【歌詞全文+動画】阪神タイガース「侮辱的な替え歌」とはなに?商魂こめての内容

  • URLをコピーしました!

 

みなさん、こんにちは。

プロ野球セリーグの阪神タイガースが、公式ツイッターを更新し声出し応援について注意喚起をした内容が話題になっています。

その内容とは「選手を誹謗中傷するヤジ」「侮辱的な替え歌」は絶対にやめてほしいとのことです。

 

この対象となっているのは、阪神の選手とた対戦相手への両方に向けられたものですが、替え歌に関してはある特定の球団の替え歌についての警告なのです。

 

その球団とはどこなのでしょうか?

替え歌の歌詞の内容とはどんな歌なのでしょうか?調査しまとめていきます。

 

目次

阪神が注意喚起,侮辱的な替え歌とは?

阪神タイガースは球団公式ツイッターで以下のように警告をしています。

 

 

誹謗中傷するようなヤジは理解できますが、「侮辱的な替え歌」についてはなにかわからない方も多いのではないでしょうか?これについて調査すると、熱狂的な阪神ファンの間では、「あの歌か」と言われている有名な替え歌があったのです。

 

その替え歌とは「商魂込めて」とファンの間で呼ばれているものです。

 

 

商魂込めてとは具体的にどのような歌なのでしょうか?これはもともと東京ドームで行われた巨人の試合時に、5回が終了した後に歌う「闘魂こめて」が元ネタになっているのです。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

商魂込めての歌詞全文

この歌の歌詞の「闘魂こめて」の部分が「商魂込めて」と替え歌にされているのです。さらに悪質なことに「あげるナインの たのもしさ」の部分は「汚すプレイの恥ずかしさ」に替えられ、「ゆけ ゆけ それゆけ巨人軍」の部分は「〇ね 〇ね くた〇れ巨人軍」という露骨な悪口・誹謗中傷となっている替え歌なのです。

 

闘魂こめて

商魂込めて

 

あげるナインの たのもしさ

汚すプレイの恥ずかしさ

 

ゆけ ゆけ それゆけ巨人軍

〇ね 〇ね くた〇れ巨人軍

 

「商魂込めて」の歌詞全文は以下の通りです。

商魂込めて(闘魂込めて)

大金で(大空へ)

球は飛ぶ飛ぶ(球は飛ぶ飛ぶ)

ドームの風で(炎と燃えて)

おお ジャイアンツ(おお ジャイアンツ)

八百長プレーで(その名担いて)

グラウンドを(グラウンドを)

汚すプレイの(照らすプレイの)

恥ずかしさ(たくましさ)

ジャイアンツ×2(ジャイアンツ×2)

〇ね〇ね くた〇れ(ゆけゆけ それゆけ)

巨人軍(巨人軍)

引用:https://proyakyu-baka1dai.net/4334.html

 

この替え歌は度々問題視されており、声出し応援が3年ぶりに復活した2023年のシーズンでもたびたび歌われてきたのです。

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

商魂込めての動画

阪神ファンが歌っている商魂込めての動画がこちらです。

 

こちらは中日ファンが歌う商魂込めてです。

 

オールスターで歌われたこともあります。

 

巨人のファンでなくても嫌悪感を抱く内容ですが、この歌を歌い始めたのは誰なのでしょうか?

この替え歌の歌詞はいつ誰が制作したのかは不明です。

しかし、歌い始められたのは2011年頃だと言われており、阪神ファンが歌い始めたという説もあるのです

 

ちなみにこの歌を歌っているのは阪神ファンだけでなく、現在はセリーグの各球団はもちろん、交流戦や日本シリーズではパリーグ球団の応援団まで歌うほど広まっているのが現状です。

 

アンチ巨人が多いとされる阪神や中日で特に歌われているようですが、全員がこの歌を好んでいるわけではなく、むしろよくないというファンも少なくないようです。

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

蛍の光は能見からもやめて欲しいって
言われてたから相手からすると
いい気分にはならないよね
廃止すべきものだと思う

相手チームも一生懸命プレーしているから、敬意をもって観戦しよう。自分は阪神ファンではないけど、阪神ファンだけでなく、他の11チームも同じ。応援しているチームが勝てば嬉しいし、負ければ悔しい。そうやって毎年過ごしていく。他のスポーツも同じ事言える。

阪神ファンですが、選手本人に聞こえるようなヤジを飛ばすのは本当にやめてほしい
不調やミスをして選手に大声でヤジれば余計にストレスを与えてしまいファンが望む良い結果にはなりません。
周りには子供も観に来ているし、しつこくヤジを飛ばすような客は退場でも良いのでは。

引用:Yahooニュースコメントより

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次