渡邉真由美と鈴木健太のFacebook顔画像「集団薬漬け自殺」加古結莉さん犯人

  • URLをコピーしました!

こんにちは。

名古屋市中区東桜2丁目のビジネスホテルで女子大生を殺害したとして渡邉真由美容 疑者(39)と鈴木健太容 疑者(48)そして18歳の女子大学生が逮捕されました。

容疑者とはどのような人物なのでしょうか?

目次

名古屋市中区ビジネスホテル殺人事件の内容

今回の事件について「FNNプライムオンライン」では以下のように報じられています。

愛知・名古屋市のホテルで20歳の大学生の女性が死亡しているのが見つかった事件で、警察は、一緒に宿泊していた男女3人を殺人の疑いで逮捕した。

名古屋市中区のビジネスホテルで6日、客室のベッドで東海市に住む20歳の大学生の女性が死亡しているのが見つかり、司法解剖の結果、死因は「急性呼吸不全」と発表された。

遺体に目立った外傷はなかったが、顔には袋がかぶせられていたという。

警察は、女性と一緒に現場のホテルに滞在していた男女3人から事情を聴いていたが、8日、3人を女性殺害の容疑で逮捕した。

3人と女性はSNSで知り合ったとみられ、警察は、くわしい経緯を調べている。

引用:FNNプライムオンライン

引用:CBCテレビ

 

12月6日名古屋市中区のビジネスホテルで20歳の女子大学生の遺体が発見されました。

司法解剖の結果死因は「急性呼吸不全」だと判明しています。

 

殺害されたのは愛知県東海市の大学生・加古結莉さん(20)です。

加古さんの遺体には目立った外傷がなく、衣服も乱れもありませんでした。

 

ですが顔には袋が被せられているという異様な光景だったのです。

 

この事件で逮捕されたのは渡邉真由美鈴木健太です。

 

2人の容疑者は加古さんと一緒にホテルに宿泊し殺害した疑いがもたれています。

 

容疑者3人と女性はSNSで知り合ったと見られています。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

渡邉真由美のプロフィールと顔画像

引用:CBCテレビ

※追記

その後の報道で渡邉容疑者が移送される映像が公開されました。

顔はわかりにくいですが黒髪の大人しい印象を受ける人物です。

プロフィール

【名前】:渡邉真由美(渡辺真由美)

【読み方】:わたなべまゆみ

【年齢】:39歳

【住所】:福島県伊達市保原町

【職業】:医療事務のパート

【容疑】:殺人の疑い

 

殺人罪の刑罰

死刑、または無期、もしくは5年以上の懲役

 

渡辺真由美の住所は「福島県伊達市保原町」だと報じられています。

この地域をグーグルマップで確認してみましょう。

 

 

自宅の画像は報道で公開されています。

 

引用:FTV

 

渡邊真由美の出身高校や大学などの学歴などは判明していません。

家族については親がいるという近所の住民の証言があり、実家で暮らしていたようにも見えます。

 

近所の方渡邊容疑者の印象を以下のように話しています。

 

引用:Yahooニュース

 

(渡邊容疑者は)このあたりに親と一緒にいたんだよ。見ただけの感じは真面目そうな女の人。おとなしい…親子でショッピングしたり。いやびっくりした。

引用:Yahooニュース

 

渡邊容疑者は真面目でおとなしい印象だったようです。

また全然外に出る人ではないという話も確認されています。

 

渡辺真由美には12月の始め辺りに家族から「行方不明届け」が出されていたことが判明しています。

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

渡辺真由美のSNS(Facebook,インスタグラム,ツイッター)

イラスト

 

渡邉真由美のSNSはあるのでしょうか?

