【動画】美笹中学校の刺傷事件|犯人の名前と顔画像特定は?卒業生が襲撃か?

  • URLをコピーしました!

 

みなさん、こんにちは。

今回は埼玉県戸田市の中学校で、刃物を持った男が学校に侵入し教員を切りつけた事件について取り上げていきたいと思います。

この事件の犯人は10代とみられる若い男であり、すでに取り押さえられ逮捕されています。

 

一体犯人はどのような人物なのでしょうか?

 

目次

事件の報道内容

引用:FNNプライムオンライン

事件が発生したのは、1日の昼0時半頃、戸田市立美笹中学校でした。

若い男が刃物を持って学校の敷地内に侵入。試験中の教室の後ろ扉から侵入し教員や生徒に切りかかったのです。

引用:TBS NEWS DIG

60代の男性教諭を切りつけて怪我を負わせたのです。

引用:FNNプライムオンライン

別の男性教諭が犯人の男を取り押さえて警察に引き渡したということです。

切りつけられた被害者は60代の男性教員であり、搬送時は意識があったとのこと。生徒ら他の人にはケガは確認されていないということです。

引用:FNNプライムオンライン

男性教員は犯人ともみあいになった際に切られたということです。

平日の生徒が学校にいる時間帯での刺傷事件本当に怖いですよね。犯人の目的がなんだったのか分かりませんが、近隣に住む住民の方からすると本当に怖い事件です。

 

命をかけて犯人から生徒の命を守り、取り押さえてくれた教員の方には、心からの賛辞を送りたいですね。

 

犯人がすぐに取り押さえられて何よりでした。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

猫を殺す心理は、
犯罪プロファイリングからすると、
人間で同じことをする前の事前演習で、
弱いものから試していくので、
警戒レベルが高いようなことを
テレビで元捜査官が語っていた。

岡庭だったか、サカキバラ
だったか忘れたが、
やはり、エスカレートして、
確かにそうだと思いました。

1つ間違えばもっと大変なことになっていたかもしれない
詳細はよく分からないが、怪我をしたという男性教師は非常に勇敢であったことと思う、敬意を表したい

神戸連続児童殺傷事件、酒鬼薔薇聖斗事件の犯人も、猫の殺傷とか犯罪予告や児童をターゲットにしているところが酷似している。やはり一定の犯罪性向があると思う。神戸の事件の裁判記録は破棄されてしまったが、日本の警察も犯人逮捕だけでなく、犯罪予防など科学的に考えてほしい。今後SNS視聴稼ぎに犯罪を犯したり、闇バイトなどの対応も科学的に考えていくべき。

引用:Yahooニュースコメント

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

戸田市立美笹中学校について

戸田市立美笹中学校とはどこにあるのでしょうか?

 

住所

埼玉県戸田市美女木5丁目12−6

 

 

 

 

この学校はJR北戸田駅から南西に約2キロの場所にあり、周辺には住宅や事業所などが点在しています。

近くには美女木ジャンクションもあり、大きな通りもあるため、運送関係の車両が多く通っています。

スポンサーリンク

犯人は卒業生か在校生?名前や顔画像は?

引用:FNNプライムオンライン

犯人はどのような人物なのでしょうか?

犯人の名前や顔画像は公開されていません

報道されている犯人の情報は

 

・年齢は17歳

・高校生

・さいたま市浦和区在住

・高校は通信制高校

 

※追記

犯人はさいたま市に住む17歳の高校生だと判明しました。

犯人がどこの高校なのか、美笹中学校との関係については公開されていません。

 

警察の調べに対して

 

・誰でもいいから人を殺したかった

・無差別殺人に興味があった

・ネコの死骸事件も自分がやった

 

現時点での情報は以上です。特徴などは公表されていませんが、教員に取り押さえられているところを見ると、もともと逃走するつもりがなかったと考えられます。

殺人未遂容疑で逮捕されたさいたま市浦和区の高校生の少年(17)が、複数の刃物を所持していたことも判明。

引用:Yahooニュース

犯人は複数の刃物を持っていたそうです。一歩間違えていたら複数の犠牲者が出ていた事も考えられますね。

また、犯人はそこまでガタイがよく力が強いというわけではないことも、この状況から読み取れるものです。

SNS上では犯人が中学の在校生や卒業生なのでは?との憶測が飛び交っています。

スポンサーリンク

犯人の出身中学校は?

