【飲食店/どこ】夕闇に誘いし漆黒の天使達の炎上店名特定|うどん店名前は?

  • URLをコピーしました!

 

みなさん、こんにちは。

UUUM所属のYouTuberグループの「夕闇に誘いし漆黒の天使達」がアップした動画が炎上する事態となっています。

 

その動画の内容はレビュー0の飲食店に食べに行き、初めてのレビューを書こうというもの。

 

 

動画内では明らかに店主を酷評する場面も見受けられ、炎上する事態となっているのです。

 

目次

炎上動画のうどん店飲食店名はどこ?

今回の炎上騒ぎはすでにツイッター「インフルエンサー紹介BOT」で公開されています。

 

 

動画へのリンクがありますが、すでに動画は削除されており、その中身を閲覧することはできません。

 

動画のタイトルは「【大激怒】レビュー0のお店に初めてのレビューを書こうとしたら最悪だった」

 

訪れた店は個人経営のうどん店で、年配の女性が1人で営業している店でした。昼間には近所の年配の方が集まる店内で、メンバー4人は「カツ丼」「特性上うどん」「天丼」「天ぷらうどん」と全員別々のメニューをオーダーしています。

 

「全員違うの頼もう」として、うどん以外にカツ丼や親子丼などのメニューがあるとしたメンバーたち。店主の女性にメンバーが「お母さん1人でやってるんですか?」と尋ねると、女性は「そうです。普段、暇だから」とはにかんだ。

引用:JCASTニュース

 

オーダーが工程の多いものばかりだったため、店員の女性は「時間大丈夫ですか?」「時間がかかります」と念を押します。

店員の女性は「普段暇だから」「すいません」と普段はここまで注文が重ならないため、待たせてすいませんと頭を何度も下げます。

 

だがリーダーの小柳は何か言いたげにニヤニヤしています。

 

1品目のうどんが注文から40分後に到着。注文者の千葉は具が多すぎて食べきれないと半分以上を残しているのです。

 

 メンバーを代表して1人が書いたレビューの内容は、「お母さんがひとりで切り盛りしているお食事処 お昼時に4人でお邪魔した為、提供には少し時間が掛かってしまいましたが、チェーン店には出せない懐かしい味で満足です」などという内容。

「カツ丼に関してはチェーン店の方が美味しいかもしれませんね」とする文章を読み上げると、小柳さんが「うどんもです」とした。結果、メンバーがつけた総合評価は「星2つ」。テロップでは「結論:遅くて美味いもんなんてこの世にない」とした。

引用:JCASTニュース

 

食事を終えて車に戻ると

「急ぐ気がない」「クソ店」「腹たった」

と店の悪口を言いはじめ、その様子をすべて動画に載せています。また「飲食店の〇〇店やね」と放送コードに引っかかるような暴言ワードまで飛び出していました。

 

これにはSNSでも胸糞が悪いと多くの批判コメントが殺到したのです。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

これを機に、ネット時代に優勢になるよう印象操作されやすいもの、劣勢にされやすいものを整理しておくべきと思っている。

優勢なのはメディアとネット民、あとはそれらに擁護される立場の個人集団だ。今回のYoutuberもそれにあたり、彼らは一般世間に責められても、一部の支持さえ手に入れば濡れ手に粟だ。

劣勢なのはネットではなくそこにリアルがある職種のほとんどだ。よくよく考えれば分かるが、もし今回と同じことを優勢でない立場の人がやったなら、廃業は免れない。

我々の世の中のイメージは、そういったものの積み重ねで出来ている。これ以外にも優勢劣勢で区分できるものは多いはず。ネットの口車に安易に乗らないリテラシーを考えるべき時だと思う。

ちゃんとお店に断って撮影してレビューあげる旨も伝えてなら全く問題はないけど批判が集まると消してる辺り多分してないね。
この方たちは存じ上げないが影響力のある方は批判じみた事はしないで欲しい。少なくとも自分基準の評価を真に受ける人がいて批判された側が不利益を被る可能性があるのなら弁えるべきだ。
時間がかかるのは先方も解ってるから「時間大丈夫?」って聞いてる訳だし。
お会計の時にサービスでくれたお菓子にまでケチつけるとか感心はしない。

この動画を面白がれる人間がいるんだろうが、 それ以上に不快感を抱く人もいるというのをなぜ理解できないんだろうか。 政治家やテレビのコメンテーターなど失言をして失脚することとは違って 上げる前に編集するのだから、公開したら批判受けるよなとか考えられないのか。最近の回転寿司の件で色々敏感になっている飲食関連の動画なのだから こんな動画はリスクでしかないだろうに・・・

引用:Yahooニュースコメント

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

夕闇が炎上したうどん店名はどこ?

「夕闇に誘いし漆黒の天使達」が訪れた飲食店名はどこなのでしょうか?

動画内ではうどん店の名前も公開していましたが、現在は炎上し非公開になっているため、閲覧することができません。

 

では、夕闇に誘いし漆黒の天使達がレビューをしたうどん店はどこなのでしょうか?

ツイッターでは店名をツイートしている人物がいます。

 

 

そのお店とは神奈川県相模原市の「さぬき屋島」といううどん店だということです。

 

住所

神奈川県 相模原市 中央区 千代田4丁目1−6

 

 

 

店舗の前には「カラオケ」の旗も見えることから、地元の方が集う飲み屋さんとしての側面も持ち合わせているのでしょう。

 

夕闇に誘いし漆黒の天使達が訪れる前はレビューが0でしたが、今回の炎上を受けて応援レビューが多数投稿されています。2023年2月7日時点でレビューの数は91件投稿されています。

 

 

そのレビューのほとんどが5点満点であり、平均点では4.9点と異例の高得点を記録しているのです。

たしかに心無いYouTuberの炎上動画によって、ひどい店認定されてしまったことは同情の余地がありますが、この高得点によってお客が多数訪れて、店主の女性に負担がかかるのも考えものです。

こういったことを考えると、節度のある行動を心がけたいところです。

スポンサーリンク

※追記あり夕闇の謝罪や処分は?

この炎上を受けて夕闇に誘いし漆黒の天使達から謝罪はあったのでしょうか?

各SNSや動画を調査すると、現時点で謝罪コメントや謝罪動画は公開されていません。それどころか、炎上した当日2月6日も通常通り動画投稿をしています。

 

 

過去に炎上したYouTuberは謝罪動画を出した上で、速報としてインスタストーリーで謝罪をするケースもありました。また所属先のUUUMもコメントを発表しておらず、処分などについてもされていないのが現状です。

 

ですが、Yahooニュースに掲載され批判の声が集中しているため、謝罪や処分などが行われないと手遅れになることも考えられますがどうなるのでしょうか。

その後、夕闇に誘いし漆黒の天使達のTwitterで謝罪文が公開されました。

 

 

上記ツイートによると、店舗に直接謝罪し受け入れてもらったとのことです。当人同士の問題はこれで解決になりそうです。

しかしながら、こういった胸糞が悪い行為を行ったことで、ファンやアンチからのバッシングはすぐには止まないでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次