各SNSを「渡邉真由美」「mayumi watanabe」で調べてみると多数の同姓同名のアカウントが確認できます。

 

その中でFacebookには出身地が「福島県」のアカウントが確認されています。

また年齢の記載こそないものの結婚し子供もいることが確認され、友達から30代半ばから後半であると推察されるのです。

 

そこには結婚式の顔の写真なども投稿されてるのです。

 

ですが住所や年齢、顔の写真など情報が不足しているため、犯人と同一人物だと特定するには至っていません。

インスタやツイッターなどは犯人と思われるアカウントの確認はされていません。

 

今後報道などで顔画像やSNSなどが公開され次第、記事を追記しアップデートします。

スポンサーリンク

鈴木健太のプロフィールと顔画像

引用:共同通信社

※追記

報道で鈴木健太容疑者の顔写真が公開されました。

プロフィール

【名雨】:鈴木健太

【読み方】:すずきけんた

【年齢】:48歳

【住所】:愛知県安城市(自称)

【職業】:派遣社員

【容疑】:殺人の疑い

 

鈴木健太の自宅住所は「愛知県安城市」だと報じられています。

この地域をグーグルマップで確認してみましょう。

 

 

鈴木健太容疑者の顔画像や結婚した妻や子供などの家族については判明していません。

年齢的には結婚し奥さんや子供がいてもおかしくはない年齢ですが今後、判明し次第記事を追記しアップデートします。

スポンサーリンク

鈴木健太のSNS(Facebook,インスタグラム,ツイッター)

イラスト

 

鈴木健太のSNSはあるのでしょうか?

各SNSを「鈴木健太」「kenta suzuki」で検索するとかなりの数の同姓同名のアカウントが確認されます。

 

Facebookでは愛知県出身と記載のあるアカウントが少なくとも3つ確認できます。

そこには結婚し子供もいる40代と思われるアカウントも確認できています。

 

しかしながら犯人と同一人物だと特定するには至っていないのが現状です。

今後、報道でSNSなどが公開され判明し次第、記事を追記しアップデートします。

スポンサーリンク

18歳女子大学生のプロフィール

イラスト

プロフィール

【名前】:非公表

【年齢】:18歳

【住所】:兵庫県姫路市

【職業】:大学生

【容疑】:殺人の疑い

 

18歳の女子大生は「特定少年」とされており逮捕の段階では実名報道は出来ません。

しかし正式に起訴された場合には実名報道が可能になるので、しばらくは名前は公開されないでしょう。

 

ただ正式に起訴された時には実名や顔の写真が公開されるかもしれないです。

18歳の女子大生の住所は「兵庫県姫路市」だと報じられています。

 

 

警察に発見された時は別のホテルにいたといいます。

自分達で「薬を飲んでいた」と話しており、その受け答えはおぼつかない感じだったそうです。

 

12月始めに家族から「行方不明届け」が警察に提出されていたことが判明しています。

スポンサーリンク

事件現場はどこ?

事件があったビジネスホテルはどこなのでしょうか?

報道された内容から以下のホテルだと判明しています。

 

ホテルマイステイズ名古屋栄

住所

〒460-0005 愛知県名古屋市中区東桜2丁目23−22

 

 

 

外観が報道された映像と一致しているため間違いないと思われます。

こちらのホテルは名古屋市の中心地にあり繁華街である栄にあります。

 

これだけの街の中心地で女性に何があったのでしょうか。

なぜ殺害されなければならなかったのでしょうか。

今後の警察の発表が待たれます。

スポンサーリンク

 4人の関係や犯行動機は?

イラスト

 

4人の関係はどのようなものだったのでしょうか?

