藤田聖也・小島智信のFacebook顔画像「やばい前科判明か」家族や出身

  • URLをコピーしました!

みなさん、こんにちは。

日本全国で多発している強盗事件ですが、指示役ルフィかもしれない逮捕者の残りの2人の名前が公開されました。

 

実名が出た犯人は藤田聖也(としや)容 疑者と小島智信容 疑者の2人です。

 

これで一連の強盗グループの指示役とされる、4人の名前が全員公開となりました。

藤田聖也と小島智信とは、一体どのような人物なのでしょうか?

 

目次

報道内容

 

複数の強盗事件で「ルフィ」を名乗って指示した可能性があり、警視庁が特殊詐欺事件に絡む容疑で逮捕状を取得してフィリピン側に引き渡しを求めている4人のうち2人が、藤田聖也(としや)容疑者(38)と小島智信容疑者(45)であることが、捜査関係者への取材でわかった。同庁は渡辺優樹(38)、今村磨人(きよと)(38)の両容疑者と合わせ、4人全員を一斉に引き渡すようフィリピン側に求める方針だ。

 捜査関係者によると、4人はフィリピンに設けた拠点などから日本国内にうその電話をかけ、高齢者からキャッシュカードを盗む手口の特殊詐欺グループに、幹部として関わった疑いが持たれている。

 グループによる被害は、2019年までの2年間に日本国内で約1700件、15億円以上だとされる。同年11月にフィリピンの拠点が摘発され、主に電話役だったとされる日本人36人が拘束された。36人は強制送還後に逮捕された。一部のメンバーは摘発を免れており、この4人も含まれていたという。

 捜査関係者によると、フィリピン側は男らを引き渡す意向を示している。日本側は特殊詐欺事件だけでなく、相次ぐ強盗事件にも男らの関与があるとみており、解明を進めるため早期に4人を同時に引き渡すよう求めるという。

引用:朝日新聞

 

一連の強盗事件で指示役「ルフィ」「キム」「ミツハシ」の存在が確認されているこの事件。

犯行グループの主犯格である犯人の名前が公開されましたね。

 

・藤田聖也(としや)容疑者(38)

・小島智信容疑者(38)

 

現在この2人については、警察が特殊詐欺事件の容疑で逮捕状を取得。

フィリピン側に引き渡しを求めているということです。

 

先に名前が出た渡辺優樹と今村磨人(きよと)は、同じ収容施設に収監され、そこから日本に犯行指示を出していました。

 

この2人も同じ収容施設にいるのでしょうか?

まずは、世間の反応を見ていきましょう。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

『…グループによる被害は、2019年までの2年間に日本国内で約1700件、15億円以上だとされる。同年11月にフィリピンの拠点が摘発され、主に電話役だったとされる日本人36人が拘束された。36人は強制送還後に逮捕された。一部のメンバーは摘発を免れており、この4人も含まれていたという。

 捜査関係者によると、フィリピン側は男らを引き渡す意向を示している。日本側は特殊詐欺事件だけでなく、相次ぐ強盗事件にも男らの関与があるとみており、解明を進めるため早期に4人を同時に引き渡すよう求めるという。』
報道の内容を見ました。
全て逮捕して、事件の内容を解明して、起訴して公判の処罰については、情状酌量の余地が無いことと、再犯の可能性もあると思われることなどから、更生が見込めないことから厳しい処罰を要望いたします。

ルフィは山口組と関係があるみたいだが、弘道会の事務所がマニラのマラテに有る、警察はどうせフィリピンに行くならば現地のインターポールの協力をお願いして立ち寄るべき入館の収容所まで車で約30分の距離何か見つかるのではないかな

関わった容疑者らが自分の親族に危害が及ぶと思って抜けられなかったと言っているみたいだけど犯罪行為を犯し捕まれば当然親族には迷惑がかかるから言い訳にもならない。

詐欺や窃盗など被害弁済出来ない者は 金額に関わらず無期懲役以上の刑罰が必要。被害弁済出来ても懲役10年ぐらいが丁度良い

引用:Yahooニュースコメント

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

藤田聖也はどんな人?顔の写真

引用:TBS NEWS DIG

 

