みなさん、こんにちは。

福岡市博多区の博多駅前で会社員の川野美樹さんが殺害された事件で、犯人が逮捕され名前が公開されました。

逮捕されたのは寺内進容疑者(31)です。

 

 

多くの人が行き交っていた博多駅前の路上で、馬乗りになって殺害するという凄惨な事件。

寺内進とは一体どのような人物なのでしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

事件の報道内容

 

福岡市博多区のJR博多駅近くの路上で16日、福岡県那珂川市、会社員川野美樹さん(当時38歳)が刺殺された事件で、同駅近くの複数の防犯カメラには、川野さんと殺人容疑で逮捕された福岡市博多区の飲食店従業員寺内進容疑者(31)とみられる2人の姿が残されていた。

事件が起きたのは16日午後6時15分頃。福岡県警の捜査関係者によると、そのうちの一つには、事件の数分前、川野さんと寺内容疑者とみられる男が傘を差しながら、博多駅の方へ並んで歩いていく姿が映っていた。

2人はコンビニエンスストア付近で立ち止まって話をしていたが、男は突然、川野さんを押し倒し、何度も刃物を振り上げた後、川野さんを残したまま立ち去った。刃物をかばんにしまうような様子も記録されていたという。

川野さんのバッグの中には県警から貸与された110番通報装置があったが使われておらず、県警はいきなり襲われたために使えなかった可能性があるとみている。

別の防犯カメラには、現場から西に約70メートル離れた路上を、川野さんと寺内容疑者とみられる2人が一緒に歩く姿が映っていた。

引用:読売新聞

 

事件が起きたのは16日の午後6時15分頃、福岡市博多区の博多駅前の路上でした。

女性が刃物のようなもので刺され、まもなく死亡が確認されたのです。

 

この事件で死亡したのは那珂川市の会社員・川野美樹さん(38)です。

川野さんは馬乗りの状態で何度も刺され、首や胸など上半身に10箇所以上もの刺し傷があったということです。

 

引用:TBS NEWS DIG

 

この事件で犯人は現場から逃走しており、元交際相手31歳男と判明しましたが、その後の行方が分かっていませんでした。

 

しかし18日になって、捜査本部は元交際相手に任意同行を求め、事情聴取をしたことが報じられます。

その後、容疑が固まったとして寺内進容疑者(31)が逮捕となりました。

 

警察の調べに対して寺内容疑者は

 

「刃物で川野さんを刺したことに間違いありません」

 

などと供述し容疑を認めているということです。

 

まずは寺内進のプロフィールや顔画像を見ていきましょう。

スポンサーリンク

寺内進のプロフィールと顔画像

引用:rkb

 

プロフィール

【名前】:寺内進

【読み方】:てらうちすすむ

【年齢】:31歳

【出身地】:大阪府大阪市

【住所】:福岡県福岡市博多区冷泉町

【職業】:飲食店従業員

【容疑】:殺人の疑い

 

殺人罪の刑罰

死刑または無期、もしくは5年以上の懲役

 

容疑者をよく知る人物は以下のように話しています。

 

引用:Yahooニュース

元交際相手を知る人
「気性が荒く、すぐに怒り出す。情緒不安定なところがあった」

引用:日テレNEWS

 

よく知る人物によると気性が荒くすぐにキレやすい人物だったようです。

寺内進のモザイクなし顔画像が公開されました。

 

「バーテンダーをしていた時に知り合ったんだけど、面白くていいヤツだなと思っていただけに、犯行を知ったときはびっくりしました」

 

ただ、普段は関西人特有のノリで人気があったといいます。

 

地元は大阪だということで、2年ほど前に福岡に来たそうです。

寺内容疑者の生い立ちや中学,高校などの学歴については以下の記事をごらんください。

 

スポンサーリンク

寺内進のSNS(Facebook,インスタグラム,ツイッター)は?

イラスト

 

寺内進のSNSはあるのでしょうか?