報道では4人は「SNSで知り合った」と報じられており、もともとの知り合いではなかったことが指摘されています。

 

何を目的でSNSで知り合ったのかは分かっていませんが、2部屋を男女4人で宿泊していたとされています。

このことからただ遊ぶために集まったのではなく、なんらかの目的があって集まったと推察されます。

 

一部の報道では以下のような情報が確認されています。

 

捜査関係者によりますと、女性が見つかった客室には、薬物を使用した跡があったとみられることがわかりました。

引用:Yahooニュース

 

このことから4人が薬物を使用する目的で集まった可能性が指摘されているのです。

犯人と被害者の居住地と年齢を確認すると

 

・18歳 兵庫県姫路市

・20歳 愛知県東海市

・39歳 福島県伊達市

・48歳 愛知県安城市

 

それぞれの年齢と居住地がバラバラであることを考えると、ただ単に遊ぶために集まった可能性は低いのではないでしょうか。

また薬物の使用について2chでは以下のようなカキコミも確認されています。

 

薬物使用という報道も
オーバードーズで過呼吸止めるのに袋を被せたか、発狂して叫んだのを黙らせるのに被せたか
頭の袋を取ってから逃げれば殺人だ何だと騒がれなかったのでは

引用:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1670473237/

 

顔に袋が被せられていたのは薬物使用による過呼吸を止めるためか、あるいは叫び声を黙らせるためだったのではという指摘です。

 

18歳の女子大学生は「自分達が薬を飲んだ」とおぼつかない受け答えで話しているといいます。

 

Yahooニュースのコメント欄では以下のような考察がされています。

 

引用:Yahooニュース

 

典型的な自〇サイトの集団だよな。
しかし、その中でも序列が出来て、最も弱い子が最初に自〇を強要される。
他人の自〇を目の当たりにして怖くなったので止めたというストーリーなのだろう。
集団心理で逃げられなくなった子は被害者で、それ以外は見殺しにした加害者だ。
相応の罰を受ける必要がある。

引用:Yahooニュース

 

薬物を使用し恐怖心を取り払ってから集団で自死するのはその典型例だという。

一人目の加古さんを見て怖くなって3人が逃げたのではと考察されています。

 

報道では渡辺真由美と18歳の女は今月に入って「行方不明届け」が出されていたということもそれを裏付ける一つの材料になりえます。

 

警察は3人の認否を明らかにしておらず、加古さんとの関係性なども含めて「今後の捜査で明らかにする」としました。

 

いずれにせよ加古結莉さんの殺害の動機や詳細な関係などは、今後の警察の捜査で明らかになっていくでしょう。

スポンサーリンク

加古結莉さんについて

 

プロフィール

【名前】:加古結莉

【読み方】:かこゆり

【年齢】:20歳(享年)

【住所】:愛知県東海市富木島町南島

【職業】:大学生

【死因】:急性呼吸不全

 

加古結莉さんの自宅は「愛知県東海市富木島町南島」です。

 

 

加古さんの住んでいた場所から事件現場のホテルマイステイズまでは、車で25分ほどの距離です。

 

 

出身高校や通っていた大学は判明していません。

家族については「母親」の存在のみ明らかになっています。

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

事件性だらけの現場ではありますが、事件からこんなに早く犯人や死因を出せる日本の警察も法医学医も優秀ですね。 日々頑張ってくれているこのような方々がいるのに日本の法のバランスが悪いのでもったいない気がします。再発防止のためにももっと刑罰等を見直してほしいです

一体、これでSNSで知り合った人がひどい目にあった事件は何件目になりましたか?あまりにも多いです。ネットのやり取りでは、非常に優しい人に思えたとしても、その人に実際会うと、相手は複数だったり、麻薬を無理やり強要してきたり、部屋に閉じ込められたり。ストーカーされたり。様々な恐ろしい状況を想像してしまいます。若い女性は気をつけてくださいね。世の中はめったに、あかの他人に優しい人なんていませんよ。やたらと優しくて会いたいと言ってくれる人は用心して下さいね。

殺人容疑となると許せませんね
某金融コミックにビニール袋を被せて殺害を企てるシーンがあったかと思いますが、非常に怖い描写でした
漫画では助かりましたが、本事件はその行為を遂行した事になります
被害者の恐怖ははかり知れません
無念を晴らすために厳罰を
裁判員裁判でしたら、一審の尊重をお願い致します

引用:Yahooニュースコメント

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次