【息子事件】チェロ:堤剛の家族(妻,子供)や父+兄弟は?病気を患ってる?

  • URLをコピーしました!

こんにちは。

今回は世界的チェロ奏者の堤剛さんについて書いていきたいと思います。

11月17日放送の「徹子の部屋」に堤剛さな出演されます。

堤剛さんの妻や子供などの家族にスポットを当てていきます。

目次

堤剛の妻や子供(息子・娘)は?

引用:https://www.tokyo-concerts.co.jp/artists/harue-tsutsumi/

 

堤剛さんと結婚した奥さんは劇作家の「堤春恵」さんです。

妻の春恵さんは1950年生まれの72歳、サントリーの2代目社長「佐治敬三」さんの長女として誕生しています。

 

1988年に「鹿鳴館異聞」で「文化庁舞台芸術創作奨励賞」を受賞。

1993年には「仮名手本ハムレット」で読売文学賞を受賞している人物です。

 

 

結婚した時期については詳細は時期が公開されていませんが、堤剛さんと結婚後にアメリカに渡り「劇作」を勉強しているので少なくとも1988年以前ということになりそうです。

 

子供がいるのかについて調べてみると、ツイッターに以下のような情報が確認できました。

 

 

堤剛さんをよく知る人物だと思われる方が「息子さん」と表現していることから、息子さんがいる可能性が浮上しています。

 

ですが息子さんの素性(名前,顔画像,職業,年齢)については一切公開されていないようです。

私の両親は音楽家で、母は実は小学校の音楽の先生だったんですが、もともとは声楽が専門で東京音楽学校(現・東京藝術大学)卒業後しばらく演奏活動をしていました。父は東京放送管弦楽団に勤めながら、週末には近所のお子さんたちがうちへ来て、バイオリンやピアノや歌を教えていたんです。そのようなことで「弾く」と「教える」の両方をするということが、私の場合、まあ本当に、小さいころから自然と身近にあったんですね。

引用:https://article.researchmap.jp/tsunagaru/2012/01/

 

堤剛さんの父親はNHKの「東京放送管弦楽団」に勤務しコントラバスを担当していました。

堤さんは幼い頃から父親にチェロを教わっています。

 

母親は小学校の音楽の先生として働きながら声楽家としても活動していた人物です。

東京音楽学校を卒業し演奏活動をしていたそうです。

 

 

兄弟について調べてみると妹さんがヴァイオリン奏者の恵藤久美子さんというまさに音楽一家です。

2013年1月にチェリストとヴァイオリニストとしてきょうだいで共演しています。

「参考文献」https://article.researchmap.jp/tsunagaru/2012/01/、https://www.tokyo-concerts.co.jp/artists/harue-tsutsumi/

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

息子事件とは?

堤剛さんをGoogle検索すると「息子事件」というサジェストワードがあります。

非常に気になる内容ですが息子さんとの間に何があったのでしょうか?

 

これについて調べてみると2010年に起きた「堤将太」さんの殺害事件のことを指していると思われます。

当時16歳の高校2年生が刺殺された凄惨な事件であり、2021年10月に容疑者が逮捕されました。

 

 

被害に遭った堤将太さんの父親が堤敏(さとし)さんという名前であることから、混同している可能性が高いものです。

チェロ奏者の堤剛さんとは全くの別人であることに注意が必要です。

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

病気を患っている?

イラスト

堤剛さんを調べてみると「病気」というサジェストワードがあります。

ご高齢である堤さんの病気となると心配になりますが、なにかの病気を患っているのでしょうか?

 

これについて調べてみましたが、堤さんの病気についての情報は確認できていません。

調査を進めてみると「東京医科歯科大学」の教授に堤剛さんという同姓同名の人物がいることが確認できました。

 

この人物は医師であることから関連して病気のキーワードが出現していると考えられます。

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

堤剛さんって初めて拝見したんだけどめちゃくちゃ素敵
軽快に力強く演奏されていてかっこいい!ネクタイは音符柄でかわいい!すごい80歳だわ〜

堤剛さんのハイドンチェロコン1…沁みる〜〜〜(題名のない音楽会の録画)

80歳のチェリスト堤剛さんを拝見してほぼ同じ年の父を思う。
堤さんが世界を回っていた頃、父はこうばで働いていた。
恐らくチェロなんて知らなかっただろう8歳。貧しかった。
現在もご自身の足で歩き、若手と楽しそうに演奏する堤さんの肌は艶々で、認知症から遠そう。
生き甲斐(何)が必要だったの?

堤剛先生、演奏終わった瞬間に共演者にありがとう!って言えるの凄い

引用:ツイッター

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次