【実名,顔】本郷町保育園 保育士2人の名前特定は誰?写真公開は?富山市

  • URLをコピーしました!

こんにちは。

富山県富山市の認定こども園「本郷町保育園」で保育士が1歳の園児などに不適切な行為をしたと報じられました。

不適切な行為をした保育士の名前や顔の写真は特定されているのでしょうか?

目次

本郷町保育園の虐待報道

認定こども園の虐待について「チューリップテレビ」では以下のように報じています。

幼い園児への不適切行為の疑惑です。富山市の認定こども園で1歳の園児などへ不適切行為があった疑いがあるとして警察が捜査を始めていることがわかりました。

不適切行為の疑いがあるのは、富山市にある認定こども園「本郷町保育園」で、市によりますと市民から「不適切な行為がある」との通報を受け、園長に聞き取り調査をしたということです。

チューリップテレビに寄せられた園の関係者によりますと、11月ごろに1歳児などのクラスで、複数の保育士が布団を入れる押入れに園児を1時間ほど閉じ込めるなどした疑いがあるということです。市は警察に相談し、すでに警察が捜査を始めているということです。

引用:チューリップテレビ

引用:日テレNEWS

 

静岡県裾野市のさくら保育園での虐待行為が大きく報道されている中。

富山市の認定こども園「本郷町保育園」でも保育士による不適切な保育が発覚しました。

 

園長によりますと2022年夏に女性保育士は園児数人に対して

 

・移動させるため棒でつつく

・泣き止まないと倉庫に閉じ込める

足をつかんで引きずる

 

などの虐待行為が確認されました。

 

風間宣夫園長は

 

「不適切な保育があったのは事実だ。捜査に協力しており、詳細は言えない」

 

としています。

 

発覚したのは市民3人から市に相談があり、園長への聞き取りなどで事実が確認されたため警察にも相談したということです。

 

今後、富山県警は暴行容疑などで書類送検も視野に入れ捜査していくとのこと。

富山市も園長や該当保育士への処分を検討しています。

 

※追記

12月5日に警察は虐待をした保育士2人を書類送検すると報じられました。

 

今後は保育士や園長の逮捕もあり得るでしょう。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

虐待した保育士の名前+顔画像や年齢は?

イラスト

 

虐待した保育士とは一体誰なのでしょうか?

虐待をした保育士の素性(名前,写真,年齢)などの情報は一切公開されていないのです。

 

また「5ちゃんねる」や「爆サイ」などの匿名掲示板でも、保育士に関する情報は確認されていません。

しかしながら先述した通りすでに警察が捜査を開始し、暴行での書類送検も視野に入れています。

 

このことから今後、容疑者として保育士の名前や顔が特定されることは十分考えられるでしょう。

 

園児の保護者の話によると

 

「悪い印象がなかったし、親身にしてくれる先生たちだったのでショックが大きい」

 

と保育士の印象は悪くなかったと話しています。

 

 

※追記

20代の保育士2人が書類送検されました。

現状犯人の名前や顔画像は公開されていません。

 

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

本郷町保育園について

 

本郷町保育園(認定こども園)

住所:富山県富山市本郷町13-8

 

 

 

運営開始日は2020年9月1日とまだ新しい保育園です。

園長の名前は「風間宣夫

運営団体は「学校法人富山学院」です。

 

この団体は富山県に「認定こども園福岡幼稚園」を運営している会社であり、風間宣夫氏が理事長を務めています。

 

 

職員は常勤で13名、経験年数は13年です。

利用者数は0歳が8人、1歳が3人、2歳が1人、4歳が3人です。

 

情報参照元

https://hokatsu-no-hi.com/page/13733

スポンサーリンク

風間宣夫(園長)について

引用:富山テレビ

 

風間宣夫園長とは一体どのような人物なのでしょうか?

彼の名前で調べてみると先述した「学校法人富山学院」以外にも役職が確認されています。

 

・社会福祉法人 坂ノ下福祉会 理事長

・社会福祉法人 富山学院福祉会 理事長

・富山県民間保育連盟 会長

 

また「富山国際大学」では子供育成学部の講師として「富山の保育特別講義」を行っている記録が大学のpdfファイルで確認されています。

情報参照元

https://www.tuins.ac.jp/wp-content/uploads/2021/04/student_handbook_2018.pdf

 

また富山県高岡市にある「日本基督教団高岡教会」では主任牧師としてその名前が記載されています。

こちらは同姓同名の別人である可能性もありましたが、同教会に投稿されている顔写真が報道された姿と一致。

 

また同ホームページにある「礼拝説教」の音声が、カメラの前で話す園長と声・話し方の特徴が一致しているため、同一人物であることが確認されました。

情報参照元
https://kanazawa-motomachi.com/message/新しい人として/
スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

保育士資格を剥奪しても、保育補助の仕事なら出来ます。
無資格、未経験者歓迎の求人がたくさんありますからね。
まずは、警察の介入、加害保育士の顔出し謝罪、
二度と保育に関わる仕事が出来ないようにして欲しい。
それと、保育士や介護士の大幅な待遇改善をして、
採用基準を厳しくし、質の良い人材を確保して欲しい。

こういうことがあって残念だなと思うことの一つに真面目に保育に取り組んでらっしゃる園や保育士さんが疑われることです。
実際ネットなどで保育園に預けるのをやめようかなと考えるようになったという方をちらほら見ます。録音機をカバンに入れようかと言っている方もいました。
今年は閉じ込めやこういった虐待案件などのニュースが目立ちますが、ほとんどの保育園や保育士さんは一生懸命やっていらっしゃると信じたいです。
しかしながら、そうでない方も一定数いるのが事実であるとすると悲しいことです。
ところでさくら保育園の保育士3人は捜査対象にはならないのか疑問です。

この保育園の記事が出た時から思っていたのですが、虐待を行っていた保育士は何故逮捕されないのか不思議でした。園側は名前や顔を出していないですが行っていた虐待はかなり悪質なもので単純に退職すれば良いという話ではないです。重ねて本件が外部に漏れないように園側が規制をしていたというのも極めて悪質な行為だと思います。加害者3名と隠蔽を強要した園に厳しい罰を与えることを強く希望します。

引用:Yahooニュースコメント

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次