都築英明の顔画像やFacebook!犯行動機は脳腫瘍の治療費?経歴や家族/自宅住所

  • URLをコピーしました!

 

みなさん、こんにちは。

今月29日に東京表参道のアクセサリーショップで発生した強盗事件で、警察は自称50歳の男を逮捕したと発表しました。

※2023年5月1日追記しました

逮捕されたのは、自称・埼玉県東松山市の職業不詳・都築英明容疑者(50)を逮捕しました。

逮捕された都築容疑者について

 

・顔画像は公開されている?

・Facebook特定は?

・経歴や家族などの情報は?

・自宅住所はどこ?

 

こういった内容を調査しまとめていきます。

目次

事件の報道内容

引用:TBS NEWS DIG

 

東京・表参道のアクセサリー店で起きた強盗事件で、犯人の男3人のうち自称・50歳の男が警視庁に逮捕されました。

自称・埼玉県東松山市の職業不詳、都築英明容疑者は、きのう午後8時ごろ、東京・渋谷区神宮前のアクセサリー店にほかの男2人と共に押し入り、男性店員(26)に包丁のようなものを突きつけ、「金を出せ」と脅したうえ、現金およそ19万円やネックレスなどを奪った疑いがもたれています。

3人は犯行後に軽乗用車で逃走していましたが、防犯カメラなどの解析で、きょう、警視庁の捜査員が都築容疑者を自宅とされる場所の近くで発見しました。都築容疑者は「私がやったことに間違いありません」と容疑を認めているということです。

警視庁によりますと、この店は去年8月にも強盗未遂の被害にあっていて、警視庁は今回の事件との関連を慎重に調べています。

引用:TBS NEWS DIG

 

事件が起きたのは29日の夜8時ごろ、場所は東京表参道付近、渋谷区神宮前4丁目のアクセサリーショップでした。男3人が刃物やハンマーなどの凶器を持ち強盗に入り、現金19万円やブレスレット、ネックレスなどの貴金属を奪って逃走していました。

この事件については当サイトでも記事をまとめています。

 

 

この事件で逮捕されたのは、埼玉県東松山市の職業不詳・都築英明容疑者50歳(自称)です。都築容疑者らは3人で共謀し、貴金属店に押し入り金品を奪った疑いが持たれています。逃走に使われた白い軽自動車が、都築容疑者の自宅付近で発見されたことで逮捕に至りました。

 

警察の調べに対して都築容疑者は

「私がやったことに間違いありません」

などと供述し容疑を認めているということです。

 

事件が発生してから半日での逮捕はかなりのスピード逮捕になりましたね。しかし、まだ2人の犯人が逃走中ですので、依然として安心はできません。

 

世間でも注目されていた事件だけに、このスピード逮捕での世間のみなさんの声が気になります。

では、世間の反応を見ていきましょう。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

一連の強盗犯罪、
手を染める輩はほんとうに目の前の餌に飛びつく動物ですよね。
その後の事など一切考えてない。
哀れとしか思えない。
全員捕まえて罪をきっちり償わすべき。
ただし、現行法は甘すぎるので厳罰化の法改正を至急に実行すべき。

先月は神南@渋谷にあるクロムハーツの中古販売買取店が襲われて、今回は原宿のゴローズ新中古販売買取店が襲われた。両者とも正規販売店を襲わずに(今回被害に遭ったモンテカルロとゴローズは目と鼻の先)販売買取店を襲うのは商品在庫はもちろんの事、買取用にある程度纏まった現金を店内に用意している事を考えてかな。実行犯は直ぐに捕まっても指示役の上にいる輩たちが現金や換金し易いアクセサリーを闇の中に吸い取ってしまうんだろうね。

こんな割に合わない犯罪に手を染めてしまう輩が増えているのは、生活苦と頭の悪さが重なった結果だろう。
経済を安定させつつ、質の高い教育を誰もが受けられるような社会にしていかないと、こういう事件が今後増加していくのは目に見えている。
どこの国でも、貧困層が多く教育水準の低い地域ほど犯罪率は高い。
日本がそうならない事を願う。

引用:Yahooニュースコメントより

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

都築英明は何者?顔の写真

引用:TBS NEWS DIG

 

プロフィール

【名前】:都築英明

【読み方】:つづき ひであき

【年齢】:50歳

【住所】:埼玉県東松山市幸町

【職業】:不詳

【容疑】:強盗の疑い

 

