と名前、役職が一致していることから、ご本人である可能性はありそうです。

スポンサーリンク

城哲哉さんのFacebookは?

イラスト

 

城哲哉さんをFacebookで検索すると同姓同名のアカウントがヒットします。

その中には会社役員をやっており、大学の卒業年代から51~52歳だと思われるアカウントがありました。

そこには顔画像も投稿されています。

 

しかし、住所などに報道と違う点があるほか、投稿が2018年から止まっているため、今回亡くなられた城哲哉さんのものだと特定するには至っていません。

スポンサーリンク

城哲哉さんのインスタやツイッターは?

城哲哉さんのアカウントをインスタで調べたところ、同姓同名のアカウントはあるものの、情報の不足から一致する部分が少ないのが現状です。

ツイッターには先程のFacebookの方と同じ職業のアカウントがありますが、ツイートの数が0でほとんど利用してなかったことが伺えます。

スポンサーリンク

どこの会社役員?

イラスト

 

城哲哉さんはどこの会社の役員だったのでしょうか?

これについては報道では発表されていません。

ですが、先程のFacebookがご本人のものだと確認が取れた場合、会社名や役職も判明するため、今後、アカウントの整合性が取れた場合情報を公開できるかもしれません。

スポンサーリンク

事故の原因は?

引用:テレ朝news

城哲哉さんの事故の原因は何だったのでしょうか?

報道ではマンション駐車場の車止めに激突し、前方に投げ出されて地面に頭を強く打ったものです。

イラスト

一部情報では城哲哉さんらしき人物が蛇行運転を繰り返しながら走行する様子が、防犯カメラに捉えられていたとされています。

方向転換し走り出したところ、車止めに衝突し転倒したということから、警察は飲酒運転の可能性もあると見て捜査しているとのことです。

事故は1人で運転中の単独事故であり、他の要因によるものではないということです。

電動キックボードの運転中に亡くなるという痛ましい事故ではあります。

しかし、これが飲酒運転だったとなった場合は事故の印象が変わってくるものです。

スポンサーリンク

世間の反応

事故現場は道路だと思っていましたがマンション駐車場とは。
タイヤのサイズから衝撃に弱いのは分かっていたはず。これ以上怪我人が増える前に対策を取るべき。
最近よく見かけるバイクみたいな自転車?も車道のみに限定して欲しい。漕がずに進むタイプは道路だけを走るべきだと思います。自転車とはスピードが違いすぎる。

単純に一般の道路を走行する2輪スケーターの構造にも問題ありです。
あんな径の小さな車輪では荒れた路面に対応できずに転倒事故が多発するし、まして実証実験とはいえノーヘル任意とは。。。
国も許認可に際して業界団体からお金が動いているのかもしれませんが、普通は安全のために強制着用でしょ?
こんな乗り物、台数増えたら怖くて仕方がないです。

公道を走行する車両には全て、実技試験を合格し、免許を発給した上で走行出来るようにしてほしい。
もちろん加害者、被害者双方を守るために任意保険も任意加入ではなく、保険加入の上、車両登録しないと走行出来ないように改正してほしい。
加害、被害双方に浮かばれない。
以上を切に願います!

この電動キックボードなるものの事故は今後加速度的に増えていくでしょうね。16歳以上であれば「免許不要」「ヘルメット未着用」OKとのことですけどどう考えても危ないです。特に都会は車の往来も多いし、最近は宅配の自転車やバイクも沢山走ってる訳ですしね。普通のキックボードは子供の時にのってましたが結構バランスとるのが難しいし、ちょっとした小石や段差でも転びます。さらに電動だと自分で制御できなさそうですが。せめてヘルメットは義務にすべきでは。

引用:Yahooニュースコメント

 

最後まで読んでいただきありがとうございます

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次