プロフィール

【名前】:藤田聖也

【読み方】:ふじたとしや

【年齢】:38歳

【住所】:非公表

【職業】:非公表

【容疑】:強盗致死傷罪

 

強盗致死傷罪の刑罰

無期懲役、または死刑

 

藤田聖也の顔画像は現時点で公開されていないようです。

その後、藤田聖也の顔画像が公開されました。

 

下記の画像は小島智信の顔画像だと判明しました。

しかし、過去に渡辺容疑者の顔が公開された時に、別の犯人の顔画像も公開されています。

 

 

この人物は先に名前が挙がった渡辺、今村両容疑者どちらにも該当しなかったのです。

そのため、今回逮捕された藤田聖也小島智信どちらかの顔ではないかと推測できます。

 

生い立ちや高校大学などの学歴・経歴、出身地や家族職業などは判明し次第追記。

 

今後、報道で公開され次第、記事を追記しアップデートします。

スポンサーリンク

藤田聖也のSNS(Facebook,インスタグラム,ツイッター)は?

イラスト

 

藤田聖也のSNSはあるのでしょうか?

各SNSを「藤田聖也」「toshiya hujita」で検索すると、以下の結果が得られました。

 

・インスタグラム:10件以上

・Facebook:10件以上

・Twitter:10件以上

 

まずは、実名で登録されるケースが非常に多く、年齢や住所が確認しやすいFacebookから見ていきましょう。

藤田聖也の同姓同名のアカウントは非常に多くあります。

 

現状、藤田の出身地や顔写真が公開されていないため、特定には至っていません。

 

インスタやツイッターにも非常に多くの同姓同名アカが確認できますが、犯人の情報の不足から特定には至っていないものです。

スポンサーリンク

小島智信はどんな人?顔の写真

引用:TBS NEWS DIG

 

プロフィール

【名前】:小島智信

【読み方】:こじまとものぶ

【年齢】:45歳

【住所】:非公表

【職業】:非公表

【容疑】:強盗致死傷罪

 

小島智信の顔画像は現時点で公開されていないようです。

ですが、前述した顔画像が小島である可能性もあるので、確認が取れ次第追記します。

※追記

その後小島智信の顔画像が公開され、前述した顔画像が本人だと確認できました。

 

小島の生い立ちや高校大学などの学歴・経歴、職歴や出身地などは分かり次第追記します。

 

今後、報道で公開され次第、記事を追記しアップデートします。

スポンサーリンク

小島智信のSNS(Facebook,インスタグラム,ツイッター)は?

イラスト

 

小島智信のSNSはあるのでしょうか?

各SNSを「小島智信」「tomonobu kojima」で検索すると、以下の結果が得られました。

 

・インスタグラム:0件

・Facebook:0件

・Twitter:1件

 

小島容疑者については一転して、同姓同名のアカウントはツイッターのみです。

このアカには顔写真も投稿されており、顔つきから40歳前後ではないかと予想できます。

 

それ以外のツイートやいいねなどがらは、情報が確認できていませんが、こういった特殊詐欺に関わる犯人が自分の顔写真をSNSに上げたままにしているのかは疑問です。

スポンサーリンク

前科が判明?

2人の前科があるのかについて調査しました。

すると、藤田聖也については同姓同名の人物が過去に2度逮捕されていることが確認されました。

 

1度目の逮捕は2010年4月27日

容疑は、当時15歳だった女子中学生2人を、ホテルに連れ込みわいせつな行為をした疑いです。

 

2度目の逮捕は2013年10月28日

容疑は、当時12歳の中学1年生だった女子生徒の自転車のかごから、制服やジャージが入ったバックを盗んだ疑い

 

どちらも中学生をターゲットにした性的な犯罪ですね。

 

強盗団の一味が過去に性犯罪とも思いましたが、1回目の事件での犯人の年齢は22歳。

2回目の事件での犯人の年齢は25歳。

 

事件の間隔が3年開いていることや、犯行内容から少なくともこの2件の犯人は同一犯でしょう。

 

しかし、2023年現在は34~35歳だと思われるため、今回逮捕の藤田(38歳)とは年齢が異なります。

このことから、同姓同名の別人だと考えるのが妥当でしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次