こんにちは。

愛知県安城市で男性を車で15メートル引きずりケガをさせたとして会社員・杉本勝容 疑者(62)が逮捕されました。

杉本勝とはどのような人物なのでしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

事件の報道内容

今回の事件について「CHUKYO TV NEWS」では以下のように報じられています。

店の駐車場で、この店の経営者の男性がドアノブに手をかけていると知りながら、車を発進させて引きずり殺害しようとしたとして62歳の男が逮捕されました。

殺人未遂の疑いで逮捕されたのは、碧南市の会社員杉本勝容疑者(62)です。

警察によりますと、杉本容疑者は、リサイクルショップの駐車場で、この店を経営する男性が、軽乗用車のドアノブに手をかけていると知りながら車を発進させて引きずり、殺害しようとした疑いがもたれています。

経営者の男性は、数日前に起きた万引き事案について話を聞こうと、杉本容疑者に声をかけたということで、約15メートル引きずられましたが、軽傷だということです。

調べに対し、「男性に声をかけられましたが、引きずったりけがをさせたりした覚えはありません」などと容疑を否認しているということです。

引用:CHUKYO TV NEWS

 

11月25日に愛知県安城市のリサイクルショップの駐車場で事件が起きました。

男性が車に手をかけているにも関わらず車を急発進させ軽いケガをさせました。

 

殺人未遂で逮捕されたのは会社員・杉本勝容疑者(62)です。

ケガをしたのはリサイクルショップの代表の男性(64)です。

 

男性は杉本勝が数日前に万引きをした男とよく似ていたことで、車のドアノブに手をかけながら声をかけたところ、車が急発進したということです。

 

車はそのまま15メートル走行し、代表の男性は引きずられて転倒しました。

幸いにも腰を打つ軽いケガで済んだということです。

 

杉本容疑者は警察の調べに対して

「引きずったりケガをさせた覚えはない」

などと供述し容疑を否認しているということです。

 

なにかやましいことがあったのでしょうか。

声をかけられたことに気がついていないことも考えられなくはないですが、万引きとの関連も気になります。

スポンサーリンク

杉本勝のプロフィールと顔画像

イラスト

 

プロフィール

【名前】:杉本勝

【読み方】:すぎもとまさる

【年齢】:62歳

【住所】:愛知県碧南市

【職業】:会社員

【容疑】:殺人未遂の疑い

 

殺人未遂の刑罰

死刑または無期懲役、もしくは5年以上の懲役

 

杉本勝の自宅は「愛知県碧南市」だと報じられています。

この住所をグーグルマップで確認してみましょう。

 

 

この地域のどこかに杉本勝の自宅があります。

該当住所の周辺は海沿いの工業地帯として有名であり、水族館や海浜公園が親しまれている地域です。

 

杉本勝の勤務先の会社や、家族などについては情報が公開されていないのが現状です。

今後の新しい情報が入り次第、記事を追記しアップデートします。

スポンサーリンク

杉本勝のSNS(Facebook,インスタグラム,ツイッター)

イラスト

 

杉本勝のSNSはあるのでしょうか?

各SNSを「杉本勝」「masaru sugimoto」で検索すると非常に多くの同姓同名のアカウントが確認できます。

 

この中で年齢や住所が一致するアカウントを調査しましたが、現時点では該当するアカウントは確認できていません。

 

近年はFacebookの利用者も減少傾向にあり、62歳という年齢からSNSを利用していない可能性も否定できないものです。

スポンサーリンク

なぜ急発進させた?

イラスト

杉本勝はなぜ車を急発進っせたのでしょうか?

この事を紐解くのに以下の記事の内容に着目しました。

警察によりますと、杉本容疑者は、リサイクルショップの駐車場で、この店を経営する男性が、軽乗用車のドアノブに手をかけていると知りながら車を発進させて引きずり、殺害しようとした疑いがもたれています。

「ドアノブに手をかけていると知りながら」

と記載されているのです。

 

このことから警察の捜査でわざと急発進させたことが確定していると考察できます。

急発進させた動機については発表されていないのが現状です。

 

しかしながら該当の店舗は数日前に万引被害に遭っており、犯人とよく似た杉本に声をかけた結果の事件です。

このことから杉本容疑者が万引きに関与していると考えるのが自然です。

事件現場はどこ?

事件現場は一体どこだったのでしょうか?

速報の段階では「安城市南町のレンタルショップの駐車場」だと報じられていました。

 

ですが後の報道で「リサイクルマート安城店」の駐車場だと現場が公開されています。

 

 

 

グーグルマップで駐車場を確認すると、そこまで広い駐車場ではないことが確認できます。

狭い駐車場でスピードが出てなかったことが予想され、それが幸いして軽傷で済んだのでしょう。

 

これが広い駐車場でスピードが出ていたらと思うと、考えただけでもゾッとします。

世間の反応

イラスト

車は凶器という認識が欠如してた代償は大きいですね

本当に殺意はなかったのだろうけど、車で引きずったという状況証拠で未必の故意が認定されてしまいます
本当に気が付いていなかったのなら過失になるかもしれないけど、声をかけられたというのなら、まずは通らないでしょう
ナイフで刺して殺意が無かったというのが通らない様に、車は凶器なのです

窃盗で済んだところ(実際は疑われただけ)が、比較にならないくらい重い殺人未遂なんて、やってしまった事に付いては逃げずに素直に向き合った方が、遥かに罪が軽かったという事です

これさ、故意に引きずった殺人未遂罪と、車を凶器にした運転殺人(未遂)で行政罰が62点になり、免許取り消し処分になる。

万引きについてはどうなんだろうね。しっかり捜査してください。

万引き→殺人未遂。家族や親族がいたら悲しむだろうね。

引用:Yahooニュースコメント