こんにちは。

かねてより報じられている埼玉県飯能市美杉台の家族が殺害された事件。

被害者の名前が公開されました。

 

夫のビショップ・ウィリアム・ロス・ジュニアさん(69)

妻の森田泉さん(68)

娘の森田ソフィアナ恵さん(32)

 

ここではビショップさんと森田泉さんを取り上げていきます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

事件の報道内容

 

埼玉県飯能市の住宅で3人が殺害された事件で警察はつい先ほど、亡くなった3人の身元を特定し、事件があった住宅に暮らす60代の夫婦と30代の娘であると明らかにしました。

きのう朝、飯能市美杉台の住宅で男女3人が殺害されているのが見つかりました。

警察はきのう夜、現場近くに住む無職の斎藤淳容疑者(40)を男性に対する殺人未遂容疑で逮捕しました。

警察によりますと、その後の捜査の結果、亡くなったのは、ウィリアム・ビショップさん(69)と妻の森田泉(もりた・いずみ)さん(68)、娘の森田ソフィアナ恵(めぐみ)さん(32)と特定しました。

捜査関係者によりますと、事件が起きた住宅には、ビショップさん夫婦が暮らしていて、娘のソフィアナさんは偶然、現場を訪れていたものとみられています。

住宅の入口付近に設置された防犯カメラには、斎藤容疑者が事件発生前に敷地内に入っていく姿が映っていました。

斎藤容疑者はおよそ1年前、今回事件が起きた住宅でビショップ夫婦の車を傷つけた器物損壊の疑いで逮捕され、その後、不起訴になっていました。

引用:Yahooニュース

 

埼玉県飯能市の住宅で家族が殺害された事件で、被害者の実名が報道されました。

 

夫の「ビショップウィリアム」さんはアメリカ国籍の無職の69歳男性。

妻の「森田泉」さんは68歳の女性です。

娘の「森田ソフィアナ恵」さんは東京都渋谷区に住む会社員の32歳の女性。

 

娘の恵さんは当初この住宅に住んでいるとの報道がされていましたが、その後偶然居合わせていたことが報じられています。

 

3人は上半身を執拗にハンマーのような鈍器で殴られていることから、強い殺意を持っていたことが窺えるものです。

逮捕された斎藤淳と被害者3人はどういった関係なのでしょうか?

 

まずは2人のプロフィールを確認していきたいと思います。

スポンサーリンク

ビショップ・ウィリアムさんのプロフィールと顔画像や経歴

引用:Yahooニュース

 

プロフィール

【名前】:ビショップ・ウィリアム・ロス・ジュニア

【国籍】:アメリカ合衆国

【年齢】:69歳

【住所】:埼玉県飯能市美杉台4丁目

【職業】:無職

【死因】:頸髄損傷

 

ウィリアム・ビショップさんの顔画像はすでに報道で公開されています。

死因についても判明していませんでしたが、報道で「頸髄損傷」だと判明しました。

 

ビショップさんのSNSを調査するとFacebookに同姓同名のアカウントが数名確認できます。

しかしながら、同一人物だと特定するには情報が不足しているのが現状です。

 

ビショップさんは日本語があまり話せないが、あいさつはきちんとする穏やかな人だったそうです。

娘の森田ソフィアナ恵さんは東京都渋谷区で広告代理店で仕事をしていました。

 

足を悪くしておりカウボーイに関する本を執筆しようとしていたといいます。

そのため仕事は作家だったのではと指摘されています。

スポンサーリンク

森田泉さんのプロフィールと顔画像

引用:FNNプライムオンライン

 

プロフィール

【名前】:森田泉

【読み方】:もりたいずみ

【年齢】:68歳

【住所】:同上

【職業】:非公表

【死因】:出血性ショック

 

※追記

森田泉さんの顔画像が公開されました。

 

死因や職業などは報道されていませんが、すでに定年し余生を夫とともにゆっくりと過ごしていたのではないでしょうか。

 

泉さんは自治会の集まりや地域の清掃活動などに積極的に参加していたと言います。

 

森田泉さんのSNSを調査すると非常に多くの同姓同名アカウントが確認されます。

埼玉県在住のアカも確認されていますが、住んでいる市町村が違うことと、年齢の確認が取れていないため特定には至っていません。

スポンサーリンク

犯人との関係は?

この事件で逮捕された斎藤淳容疑者。

お二人はどのような関係なのでしょうか?

 

ビショップさんと斎藤容疑者は自宅が60メートルほどしか離れていないほどの近所です。

 

引用:ツイッター

 

1年ほど前には自宅のガレージに駐車していた車に傷をつけられる事件が2件相次ぎました。

その犯人が今回逮捕された斎藤淳なのです。

 

では斎藤容疑者が一方的な恨みを募らせたのかと考えられますが、車を傷つけられたのはビショップさん宅だけでなく、周辺の住宅でも同じ事件が相次いでいたのです。

 

前回の事件では逮捕されたものの不起訴処分になっており服役はありませんでした。

この事件後ビショップさん宅では監視カメラを設置していました。

 

今回の殺人の動機については

 

「話したくないです」

 

と供述を拒んでいるため、その詳細を窺い知ることは出来ません。

 

ですが以前逮捕されたことを逆恨みしの上での犯行ではないかと考察する声も上がっています。

いずれにせよ許される行為ではありませんが、今後動機やさらなる関係についても明かされていくものと思われます。

娘の森田ソフィアナ恵さんについては下記の記事をご覧ください。

世間の反応

イラスト

隣に住んでて色々鬱憤が溜まっての犯行ならまだしも住宅地で50㍍も離れてて接点なんかあったのか?

あくまでも個人的憶測ですが娘さんへの好意が犯行にとゆー可能性を感じてしまいます。
それにしても.こんな酷く身勝手な事しといて「話したくない」とか許される事ではない。

この事件の被害者へ、強く哀悼の意を表する

現行犯が過去どんな人であったか、はよく話題になるがこの事件の凄惨さを考えると、それらにあまり意味はない
用意周到に武器を準備して、明確な殺意をもったこのような事件を犯した時点で、人気者だったからどうなの?としか思えないな…

引用:Yahooニュースコメント