都築英明の顔画像は現時点で公開されていません。

ですが、世間的にも注目度の高い事件ですので、今後の報道で公開される可能性が高いでしょう。

 

※顔つきは分かりませんが、都築容疑者が目出し帽をかぶって、車の後部座席に乗っているとされる映像が公開されています。

 

今後、より詳細な顔画像が公開されましたら、共有してまいります。

【追記】

顔画像が公開されました。

引用:FNNプライムオンライン

都築容疑者の逮捕容疑は「強盗の疑い」です。

この罪の刑罰を見ていきましょう。

 

強盗罪の刑罰

5年以上の有期懲役

 

都築容疑者がどのような人物なのか、途上の情報を調査すると医療大学に所属している「研究者」や、ダートレースに出場しているドライバーがヒットします。しかし、年齢などが一致していないため、同姓同名の別人だと判明しています。

 

「都築英明 埼玉」「都築英明 東松山」など地域を絞って調査しましたが、該当するような人物はヒットしていません。スポーツ大会への出場や地域での表彰など、ネット上に名前が掲載されるようなことは行っていないようです。

スポンサーリンク

経歴・逮捕歴・前科

イラスト

 

強盗事件を起こした都築英明容疑者ですが、過去に逮捕された経歴はあるのでしょうか?

このことに関して調査しましたが、都築容疑者の逮捕歴についての情報は確認できていません。

 

ネット上での過去の記事や、SNS、2chなどには過去に逮捕されたという情報がないため、ネット上に名前が出ない微罪以外では、逮捕歴はないと思われます。

スポンサーリンク

都築英明のFacebook

イラスト

 

都築容疑者のFacebookがあるのか調査してまいります。

 

「漢字」「ひらがな」「アルファベット」で調査すると、「埼玉県東松山市在住」で同姓同名のアカウントが発見されました。ただ、このアカウントには年齢の記載がなく、友達からも居住地・年齢がバラバラであるため、年齢を推測できず不明となっています。

そのため、この人物が犯人と同一人物であると、特定するには至っていません。

 

投稿された写真をみると、顔の写真は投稿されていませんが、投稿写真の内容から猫や車が好きな人物だという印象です。

過去のコメントのやり取りでは、脳腫瘍が見つかって治療をしていたという情報もありました。犯行動機は脳腫瘍の治療費のためだったのかもしれません。

 

また、プロフィール写真には缶チューハイの写真なので、酒好きな男だと思われます。

 

このアカウントと、犯人が同一人物だと判明しましたら、こちらにも共有してまいります。

スポンサーリンク

自宅住所はどこ?

イラスト

 

都築容疑者は、逃走に使われた白い軽自動車が自宅付近に止まっていたことで逮捕されています。

では、都築容疑者の自宅はどこにあるのでしょうか?

報道された情報だと「埼玉県東松山市幸町」だということです。

 

 

上記マップの赤い点線で囲まれた場所が「埼玉県東松山市幸町」です。

ここまで詳しく住所が公開されますと、近所の方は自宅が分かる方がいるかもしれません。

スポンサーリンク

家族構成について

イラスト

 

都築容疑者の家族構成について調査してまいります。

各メディアの報道記事では、家族などのプライベートな情報は一切公開されていません。50歳という年齢を考えると結婚した妻や子供がいてもおかしくはない年齢ですがどうなのでしょう。

 

ただ、これは私見になりますが、このような強盗事件を起こす人物には、幸せな家庭で家族がいるというイメージがあまりないですよね。

どちらかというと一人暮らしだというイメージが強い。過去に強盗で逮捕された中年の男は、妻や子供に逃げられ一人で生活するのに金に困った結果、闇バイトに応募し強盗事件に手を染めていました。

 

都築容疑者もそのような背景があるのかもしれません。

家族については今後の報道で公開されましたら、記事を追記アップデートしてまいります。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、今月29日に渋谷区神宮前4丁目の、アクセサリーショップ強盗事件の犯人について取り上げていきました。

 

犯人の一人が早急に逮捕されたのは非常に喜ばしいことですが、まだ2人の容疑者が逃走しています。3人の犯人が闇バイトで応募していた実行犯だとすると、犯行グループが再編され新たな指示役の元で、別の強盗事件が起きるかもしれません。

 

そうならないよう、一日でも早く残り2人の犯人や、その上の指示役を含めた犯罪グループが逮捕されることを祈りたいですね。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次