各SNSを「寺内進」「susumu terauti」で検索すると、以下の結果が得られました。

 

インスタグラム:4件

Facebook:10件以上

Twitter:2件

 

この中でFacebookには犯人であると思われるアカウントが発見されています。

 

 

報道された顔画像と完全に一致しているため本人のアカウントだと特定されたと言っていいでしょう。

 

また別のアカウントも確認され、投稿から東京に住んでいた時期もあったようです。

 

インスタでは「fbi.tera」に同じプロフィール写真があります。

プロフィール欄には「寺内進(アル中)」と記載されています。

 

 

こちらも特定で間違いないとは思いますが、鍵アカになっているため、中身を窺い知ることは出来ませんでした。

 

SNSについては新たな情報が入り次第、記事を追記しアップデートします。

スポンサーリンク

勤務先の職場はどこ?

イラスト

 

犯人の男は逮捕される前から、ある程度の情報が報道されていました。

そこで仕事についての情報をまとめてみると職業は「飲食店勤務」だとされています。

 

では、勤務先の店は分かっているのでしょうか?

川野さんと交際のきっかけになたのが、彼女と同じ系列会社の中洲の「ラウンジ」でした。

 

引用:TBS NEWS DIG

 

ラウンジでの仕事となると、フロア接客の黒服、もしくはキッチン担当になるでしょうか。

しかしすでにこのラウンジは辞めさせられているという情報があります。

 

ただ、現在も飲食店に勤務しているとの報道もありましたので、中洲かあるいはその周辺の同じような店で働いていたと考察されています。

 

勤務先についてはネット掲示板などに、リーク情報が出回ることもあるため、情報が入りましたらシェアします。

犯行動機はなに?

イラスト

 

犯人の犯行動機とは何だったのでしょうか?

寺内進容疑者は前述した勤務先を辞めさせられたことで、川野美樹さんを逆恨みしています。

 

川野さんから別れ話を何度も持ちかけていましたが

 

「自分は別れていない、許さんぞ」

 

と未練タラタラな女々しい男だったそうです。

 

引用:日テレNEWS

 

その結果以下のような行為を行い、ストーカーと化しているのです。

 

・職場で仕事終わりを狙って待ち伏せ

・何度も電話をかける

・携帯電話を奪い位置情報を分かるようにする

 

このことは警察に何度も相談され、何度も警察からの警告がありましたが、全く改善されず。

ストーカー規制法にもとづいて、対象の人物に近づくことを禁止する「禁止命令」が出されました。

 

寺内容疑者は「もう川野さんに近づかない」と応じ、その日から行方不明となっていたそうです。

 

引用:日テレNEWS

 

犯人は事件現場付近で待ち伏せしていたと見られています。

 

川野美樹さんは帰宅途中で襲われたと見られており、川野さんの母親はこの日、現場付近まで迎えに来ていたそうです。

しかし、約束の時間になっても姿を表さず、携帯に連絡してみると、警察官から川野さんが心肺停止したことを告げられたといいます。

 

近くにいた母親にとって耳を疑う状況だったことは、容易に推測できます。

自宅住所はどこ?

寺内容疑者の自宅住所はどこなのでしょうか?

報道された内容では「福岡市博多区冷泉町」だと報じられています。

 

また報道番組ではすでに寺内進の自宅の外観が公開されています。

報道された自宅の外観がこちらです。

 

引用:You Tube

 

以上の情報から、寺内進の自宅住所が特定されました。

 

〒812-0039

福岡県 福岡市 博多区 冷泉町2-25

コート・アウローラ

 

 

 

報道写真と外観が一致しているため、こちらで間違いないと思われます。

寺内容疑者の自宅から事件現場の「博多駅」まで車で3分、徒歩でも12分とかなり近い場所にあります。

 

 

非常に立地が良い場所と言えるのではないでしょうか。

家賃は4.2万円と非常にリーズナブルな物件です。

 

・築年月2004年2月(築19年)

・総戸数6戸

・間取り18.09m²~21.00m²1R

 

引用:https://www.homes.co.jp/archive/b-13504640/

 

犯行後は家に戻って服だけ着替えて、また家を出たと話していたようですが、この距離ならばそれが可能だということが分かります。

 

