【中学/どこ】広島市安芸区の中学校で切りつけ事件!犯人の名前や顔画像特定は?

  • URLをコピーしました!

 

みなさん、こんにちは。

今回は広島市安芸区の市立中学校で、男子生徒が別の生徒を刃物で切りつける殺傷事件について取り上げていきたいと思います。

この事件の犯人は、この学校に通う13歳の中学1年生の男子生徒です。

事件があった中学校はどこなのでしょうか?

犯人の名前や顔画像の特定情報も調査してまいります。

 

目次

事件の概要

 

広島市安芸区の市立中学校で1年生の男子生徒(13)が同級生を包丁で切りつけた事件で、男子生徒が「果物ナイフ1本と画びょう1ケースも自宅から持ち込んだ」と話していることが分かった。広島市教育委員会が4日、明らかにした。

 市教委によると、男子生徒は3日午前8時15分頃、同校3階のトイレで同級生を切りつけ、同級生は左手や左腕に軽傷を負った。男子生徒は駆けつけた教員の指示に従って包丁を手放し、「相手は誰でもよかった」と話したという。

 学校では3日夜に保護者説明会が開かれ、194人が参加。終了後、取材に応じた校長は男子生徒について「おとなしい、まじめな子という印象」と語り、「大変重く受け止めている。安心して登校できる状況を作れるよう、全力を尽くしたい」と話した

引用:読売新聞

 

事件は3日の朝8時15分頃、広島市安芸区の市立中学校で発生しました。男子トイレ内で中学1年生の男子生徒が、同級生の男子生徒を刃物で切りつけたのです。

被害者の生徒は左手や左手腕部など、数カ所を切りつけられたということです。被害者の容体については公開されていません。

 

切りつけた生徒は、この学校の教員が確保し110番通報しました。

犯人の男子生徒は教員に対して

「相手は誰でも良かった」

などと話しているということです。

 

※追記

被害者の男子生徒は犯人と同じクラスだったことが判明しました。

2人の間にトラブルなどは確認されていません。

 

犯人の身柄は警察に引き渡され、詳しい事情を聞いているということです。また学校では緊急の保護者説明会を開き事件の詳細が説明されるということです。

 

1日には埼玉県の美笹中学校に、17歳の高校2年生が侵入し教員が刺され重症を負う事件がありました。またしても中学校で起きてしまった切りつけ事件ですが、今回はこの中学校に通う生徒でした。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

子どもの頃、椅子に画びょうを置くいじめをされたことがあります。
画びょうを凶器として使うという発想が出てくるのは、もしかしたら加害少年にも過去にそういう経験があったのでは。
被害生徒との直接のトラブルはいまのところ確認されていないとのことですが、他人を信頼できない育ち方をしてしまうとちょっとしたきっかけでスイッチが入ってしまうのかも。

他の記事で、教師の呼びかけに応じて素直に刃物を置いたとのことなので、本来攻撃的な性格の子ではなかったんじゃないかな…。

「まじめで大人しい」このタイプの方がこういう行動を起こしやすい傾向にあると思う。自分も大人しい方だからわかるけどこういう人は普段多少の理不尽なことがあっても基本的に何も言わずに我慢し続ける。しかしそれが一定の度量を超えると今まで溜めてきた怒りを一気に爆発させるからな。

真面目で大人しいかぁ。大人的にいうとそうなんだろうけど同年代の今の子達用語でいうと陰キャって感じの子だったのかな。全然陰キャいいと思うけど学生時代は特有のヒエラルキーみたいなものが自然とあるからねー。屈折したものが最近のニュースの影響もあって連鎖しちゃったのかな。というか、玄関に金属探知機とか置かないと防げないよね。モラルとか当たり前とか通じなくなってるもんな。回転寿司の例のヤツと一緒で大人側が何かしらの対策とらないと間に合わないかもね。

引用:Yahooニュースコメント

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

事件が起きた中学校はどこ?

事件が起きた中学校はどこなのでしょうか?

報道では、その詳細な中学校名は公開されていません。

では、現在までに報道された中学校の情報をまとめてみましょう。

 

・広島市安芸区にある中学校

・市立中学校

 

現状判明している中学校の情報は以上です。

では広島市安芸区にある中学校をリストアップしてみましょう。

 

 

goo地図で広島市安芸区の市立中学校を検索すると「5件」の中学校がヒットします。

 

・阿戸中学校

・瀬野川東中学校

・瀬野川中学校

・船越中学校

・矢野中学校

 

報道された情報からは、現時点でこの5校に絞られています。

※追記

事件現場となった中学校の外観が公開されました。

引用:日テレNEWS

 

埼玉県での刺傷事件は犯人が外部の人間だったため、中学校名なども公開されていました。

 

この事件では犯人が中学校に通う生徒だったことで、中学校名が明かされませんね。

今後の報道で中学に関する情報が判明し次第、記事を追記しアップデートしていきます。

事件当時の様子

事件が発生して、教員が生徒のもとに駆けつけた際の様子について以下のように説明しています。

「(確保された男子生徒は)立っている状況で、刃物は持っていたんだとは思うが、その状況から、まずは『刃物を置きなさい』という教員の言葉に素直に従って、興奮して暴れるとかではなく、割と落ち着いた状況で、素直にその指示に従って刃物を置いた」

引用:RCC

記事によると犯人の中学生は非常に落ち着いた様子で、教員の指示に素直に従ったということです。このことからも、何かの出来事に感情的になり犯行に及んだわけではないことが分かります。

スポンサーリンク

犯人の13歳男子生徒の名前特定は?

この事件の犯人はどのような人物なのでしょうか?

犯人の名前や顔画像などの特定情報は公開されていません。

犯人について判明している情報は以下の通りです。

 

・中学1年生の13歳

・広島市安芸区在住

 

13歳の未成年であることから、今後逮捕になったとしても実名での報道はされないでしょう。

 

SNSなどで中学校の生徒や保護者などの関係者から、情報がリークされることも考えられます。

ただ、誰かに恨みがあっての犯行ではなく、「誰でも良かった」という非常に恐ろしい動機を供述しています。

 

SNSでは「埼玉県の中学校で起きた事件の模倣犯では?」といった考察もされ、今後も同様の事件が起きなければいいなと感じますね。

 

犯人についても、詳しい情報が公開され次第、記事を追記しアップデートしていきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次