犯人の出身中学校について考察してみました。

17歳の男子高校生は「さいたま市浦和区」に在住だと報じられています。

 

つまり中学卒業から高校入学までの短い期間の間に転居した。

あるいは受験をして私立の中学に行っていた。

この2つのパターンではない場合、浦和区にある中学校に通っていたと考えられます。

 

この地域にある中学校は以下の5件です。

 

・大原中学校

・木崎中学校

・常盤中学校

・本太中学校

・浦和中学校

 

この5校のいずれかに犯人の高校生が通っていた可能性が考えられます。

先生が狙われた?

今回の事件では負傷したのは60代の教員1人のみでした。

このことから、犯人はこの教員に何らかの恨みがあって、最初から狙っていたのではとの憶測もSNSで散見されます。被害者の教員は上半身を複数回切られているため、強い殺意を感じることもこの説を後押ししています。

※追記

その後の報道で犯人の供述が分かりました。

これまでの調べに対して男は「駆けつけた人を切りつけたことは間違いない。誰でもいいから人を殺したいと思った」などと供述。男の身元などは分かっていない。美笹中学校との関係も不明。生徒にケガはなかったとのこと

引用:FNNプライムオンライン

学校や教員への恨みもささやかれていましたが、犯人は「誰でもよかった」と供述しており無差別的に犯行に及んだことが分かっています。

 

切りつけられた先生は侵入された教室の試験監督をしていました。

そこに騒ぎを聞きつけた男性教員3人が駆けつけ、男を取り押さえたといいます。その際、試験監督をしていた男性教員が上半身の複数箇所を切りつけられてけがをしました。命に別状はないということです。

引用:TBS NEWS DIG

侵入者が教室に入ってくると、生徒をすぐに逃し犯人から生徒を守ったといいます。

引用:TBS NEWS DIG

進路指導と技術の先生で、生徒思いの優しい先生だと生徒は話しています。

男性教員は病院に搬送されましたが、命に別条はないということです。

スポンサーリンク

猫の死骸事件にも関与

さいたま市では2月の中旬から下旬にかけて、猫の死骸が相次いで発見される事件が発生していました。

引用:日テレNEWS

 

13日 公園に切断された前足2本
16日 あごと後ろ足のない死骸
17日 小学校の鉄棒にあご部分
26日 河川敷に上半身部分
畑に上半身のない死骸

 

逮捕された犯人は「猫を殺したのは自分だ」とこの事件への関与を示唆しているということです。

この事件では切断された猫の死骸が、300メートルほどの間隔で置かれていたものです。

 

猫の遺体は同一個体だと見られていて、顔がない死体や下半身だけの死体などが、さいたま市の各地で発見。周辺の住民が「子供など人間に対象が移ったら怖い」と話していましたが、現実になってしまいました。

スポンサーリンク

まとめ

今回は戸田市立美笹中学校に刃物を持った男が侵入した事件について書いていきました。

 

犯人の男はまさかの17歳の高校生ということだけでも驚きでしたが、犯行動機が「誰でも良いから人を殺したかった」にも震えるほどの恐怖を感じました。

 

教室にいた60代の先生の的確かつ勇敢な行動のおかげで、生徒にはけが人がでなかったことが不幸中の幸いでしょうか。

2月の中旬から下旬に多発していた、さいたま市での猫の死骸事件にも関与をほのめかしているということです。これが事実でしたら、17歳少年の心の闇は相当に深いものだと考えられますね。

 

少年法があるため犯人の名前や顔画像などの情報は公開されませんが、今後通っている高校名や名前などSNSや匿名掲示板でリーク情報が出回るかもしれませんね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次