【顔画像】相馬寛大のFacebook特定?犯行動機は金の無心失敗?自宅住所や家族+学歴は?

  • URLをコピーしました!

 

みなさん、こんにちは。

愛知県知多市の住宅で、80歳の西岡歳一さんが殺害された事件。

 

※2023年4月24日追記しました

 

犯人の男が逮捕され実名で報道されました。

逮捕されたのは神奈川県小田原市の職業不詳・相馬寛大(読み方:かんだい)容 疑者(43)です。

 

 

相馬容疑者は西岡さんの娘の友人で一緒に遊びに来ていました。

なぜ知人の父親を殺害してしまったのでしょうか。

 

相馬寛大とは何者なのか調査しました。

 

目次

事件の報道内容

引用:日テレNEWS

 

21日午後11時10分ごろ、愛知県知多市長浦1のアルバイト、西岡歳一さん(80)方で、娘から「父親が刃物で首を切られた」と119番があった。西岡さんは搬送先の病院で約2時間後に死亡した。

県警は22日、現場から立ち去った娘の友人で、神奈川県小田原市国府津2、職業不詳、相馬寛大容疑者(43)を西岡さんへの殺人容疑で逮捕した。

知多署によると、言い争う声を聞いた娘が様子を見に行くと、西岡さんが居間で首から血を流して倒れていた。近くに血の付いた刃物も落ちていた。

西岡さんは1人暮らし。当時、娘と相馬容疑者が遊びに来ていたという。

現場は名古屋鉄道常滑線長浦駅から北東に約270メートルの住宅街

引用:毎日新聞

 

愛知県知多市長浦1の住宅で、アルバイトの西岡歳一さんが刃物で首を切られ殺害される事件が発生しました。西岡さんは病院に搬送されましたが、死亡が確認されました。

 

この事件では西岡さんの娘の知人が、一緒にこの住宅に遊びに来ていました。娘さんが争う声を聞いて1階のリビングに向かうと、西岡さんが首を切られ倒れていたということです。

 

長女は事件当時、入浴していたということです。

 

知人の男は、長女名義の車で現場から逃走していましたが、神奈川県内の自宅にいるところを発見され逮捕されました。

 

逮捕されたのは神奈川県小田原市の職業不詳・相馬寛大容疑者(43)です。

娘が連れてきた男性に殺害されるというのは気の毒でなりません。

なぜこのような事になってしまったのでしょうか。

 

相馬容疑者とは一体どのような人物なのかみていきましょう。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

状況から考えて捕まるのは時間の問題だったろうに。自首もしてないのか。

どんな理由で言い争いになったか?わからないけど、いきなり首を刺すとか怖すぎる。

2人してお金の無心にでも来て口論になったのかな?
お父さん、かわいそう…

お父さんが80歳で相手が43歳、
通常は長女何歳と出ると思いますが出ませんね、
何歳なのでしょう?

引用:Yahooニュースコメント

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

相馬寛大とは何者?顔の写真は?

引用:Yahooニュース

 

プロフィール

【名前】:相馬寛大

【読み方】:そうま かんだい

【年齢】:43歳

【住所】:神奈川県小田原市国府津2

【職業】:不詳

【容疑】:殺人の容疑

 

相馬容疑者の顔画像は、一瞬だけ車から降りるところが映っており確認できました。

メガネを掛けており、髪を染めているのでしょうか?

今後の報道で詳細な顔画像が公開され次第、こちらでも共有してまいります。

 

殺人罪の刑罰

死刑または無期もしくは5年以上の懲役

 

相馬寛大の読み方はどう読むのでしょうか?

人名漢字辞典によると

「かんだい」「ともひろ」「かんた」「ひろまさ」「ひろと」「かひろ」と読むそうですが、どうやら「かんだい」と読むそうです。

参考文献「https://kanji.reader.bz/寛大」

 

相馬容疑者は西岡さんの自宅に度々訪れていたようです。

(近所の住民)
「2日くらいすると(容疑者が)また来てる…。何の仕事してるのか不思議だった」

近所の住民には「また来てる」と言われており、仕事をしているのかもわからない感じだったといいます。

西岡さんの長女(49)とはネットで知り合ったそうです。

西岡さんを知る人:
「(長女と相馬容疑者は)ネットで知り合ったと聞いた。(相馬容疑者は)『料理も作るよ』と言ってくれて、作ってくれるし、いい人だって」

スポンサーリンク

相馬寛大のSNS(Facebook,インスタグラム,ツイッター)

イラスト

 

相馬容疑者のSNSがあるのか調査しました。

 

各SNSを「漢字」「ひらがな」「アルファベット」で検索すると、インスタ・Facebook・ツイッターに1件ずつ同姓同名のアカウントが確認されました。

 

このなかでFacebookは報道された地域とは別の住所在住となっているのですが「神奈川県小田原市」周辺の施設や店へ行った投稿が複数あるのです。

 

