こんにちは。

今回は宮城県涌谷町中島乙で起きた殺人事件について書いていきます。

19日の午後8時ごろ三川栄治朗さんが刃物で刺され死亡する事件が起きました。

犯人はそのまま逃走したということです。

犯人の素性(名前、顔写真、年齢、職業)や犯行動機などについて書いていきます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

宮城県涌谷町中島乙で殺人事件

今回の事件で「日テレNEWS」では以下のように報じています。

19日夜、宮城県涌谷町で64歳の男性が住宅の玄関先で刃物で刺され死亡しました。犯人は現場から逃走していて、警察が殺人事件として捜査しています。

警察によりますと、19日午後7時50分頃、宮城県涌谷町中島乙の住宅の玄関先で、三川栄治朗さん(64)が刃物で刺されました。三川さんは大崎市内の病院に搬送されましたが、およそ1時間後に死亡が確認されました。

警察によりますと、三川さんを刃物で刺したのは男で、車に乗って現場から南の方向に逃走したとみられています。

引用:日テレNEWS

引用:FNNプライムオンライン

 

事件は11月19日午後8時ごろ、宮城県涌谷町中島乙で起きています。

自宅の玄関で三川栄治朗さん(64)が男にナイフで刺され、意識不明の重体で緊急搬送されましたが、50分後に死亡が確認されました。

 

現場周辺では防災無線が流れ

 

「殺人未遂事件が発生しました。犯人は現在逃走しています」

 

と近隣の住民に注意を呼びかけました。

 

 

三川さんをよく知る住民は

 

「とても穏やかな人で驚いている」

 

と話しているということです。

 

犯人は車で南方向に逃走中で、警察は殺人事件として逃げた男の行方を追っています。

 

 

追記

その後の報道で三川栄治朗さんは知人女性と2人で家にいるところを襲われたようです。

インターホンが鳴って三川さんが外に行くと、突然襲われもみ合いになって刃物で刺されたというのです。

尚、知人女性と犯人とは面識がありませんでした。

スポンサーリンク

事故現場(住所)はどこ?

事件が起きた場所はどこなのでしょうか?

報道された情報をまとめてみると

 

・宮城県涌谷町中島乙

・JR上涌谷駅から北へ350メートル

・田畑や住宅が点在する地域

 

報道で流れている事件現場の様子はこちらです。

 

 

この情報を元に該当地域を調べてみると以下の場所であることが判明しました。

現場の住所は「宮城県遠田郡涌谷町中島乙26」です。

 

 

 

該当地域は被害者の住宅があるので、これ以上の詳細な住所については記載を差し控えます。

この地域は自然が広がるのどかな地域であり、店舗も駅周辺しか見当たらないくらいです。

 

この静かな住宅地で玄関先でナイフで刺されるという凄惨な事件が起きてしまったのが信じられません。

スポンサーリンク

三川栄治朗さんのプロフィール

イラスト

 

プロフィール

【名前】:三川栄治朗

【読み方】:みかわえいじろう

【年齢】:64歳

【住所】:宮城県涌谷町中島乙

【職業】:清掃業(自営業)

 

 

※追記

「河北新報」の報道で三川栄治朗さんの職業が「清掃業」であると公開されました。

 

近所の住民の話では

 

「とても穏やかな人なので、(事件が起きて)非常に驚いている」

 

と話しています。

職業は自営業だということです。

 

家族構成については情報公開されていませんが、通報したのは女性という報道がありましたので奥さんや娘さんなどの家族が通報したものと見られます。

 

突然自宅の玄関先で刃物で刺されるという恐ろしい事件が起きたわけですので、家族のことも心配ですね。

非常にショックが大きい事件ですが、犯人はどのような人物なのでしょうか?

スポンサーリンク

犯人の名前や顔画像は?

イラスト

 

三川さんを殺害した犯人はどのような人物なのでしょうか?

現時点では犯人は逃走中であり逮捕には至っていないため、犯人の素性(名前、顔画像、年齢)は明かされていません。

 

公開されている犯人の情報をまとめてみました。

 

・犯人は男1人

・身長170cmくらい

・黒系のニット帽

・上下黒の服装

・南方向に車で逃走した

 

現状判明している情報は以上です。

まだ事件現場の付近に潜伏している可能性も考えられますので、ご注意ください。

 

 

犯人の容疑は「殺人未遂」から「殺人事件」になりました。

 

殺人罪の刑罰

「死刑、または無期、もしくは5年以上の懲役

 

殺人罪はいうまでもなく非常に重い刑罰です。

 

南方向というと「松島町」「仙台市」「石巻市」などがあります。

また車をどこかに乗り捨て電車など別の交通手段で逃走している可能性も十分考えられますね。

 

 

捜査の進行状況によっては、今後公開捜査になり名前や顔画像が公開される可能性もありえます。

犯人についての情報は今後も分かり次第、記事を追記しアップデートします。

事件の原因や犯行動機は?

イラスト

事件が起きた原因や犯行動機とは何だったのでしょうか?

犯人が逮捕されていないことで三川さんを狙った計画的な犯行だったのか、それとも通り魔的な犯行だったのかでしょうか。

 

三川さんは自営業ということで

 

・仕事上のトラブル

・近隣住民同士でのトラブル

・金銭関係のトラブル

 

などの原因が考えられるでしょうか。

事件発生から意識不明の重体となり病院に緊急搬送され死亡が確認されるまで50分という時間です。

このことを考えると、ほぼ即死だったことが予想され突発的な犯行というよりは殺意を持っての犯行を窺わせます。

 

犯人は三川さんに恨みを持っている人物の犯行なのでしょうか?

いずれにしてもこのような事件が許されるはずもありません。

 

三川さんはインターホンが鳴り対応するために外に出ると突然襲われました。

この状況から犯人は計画的に三川栄治朗さんを狙って犯行に及んだ可能性が浮上しています。

 

繰り返しますが犯人は逃走中であり、凶器のナイフを所持している可能性も十分ありますので、ご注意ください。

世間の反応

イラスト

今は何処に居ても100%安全だと言える場所は有りません。いつ何処で誰が被害に遭うか解らない時代です。とても悲しい事ですが一人一人が自分自身の身の安全を考えながら生きて行くしか方法が無いんだと思います。

事件の町で近くに住んでる者です。

先程町内アナウンスが流れてビックリしました。

ほんとに物騒な世の中になったと痛感してます。
お年寄りがいるので戸締りしっかりして就寝したいと思います。
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りします。
皆様もほんとにお気をつけてください。

どういう関係か?
空き巣とか恨みとか通り魔的とか。
車ということは事件から時間も経っているし、付近だけではなく周辺市町村も警戒しなくてはならない。

今は何処に居ても100%安全だと言える場所は有りません。いつ何処で誰が被害に遭うか解らない時代です。とても悲しい事ですが一人一人が自分自身の身の安全を考えながら生きて行くしか方法が無いんだと思います。

引用:Yahooニュース