藤原宏のFacebook顔画像「妻照子さんを車いすごと…」大磯漁港殺人事件

  • URLをコピーしました!

こんにちは。

神奈川県大磯町の漁港で妻を車いすごと海に突き落として殺害したとして夫の無職・藤原宏容 疑者(81)が逮捕されました。

亡くなったのは妻の藤原照子さん(79)です。

藤原宏とはどのような人物なのでしょうか?

目次

事件の報道内容

介護に疲れた夫婦に悲しい事件が起きてしまいました。

神奈川・大磯町で79歳の妻を海に突き落として殺害したとして81歳の夫が逮捕されました。 殺人の疑いで逮捕された藤原宏容疑者は2日、大磯町の港で、妻の照子さんを海に突き落として殺害した疑いが持たれています。

警察によりますと釣り人が「港に人が浮いている」と110番通報したことで事件が発覚し、その後、藤原容疑者の長男が「父親が母親を海に突き落とした」と通報したことで藤原容疑者の関与が浮上したということです。

調べに対し藤原容疑者は容疑を認め、「介護に疲れた」などと話しているということです。

照子さんは歩行が困難なため車いすで生活していて藤原容疑者は40年ほど介護を行っていたなどと話していて警察は事件の詳しい経緯を調べています。

引用:日テレNEWS

 

神奈川県大磯町の漁港で79歳の妻を車いすごと海に突き落として殺害したとして夫の無職・藤原宏容疑者(81)が逮捕されました。

 

妻の照子さんは体が不自由で藤原容疑者が普段から介護をしていました。

息子のもとに藤原容疑者から連絡があり、息子から警察に連絡して事件が発覚。

 

藤原宏容疑者は調べに対して「間違いありません。介護に疲れた」と供述し容疑を認めているということです。

藤原容疑者は妻に「散歩に行こう」と言って車で連れ出し大磯漁港に向かったといいます。

 

老夫婦の間におきた悲しすぎる事件。

長年連れ添ったであろう夫婦の最期としてはあまりにも悲惨です。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

藤原宏のプロフィールや顔画像

イラスト

 

藤原容疑者のプロフィールは以下の通りです。

 

藤原宏のプロフィール

【名前】:藤原宏

【読み方】:ふじわらひろし

【住所】:大磯町生沢

【年齢】:81歳

【職業】:無職

【容疑】:殺人の疑い

 

殺人罪の刑罰

死刑または無期、もしくは五年以上の懲役

 

藤原容疑者の顔画像については現時点で公開されていません。

殺人事件ではありますが、同情をすべき部分もあり今後も顔の公開はされない可能性が高いです。

 

 

藤原容疑者が住む大磯町生沢から事件現場となった大磯漁港までは、車で15分ほどの距離です。

 

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

藤原宏のFacebookやツイッターは?

イラスト

 

藤原容疑者のFacebookやツイッターなどのSNSはあるのでしょうか?

Facebook、ツイッター、インスタ共に非常に多くの同姓同名のアカウントがあります。

 

ですが住所や年齢などの情報が不足しているアカウントが多く、特定するには至っていません。

スポンサーリンク

息子や身内が助けられなかったのか

イラスト

 

老夫婦の夫が介護を苦にして妻を殺害するという非常に悲しい事件。

妻の照子さんは足が不自由で介護する期間は40年にもなるそうです。

 

報道では息子がいるとされていますが、なぜ息子は救いの手を差し伸べなかったのでしょうか?

別の報道サイトによると息子は大磯町の離れた地域で生活していたとのことです。

 

イラスト

 

離れて生活している息子に迷惑をかけたくない気持ちは理解できるものですが、妻を殺害することと天秤にかけたら誰かに救いの手を求めるべきだったという声も多く上がっています。

 

金銭的な余裕がなかったのかもしれないですが、施設など頼るべき場所に頼れなかったのでしょうか。

長年連れ添った夫婦の最期がこういった事件ではあまりにも悲しいです。

 

近所に住む人の話では妻の照子さんは10年以上寝たきり生活だったといいます。

藤原容疑者は気さくな人柄で悩んでいるようには見えなかったと話しています。

スポンサーリンク

世間の声

イラスト

ひろゆき氏 神戸地裁判決に「認知症患者は、ベッドに縛り付けて動けなくするのが正解ということですね」
こちらの記事と合わせて読むと、色々考えさせられる。
介護を必要とする高齢者を、誰がどう負担するのか、現実は家族もしくは施設どちらかへの押し付け合い。負担に見合う費用が出せればいいのだろうけれど。かといって、国が、役所が負担すればいい、という考えにも限界がある。人口に占める日本の高齢者の比率は諸外国に比べて高い。
胃ろうなど、過度な延命治療をせず、自然死が一般的なスウェーデンのような国もある。
何が決定的答えだ、ということはないが、常に色んな考え方を提示しあいながら、それぞれのケースの改善に少しでも繋がるよう考えていくしかない。それも厳然とした現実。

介護施設に預ければと言う人がいるが、
1ヶ月10数万円以上は必要で、経済的に
無理な家庭も多いと思う。
でも長年寄り添った末路が、夫に海に放り
出されての溺死って可哀想だ。

ここに至るまでには壮絶な老々介護の実態があったのでしょうね・・今後もこのような事件が増えそう・・長生きも考え物だな・・・

引用:Yahooニュースコメント

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次