こんにちは。

勤務先の福島県の中学校で男子生徒42人の下半身を触るわいせつ行為をしたとして講師の男が懲戒免職になりました。

懲戒免職になったのは公立中学校に勤務する西舘成矩(にしだてしげのり)講師40歳です。

西舘成矩とは一体どのような人物なのでしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

福島県の公立中学校で講師がわいせつ行為

今回のわいせつ行為について「福島中央テレビ」では以下のように報じています。

福島県の公立中学校の講師の懲戒処分です。

福島県教育庁は、複数の男子生徒にわいせつな行為をしたとして、公立中学校に勤務していた西舘成矩講師(40歳)を11月24日付けで懲戒免職処分にしました。

西舘講師は、今年4月から9月にかけ、音楽準備室などで授業中や休み時間に男子生徒の下半身を直接、または服の上から触るなどしたということです。

男子生徒42人の被害が確認され、西舘講師は「じゃれあっているつもりだった。女子にはやってはいけないという認識があったが、男子にはなかった」と話しているということです。
福島県教育庁は「引き続き教職員の研修を行い、不祥事防止に取り組んでいく」としています。

引用:福島中央テレビ

引用:FTV

 

勤務先の中学校で男子生徒の下半身を触るなどのわいせつな行為をしたとして中学校講師の西舘成矩が懲戒免職を受けました。

 

2022年4月~9月にかけて勤務先の中学校の音楽室などで、授業中や休み時間などで、下半身に直接触れたり、衣服の上から触れたということです。

 

被害に遭ったのは中学1年生~3年生の男子生徒合計42人です。

時には廊下で通りすがりに触られることもあったといいます。

 

2022年10月になって被害に遭った生徒から別の生徒を経由し校長に報告。

その後、全校集会を開き保護者と生徒に事の経緯を説明し謝罪すると、「自分も被害に遭った」と名乗り出る男子生徒が相次いだというのです。

 

西舘成矩は県職員の聞き取りに対して

 

「じゃれあっているつもりだった。女子にはやってはいけないという認識があったが、男子にはなかった」

 

などと話していたということです。

 

西舘成矩は11月25日付けで懲戒免職とされました。

男子生徒ならば大丈夫という感覚も理解に苦しみますが、スキンシップでは済まされない部分もあるでしょう。

 

ましてや思春期の生徒相手ならばより過敏だと思います。

再発防止とともに生徒の心のケアにも力を入れてほしいですね。

スポンサーリンク

西舘成矩のプロフィールと顔画像

イラスト

 

西舘成矩のプロフィール

【名前】:西舘成矩

【読み方】:にしだてしげのり

【年齢】:40歳

【住所】:非公表

【職業】:中学校講師

 

西舘成矩の住所や顔画像については公開されていません。

 

そのため結婚した妻や子供などの家族についての情報も今後判明していくものと思われます。

スポンサーリンク

西舘成矩のSNS(Facebook,インスタグラム,ツイッター)

イラスト

 

西舘成矩のSNSはあるのでしょうか?

 

各SNSを「西舘成矩」「shigenori nishidate」「にしだてしげのり」で検索してみました。

 

するとFacebookで1件同姓同名のアカウントが確認できています。

でsyがこのアカウントには基本データの記載や顔の写真などの投稿がされていないばかりか、友達や投稿も何一つないため利用していないアカウントだと思われます。

 

そのため特定には至っていませんがかなり珍しい名字・名前であることから、犯人のものである可能性はありそうです。

スポンサーリンク

西舘成矩の中学はどこ?

イラスト

 

西舘成矩の勤務先の中学校とはどこなのでしょうか?

 

これについて調べてみると複数の「学校通信」のpdfから西舘成矩の名前が確認できています。

 

そこには勤務先の公立中学校の名前もあるほか、顔画像も確認できます。

 

参考文献

https://shirakawa.fcs.ed.jp/wysiwyg/file/download/109/47919

 

その内容をみると学年発表会などの音楽関係の行事に講師として名前が出てくるのです。

そのことから西舘成矩は音楽講師であると考察できるのです。

 

報道された記事には「講師」としか記載されていませんが、わいせつな行為が行われた場所として「音楽室」「音楽準備室」が頻繁に確認できます。

 

また最近のpdfには「福島県石川町立石川中学校」だと記載されており、報道された「福島県県中地区の中学校」とも一致するのです。

 

参考文献

https://ishikawa.fcs.ed.jp/wysiwyg/file/download/36/30027

 

また「西舘」という名字は全国に約1500人の珍しい名字であり、「成矩」という名前もかなり珍しい名前です。

 

このことから今回懲戒免職の処分を受けた西舘成矩とこの中学校の講師は同一人物である可能性が極めて高いといえるのではないでしょうか。

逮捕されないの?

今回の西舘成矩は逮捕ではなく懲戒免職という処分です。

同性とはいえ立派なわいせつ行為ですからなぜ逮捕されないのでしょうか?

 

これについては被害者側から被害届が警察に提出されていないのがその理由と言えそうです。

刑事事件として扱わないということは、生徒や先生にそれなりの人望があった先生なのかもしれないですね。

 

もしくは被害者の中から今後被害届が提出されれば、逮捕になる可能性もゼロではないでしょう。

世間の反応

イラスト

本当に悪質極まりない。生徒にはとてつもない恐怖心を植え付けただろうな…。
そして犯人。自らの欲望を満たしたい為だけに何てことを。生徒の未来にはとてつもない恐怖心を与えるにも関わらず日本は犯罪者に甘い。特に性犯罪者は再犯のリスクもあるのに。政治家は名の残せる改憲をしたいだろうけど国民は目の前に起こる犯罪の改憲を望むのではないかな。性犯罪者には最低でもGPSと犯罪履歴の公表でしょ。店舗やNシステムでのGPSによる管理などは必須だと思うんだけどな…。もちろん教育者であれば免許剥奪は当然ながら子供と関われない仕組みは最低限必要。

こんなことすれば学校中のうわさになると思うけど、そういうこと何も
考えないのかな。
うわさになる→保護者・教員の耳に入る→処分されるということくらい
想像がつきそうなもんだが。
それに下半身を直接触ったということはパンツのなかに手を入れてさわさわ
したってことでしょ?どうすればそんなこと生徒に出来るのか全く理解が
出来ない。

いや逮捕して実刑くらわせろよ

引用:Yahooニュースコメント