自宅は事件現場から800メートルほどの距離であり、逮捕前には警察が自宅を家宅捜索していました。

そうなると自宅住所は博多区の北西部に限定されます。

 

逮捕された場所は博多区内の路上

だと報じられていますが、一体どこに潜んでいたのでしょうか。

事件現場はどこ

今回の事件現場は「福岡市博多区博多駅前2丁目1−1」の路上で起きました。

 

 

 

この場所で川野美樹さんは殺害されました。

目撃した方によると、男の叫び声を聞いたという情報もありました。

 

引用:TBS NEWS DIG

 

当時現場近くにいた人
「(午後)6時すぎにロッカールームで着替えていた時に、悲鳴がかなり大きな声で聞こえた。『きゃー』というような感じで聞こえてきた」

引用:TBS NEWS DIG

 

殺害する際に、馬乗りになって刺していたという目撃者の証言もあります。

川野美樹さんのプロフィールや人物像

 

プロフィール

【名前】:川野美樹

【読み方】:かわのみき

【年齢】:38歳

【住所】:福岡県那珂川市恵子

【職業】:事務職、飲食店

【死因】:失血死

 

川野美樹さんはかつては「福岡県那珂川市」でエステサロンの代表を務めていました。

 

 

現在は子どもを養うためか

 

昼は人材派遣会社の事務関係の仕事を、夜はラウンジのアルバイト

 

をしていたということです。

 

川野さんの印象について友人は以下のように話しています。

 

 

川野さんの20年来の友人:「とにかく笑いが絶えない。一緒にいると、笑いが絶えない時間」

引用:Yahooニュース

 

 

被害者の友人「皆から本当に好かれる人」

川野さんの20年来の友人:「明るくて元気で、誰からも好かれるようなタイプなので。彼女がいると、空気がすごい明るくなるというか、皆から本当に好かれる人です」

引用:Yahooニュース

 

誰からも好かれる明るいタイプの女性だったようです。

 

川野さんは中学を卒業後、芸能界を目指して

 

沖縄の「アクターズスクール」

 

に1年間通っていました。

 

結婚していますが、娘が生まれて離婚しています。

娘さんは2011年生まれの11歳で、川野さんとは友達のような関係で非常に仲良しだったといいます。

 

1月18日には誕生日を迎えるはずだった、2日前に殺害されてしまったのです。

 

Facebookには娘さんの写真も多く投稿されていました。

 

 

このような人がストーカー男の手によって命を落とさなければならなかったのでしょうか。

 

犯人には怒りがこみ上げてきます。

川野美樹さんのご冥福をお祈りします。

世間の反応

イラスト

 

捕まるのに逃げる謎

相手や自分の将来や家族のことを少しでも考えれば、いくら衝動的であっても自制できるレベルだろう
こんな事件を起こす事自体で全てが終わるのに何故か「逃げる」という愚行も気になる

容疑者が逮捕されて、関与があったとしても公表されることは無いと思うが、精神医療への通院歴があるなら、投薬治療での精神への影響についてそろそろ検証すべきだろう

最近はメンタル不調になると当然のように精神医療に行き、強烈なザル診断と治りもしない投薬治療を始める方が非常に多い印象

私は不定愁訴全般、鬱やパニック障害、適応障害などの増加原因は精神医療が主張するのような精神的ストレスやトラウマなどではなく、スマホやパソコン多用によるストレートネック、スマホ首、顎関節症などの身体的症状と併発する「慢性的な浅い呼吸」による自律神経失調が主因だろうと推察して自力で完治している

精神医療の関与が気になる

理解はできないが
最低であることはよくわかる。

どんな状況にあったのかは知らないが
人間やってはいけないことがある。

自分も同じ目にあったらどう思うのか。

しっかり裁かれていただきたい。

警察にお願いしても個人の身辺警護はしてもらえないし、こんな奴に接近禁止命令なんて関係ない。今の法律では、命が大切であれば、逃げるしかない。全く知らない土地へ、全力で逃げるしかない。

引用:Yahooニュースコメント