【実名/倉光実】宮台真司の襲撃犯人は何者?名前や顔画像の特定

  • URLをコピーしました!

 

みなさん、こんにちは。

昨年11月に東京都立大南大沢キャンパスで、宮台真司さんが襲撃され、首や胸などを切られて重傷を負った事件。

 

 

犯人の男は逃走をしており、公開捜査となっていましたが、2月1日になって死亡が報じられました。

 

犯人の男の死因とは何だったのでしょうか。

名前や顔画像についても調査していきます。

目次

事件の報道内容

 

社会学者の宮台真司さんが大学で男に首などを切られ重傷を負った事件で、容疑者とみられる40代の男が死亡していたことがわかった。

社会学者で都立大教授の宮台真司さんは2022年11月29日、東京・八王子市の東京都立大の南大沢キャンパスで男に刃物のようなもので切りつけられ、全治およそ1ヶ月の重傷を負い、切りつけた男は現場から逃走していた。

捜査関係者によると、容疑者とみられる40代の男が事件後に死亡していたことがわかった。

警視庁はこの事件で事件発生から2週間後に公開捜査に切り替え、先週には犯行前後の容疑者の新たな映像を公開し、これまでに300件ほどの情報提供が寄せられていた。

引用:FNNプライムオンライン

 

2022年11月に起こった、都立大学教授の宮台真司さんが何者かによって襲撃された事件。

警察は事件を公開捜査として、防犯カメラの映像などを公開していました。

 

しかし、2月1日になって、犯人の男が死亡していたことが報じられたのです。

 

この事件は、発生から2週間後に公開捜査に切り替えており、300件以上の情報提供があったといいます。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

あれだけ鮮明な防犯カメラ映像があれば逮捕は時間の問題だと思ってました。
警察も犯人と特定出来る証拠があったからこの発表になっているんだろうが容疑者死亡で真相解明が困難になったのは残念な結果です。
何故なら宮台真司教授は政権批判や権力に臆することなく発言されていたので思想的なテロが想像されるからだ。
更に容疑者個人の犯罪なのかバックに組織的なものがいるのかいないのか?も解明される必要があるだろう。そうであるなら民主主義や言論の自由への重大な挑戦になる。
警察にはバック関係も含めてしっかり捜査して頂きたい。

日頃から宮台氏が論じている、

「孤独ゆえのテロ行為」

色々な物が便利になりすぎた反面、
人との関わり無く生きていけるようになり、ネットで得る情報も
片寄った思想がレコメンドとして表示され、自己暗示的なプロパガンダに陥り、
尚且つ、人との関わりがないので、判断が正常かどうかジャッジする人が居ない。

犯行後は、
自身以外に、自身の存在を肯定するものがなく
自死を選択するのも必然。
犯人の罪は、テロ行為を行ったことと。

社会学者である宮台氏へのせめてもの償いは、何故襲撃したのか思想や経緯を残していればなぁと思う。

かなりハッキリとした映像がありましたし、人物特定には時間がかからなかったと思うんですが、現行犯に近いかたちで捕まえることが出来ないと、こう言う結果になってしまうこともあるんでしょうね。

被害者である宮台氏も容疑者がなぜこのような犯行に及んだのか、詳しく知りたかったでしょう。

今後どのように事件について解明が行われるのか、被疑者死亡で全て終わってしまうのもちょっと納得がいかないですよね。

手配犯がどのように死亡したか判りませんが、同じことが繰り返されてはならない事件だけに、犯行の経緯や動機が詳細に究明されないまま迷宮入りしてしまうとすると、大変残念です。

同時に不審な犯行に怯えていた都立大学の学生や関係者にとっては、安堵の気持ちもあると思います。

事件の真相が詳らかになることを祈ります。

引用:Yahooニュースコメント

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

犯人の顔画像や実名の公開は?

死亡が確認された犯人の名前や顔画像は公開されているのでしょうか?

顔画像については、公開捜査に切り替えられ、周囲の防犯カメラの映像から公開されています。

 

名前について各報道機関を調査しましたが、犯人の実名は現時点で公開されていませんでした。

 

 

警察が発表していた犯人の特徴はこちらです。

 

・身長180cm~190cm

・年齢は40代の男

・黒っぽいジャンパーとズボン

・グレーと黒のリュックサック

・事件直後はオレンジのニット帽

・その後、黒の帽子

・白もしくはシルバーの自転車

 

身長は180センチから190センチとかなり大柄な男であることが分かります。

 

※追記

犯人は神奈川県相模原市に住む無職の男(41)だと判明。

名前については情報は出ていません。

 

※さらに追記

犯人の名前が倉光実だと判明しました。

倉光容疑者について詳しくは下記の記事をどうぞ

 

 

服装は一緒であるながら、帽子を変えているということは、捜査の手から逃れる意図があったとみていいでしょう。

スポンサーリンク

犯人の死因は?他殺も?

宮台真司さん襲撃の犯人が死亡していたという衝撃のニュース。

犯人の死因は何だったのでしょうか?

 

これについても、どのメディアでも犯人の死因については、一切報道されていないのです。

そのため、ネット上では様々な憶測が飛び交っているようです。

 

 

※追記

その後の報道で犯人は自死だということが判明しました。

事件発生から2週間後の12月中旬に死亡したものとみられています。

遺体は自宅から300メートル離れた別宅の一軒家で発見され、遺書も確認されています。

 

 

宮台真司さんはこの一報を受けてコメントの発表しています。

 

宮台真司さん

一口で言えば、気持ちの踏ん切りがつきにくい感じ。なぜかというと、どこまで動機がわかるのかなということがよくわからないからなんですね。例えば、もし動機がわかれば、今後、表現者あるいはその他の方々が、どういうことに気を付けなければいけないのかというある程度の教訓が得られる。世の中にどういう動機を持つ人がどういう風に分布しうるのかっていうことについての新しい情報が得られる。それもとても大事なことだと思いますが、両方とも不確かになってしまう可能性があります。すごい残念なことだなと思っています」

引用:スポニチアネックス

 

状況的には宮台真司さんを殺害し、その後、自死して摘発を免れたとみる声が多いです。

ですが、死因が公開されていないため、他殺説も浮上しているのです。

 

他殺説として考えられるのは、犯人は誰かに依頼され宮台さんを殺害しようとする。

しかし、失敗したために自死に見せかけて、何者かによって殺害された説です。

 

少し話が飛躍しすぎている感はありますが、現状死因が公開されていないため、可能性もあり得るでしょう。

Yahooニュースのコメント欄には以下のような意見もあります。

 

犯人が自殺では無く、他殺、消された可能性も消えませんし、かなり深い闇があるのでは無いかと推察します。警察は全容解明の為に捜査を頑張ってほしい。

引用:Yahooニュース

 

死亡は、病死なのか? 自殺なのか? 他殺なのか? 死亡していただけでは何も分からないし、解決にはならない。
裏に首謀者がいて容疑者が実行犯だったとすると、今後に不安が残る。
死亡していたとしても、警察は徹底解明に全力で取り組んで頂きたいと思います。

引用:Yahooニュース

 

多くの方が、犯人の死因に注目されている事が分かりますし、死因によって事件の展望が全く変わるといえます。

 

 

今後、情報が公開されていくと思いますので、新たな情報が分かり次第、記事を追記しアップデートします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次