というか、これは小田原市に住んでいるだろという投稿ばかりなので、犯人と同一人物である可能性が高いのです。

そこにはかつて勤務していた職場で

 

給料が払われず現在も未払いだと書き込みがありました。

 

「今は神奈川県にいます」

 

とあり、給料の未払いのために退職して仕事を探して神奈川に来たとのコメントがあるのです。

 

Facebookの人物は自然が大好きで、心優しい印象人だと思われますので、とても人を傷つけるようなタイプには見えないのです。

 

これが真実なら同情する部分はありますが、だからといって殺人事件が容認されるものではありませんよね。

この給料が払われないことと、西岡歳一さんとの関連性も調査していきます。

スポンサーリンク

自宅住所はどこ?

イラスト

 

相馬容疑者の自宅住所について調査しました。

大手のメディアの記事などをすべてチェックすると、現時点で公開されている住所は

 

「神奈川県小田原市国府津2」

 

であることがわかりました。

 

この地域をグーグルマップで見ていきましょう。

 

 

上記の赤い点線で囲まれている地域が「神奈川県小田原市国府津2」です。

犯人が逮捕されて時間があまり経過していないにも関わらず、かなり詳しい住所まで公開されていますね。おそらく、犯人が逮捕された場所が自宅だったため、すでに詳しい住所まで把握していたことがその理由だと思います。

 

ちなみに「相馬寛大 住所」と検索すると、

 

電話帳の検索サイトに国府津2に住んでいる人物がヒットします。

 

そこには自宅の電話番号やより詳しい住所も記載されています。

現状本人だと断定できないため掲載はしません。

しかし珍しい名前なので、同一人物である可能性は高そうです。

スポンサーリンク

事件現場はどこ?

 

報道では事件現場は「愛知県知多市長浦」の一軒家だと報じられています。

長浦駅から北東に約270メートルの住宅街という情報も確認されています。

 

また、報道では事件現場となった住宅の外観や周辺の風景が公開されています。

 

 

以上の情報から、事件現場は以下の場所だと判明しています。

 

住所

愛知県知多市長浦1丁目85

 

 

スポンサーリンク

家族構成について

イラスト

 

相馬容疑者の家族について調査していきます。

現時点で父親や母親などの家族構成についての情報は一切報道されていません。

 

しかしながら、父親の家まで一緒に行っていることから、

 

西岡さんの長女とは交際関係だったと見るのが自然です。

 

そのため、結婚し妻や子供がいるというのはないと思われます。

 

また、先ほども書いた

 

電話帳の検索サイトには家主の欄に「相馬寛大」だと書かれています。

 

この人物は住所がほぼ一致していることから同一人物の可能性が非常に高いです。

そのため、少なくとも相馬寛大が家主として一軒家に住んでいることになりますね。

 

そこから察すると家族はおらず1人暮らしの可能性も考えられます。

あくまで推測なので家族について分かりましたら追記します。

スポンサーリンク

出身大学や高校など学歴は?

イラスト

 

相馬容疑者の学歴について調査していきます。

現在のところ、犯人の学歴についての情報は一切公開されてはいません。

そのため、相馬容疑者の出身高校や大学などの学歴は不明となっています。

 

ただ、現在住んでいる住所から小学校・中学校を推定することはできるでしょう。

ただ、卒業後に転居していることも考えられます。

そのため、この住所から小中学校を割り出しても、全く一致しない可能性も十分ありそうですね。

 

犯人の学歴については、情報が分かり次第追記します。

スポンサーリンク

犯行動機について

相馬容疑者が西岡歳一さんを殺害した動機は公開されていません。

相馬容疑者は西岡さんの自宅にたびたび来ており、近所の住民が「また来た」というほどでした。

このことから考えられる動機として

 

・金を無心していたが断られた

・西岡さんの長女との交際・結婚を許してもらえなかった

 

このような理由が考えられます。

 

報道当初は、親の自宅に2人で行ったのは、結婚のあいさつだったのでは?とも言われていました。

ですが、相馬容疑者が頻繁に訪れていたとなると、西岡さんとも親しかったのかあるいは何か目的があったのか。

 

まさかとは思いますが、長女は49歳という年齢で無職だということです。このことから、生活に困っていたかもしれないですね。

スポンサーリンク

まとめ

イラスト

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回は愛知県知多市の住宅で80歳のアルバイト西岡歳一さんが殺害された事件を取り上げていきました。自分の交際相手を実家に連れて行ったら、父親を殺害されるというなんとも痛ましい事件。

亡くなった西岡さんは本当にお気の毒です。

 

また、娘さんも相馬容疑者を連れて行ったことや紹介したへの後悔の念は一生消えずに、苦しみ続けると思うといたたまれない気持ちになります。

 

この事件については新しい情報が入りましたら、記事を追記してまいります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次