【孫画像】畑正憲(ムツゴロウ)さん妻嫁と娘:明日美の結婚相手は?家族構成

  • URLをコピーしました!

 

みなさん、こんにちは。

今回はムツゴロウさんの愛称で親しまれた作家の畑正憲(はた まさのり)さんについて取り上げていきたいと思います。

※2023年4月8日追記しました

今月6日にムツゴロウさんが87歳で亡くなったことが報じられ、悲しみの声が多く上がっています。

この記事ではムツゴロウさんの妻や娘、孫などの家族について調査しまとめていきます。

 

目次

ムツゴロウ(畑正憲)さんが死去,死因は心筋梗塞

 

ムツゴロウさんが亡くなっていたことが6日に各メディアで報じられました。

 

 

記事によると亡くなったのは5日の午後5時53分で、自宅で倒れ搬送先の病院で亡くなったということです。

享年87歳で死因は心筋梗塞でした。

 

畑さんは2017年に心筋梗塞を発表し緊急入院していました。手術が成功し一命はとりとめたものの、入退院を繰り返していました。近年は自宅療養を続けていましたが、1週間ほど前から容体が急変し5日の夕方に息を引き取ったということです。

 

畑正憲さんのご冥福を謹んでお祈り致します。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

子供のころ、この人の影響を受けて動物を大好きになった世代です。なんでも無茶するあのやり方が好きだった。お疲れ様でした。

まさに動物愛そのものの人でした。バラエティなどで拝見しても動物に相対するものは愛そのものでしかありません。天国で今まで愛した動物たちと再会して微笑んでいる姿が浮かびます。ご冥福をお祈りします

なんだか本当に時代が変わり、終わっていくことを実感する。。

子どもの頃はたくさん楽しませてもらいました
ご冥福をお祈りします

畑さん。
僕の麻雀の師匠であり、馬の師匠です。
自分が幼少期に、畑さんの少年期を描いたドラマに出させていただいた縁があります。
動物好きになったきっかけでもあり、とてもいい経験をさせてもらいました。

ご冥福をお祈りいたします。

引用:Yahooニュースコメントより

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

畑正憲(ムツゴロウ)のプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

しゅうしゅう(@syuusyuu.1976)がシェアした投稿

プロフィール

【名前】:畑正憲

【読み方】:はた まさのり

【愛称】:ムツゴロウ

【出身地】:福岡県福岡市

【生年月日】:1935年4月17日

【年齢】:87歳

【肩書き】:作家、動物研究家

【趣味】:絵画、競馬、麻雀、パチンコ

【特技】:乗馬、囲碁

《学歴》

・大分県立日田高校

・東京大学 理学部 動物学科

・東京大学 大学院 運動生理学専攻修了

 

父親は医者であり、男5人兄弟の上から3番目でしたが、長男と五男は戦争のために他界しています。

小学生時代は満州で過ごしており、母親が持っていた本をよく読んでいたということです。

 

父親には「医者になれ」と言われていたそうですが、大学時代は動物やアメーバの研究に没頭していました。

文学の世界で生きるか、研究を続けるかで悩み突然研究室から姿を消してしまった過去があったそうです。

 

そのため、大学院は修了なのか未修了なのか確認をしていないとのこと。

その後、映像関係の仕事に就きますが退職し作家として1967年にデビュー。

 

「日本エッセイストクラブ賞」を受賞しノンフィクション作家として活躍します。

1971年には北海道の嶮暮帰島(けんぼっきとう)に移住し「ムツゴロウ王国」を開園します。

 

2004年には「東京サマーランド」内の敷地内に「ムツゴロウ動物王国」を開園します。

敷地面積約約9万m2という広大な土地に建てられたましたが、集客が伸びずに2年後には会社が倒産。

 

講演活動やテレビ番組への出演で「ムツゴロウさん」として人気を集めました。

テレビ番組での人気から動物研究家としての側面が知られていたが、著書の数は120を越えるほど執筆活動に力を入れていた人物です。

スポンサーリンク

結婚した奥さんや娘について

 

ムツゴロウさんこと畑正憲さんはは23歳の時に結婚しています。

結婚相手は中学2年生の頃から交際していた純子さんです。

純子さんと畑さんは同級生であるため、奥さんも87歳ということになります。

純子さんの写真はこちらです。

 

 

2人の間には1人娘が誕生しており、名前は「明日美」さんといいます。

明日美さんは北海道中標津町の「ムツ牧場」の経営に携わっていた人物です。

 

明日美さんは過去にテレビ番組に出演しており、その時の画像がこちらです。

明日美さんは、子供の頃に生き物を大事にする教育を父親から受けたことがきっかけで、魚の命を奪って食べてしまうことに耐えられなくなってしまったそうで、「魚がかわいそうだよ」とポツリと漏らすようになったそうです。

 

明日美さんの生い立ち

https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/entertainment/entry/2020/022957.html

 

この出来事がきっかけで、一家で無人島である「嶮暮帰島」に移住。その理由は明日美さんの魚嫌いを克服するためでした。島ではスーパーも食べ物屋もないため、全てが自給自足となり、すぐに魚が食べられるようになったそうです。

 

明日美さんは

 

「自分で釣ると、食べられるようになっちゃうんですね」

 

と話していました。

 

また、島ではヒグマの子供を飼っていたというムツゴロウさんですが、甘噛でも激痛が走るほどの痛みらしく、明日美さんは何度も足やおしりを噛まれたため、かわいいながらも怖い存在だったそうです。

 

島ではムツゴロウさんの発案で

 

「焼き芋屋さんをやろう」

 

といきなり焼き芋屋を始める事を発案しています。

 

無人島にどのように客を呼ぶのかというと、新聞に一行広告を出して呼ぶつもりだたそうです。しかしながら、屋台まで注文したムツゴロウさんでしたが、島の周辺にある流氷が原因で屋台を運ぶことが出来ずに断念したというエピソードが残っています。

 

ちなみに一人娘の明日美さんはすでに結婚しています。結婚相手は「ムツゴロウ動物王国」の従業員だった「津山剛」さんという人物です。

お子さんを4人授かっており、ムツゴロウさんにはお孫さんが4人いらっしゃいます。

お孫さんの名前は長男が森さん、長女が風花さん、次女が舞花さん、次男は飛来さんというそうです。

 

次女の舞花さんは女優、ダンサー、モデルとして活躍している人物です。

 

こちらが舞花さんの写真です。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

津山舞花・MAIKA(@maika1224)がシェアした投稿

 

舞花さんは1993年12月24日生まれで2023年4月現在29歳です。

スポンサーリンク

まとめ

今回はムツゴロウさんこと畑正憲さんについて取り上げていきました。

訃報は非常に悲しいことですが、87歳まで元気に動物をかわいがっていたムツゴロウさんの生き様は後世に語り継がれていくと思います。

畑正憲さんのご冥福を謹んでお祈り致します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次