辰島ありささんバイト先の飲食店どこ?犯人は元交際相手?自宅住所や殺害の理由・原因は?

  • URLをコピーしました!

 

みなさん、こんにちは。

熊本県熊本市中央区の、南坪井町にある雑居ビルで全身を布に巻かれた遺体が発見された事件。

 

 

発見された遺体は熊本市在住の派遣社員・辰島ありささん(29)だと判明しました。

この記事では、辰島さんについての情報を調査しまとめていきます。

 

目次

辰島ありささんwikiプロフィール

出典:ツイッター

出典:FNNプライムオンライン

 

プロフィール

【名前】:辰島ありさ

【読み方】:たつしま ありさ

【年齢】:29歳

【住所】:熊本市中央区南千反畑町

【職業】:派遣社員(コールセンター)

【死因】:窒息死

 

辰島さんの顔写真は、熊本警察より提供されており公開されています。

ネット上では「かわいい」「美人」という声も上がっていますが、この女性に一体何があったのでしょうか。

 

後の報道で、高校の卒業アルバムの写真が公開されました。

 

【追記】

辰島さんの死因は「窒息死」だと判明しました。

目立った外傷は確認されていませんが、衣服の一部に乱れがあり靴を履いていませんでした。

 

辰島さんの出身地は熊本県で地元が現在の住所なのでしょうか。

出身中学・高校・大学などの情報も分かりましたら追記してまいります。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

勤務先や仕事(バイト)について

イラスト

 

辰島さんの勤務先の職場や仕事を調査してまいります。

 

速報での報道された情報によりますと、辰島さんが派遣社員として仕事をしていた職場は「コールセンター」関連の仕事場だったそうです。

 

勤務先の場所は事件現場と同じ「中央区内」であり、事件現場からほど近い場所だということです。

現場付近には「TMJ熊本センター」というコールセンターがありますが、この辰島さんの職場であるかは不明です。

 

辰島さんは後輩に教える立場だったようで、職場の同僚によると以下のような印象だったそうです。

 

・勤務態度は非常によく真面目だった

・清楚で良い人だった

・誰からも好かれるタイプ

・人付き合いも良好だった

・トラブルがあるようなタイプではない

 

こういった情報が公開されていました。

辰島さんの人間性は非常に良かったようで好かれていた人物だということが分かりますね。

 

辰島さんは昼はコールセンターで働き、夜はアルバイトをしていたようです。

アルバイト先は飲食店だったということです。

 

報道によると、事件現場から歩いて15分ほどの場所にバイト先があったとのことです。具体的にバイト先がどこの店かは公開されていませんが、繁華街にあり夜の飲食店と言うとキャバクラやスナックなどが浮かびますね。

 

もしそうだとすると、お客さんとのトラブルによる殺害の可能性も浮上してきます。

 

事件当時は深夜1時にアルバイト先を退勤し、帰り道でなんらかの事件に巻き込まれたということです。

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

自宅住所について

イラスト

 

辰島ありささんの自宅住所について調査してまいります。

報道された記事によると住所は「熊本市中央区南千反畑町」だということです。

 

この場所をグーグルマップで確認していきます。

 

 

上記のマップの赤い点線で囲まれている場所が「熊本市中央区南千反畑町」です。

この住所と事件現場の位置関係は以下のようになります。

 

 

辰島さんの自宅住所付近から、事件現場の雑居ビルまでは徒歩で 7~8分、車では2~3分で到着する距離です。かなり近いようですが、警察が不明になってからすぐに雑居ビルを調べていることから、過去の職場などがあった場所なのでしょうかね?

 

事件現場は8階建てのビルで、1~2階には店舗が入っている場所です。

3階~6階部分は住宅のスペースとなっており、7~8階は空きテナントでした。

 

空いてるスペースは以前はカラオケ店だったそうです。

ビルの住人の話では

遺体が見つかったビルの住民:「(Q.カラオケ店は今は使われていない)使われてない。(熊本)地震以来、使われてない。(Q.住民は7~8階には行かない)ですね。エレベーターが動いてない。(Q.階段は)行ったことないから分からない」

引用:テレ朝news

ここの住民は普段は7階よりも上のスペースには行かないそうです。

別の住人の話では・・・

 

現場ビルに住む人
「7~8階は住人が立ち入りできないカラオケ店の跡地。裏口も扉が閉まっている」

 

ただ、辰島さんが何階で発見されたのかは明らかにされていません。

スポンサーリンク

交際相手(彼氏)は誰?名前は?

イラスト

 

辰島ありささんの交際相手の情報はあるのでしょうか?

現在までの報道で公開された情報や、SNS、匿名掲示板などを調査しましたが、交際相手に関する情報は確認されていません。

 

この事件が報じられるとYahooニュースのコメント欄には以下の意見がありました。

 

犯人は別れたはずの彼氏なのかな。前にも博多でストーカーになった男が女性を付け回して殺害した事件あったな。写真見たら可愛いタイプだし、男に付きまとわれていたとしても不思議じゃない感じだな

 

過去にも交際相手が女性を殺害してしまった事件もあり、辰島さんの交際相手がいたのではという推察があります。

 

たしかにこういった殺人事件では、まずはじめに容疑者として浮上するのが、交際相手や夫などの結婚相手でしょう。報道では情報がありませんが、辰島さんが独身ではなく結婚し旦那や子供がいることも考えられますね。

 

もし、結婚していた既婚者であるならば、ストーカーということも考えられるでしょうか。きれいな女性ですし職場や道で見かけて知り合った人物から付きまとわれることも、可能性としてはありえますね。

【追記】

辰島さんには同居していた交際相手がいたということです。

辰島さんと同居する交際相手の男性から28日夜、家族に「電話しても出ずに連絡がつかない」と相談の電話があった

引用:朝日新聞

この交際相手から父親に連絡が入ったため、警察に行方不明届が出される事となりました。

現在この男性が捜査線上に浮かんでいるのかは分かっていないため、名前なども公表されていません。

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

作業服の男が犯人か

 

一部報道では事件現場のビル内では、普段見慣れない作業服の人物がいたとの情報も。

その男に話しかけられたという住民の話では

遺体が見つかったビルの住民:「『何か音がしなかったか』という感じに。エレベーターの音です。『何かゴトゴト音がしなかったか』と」

引用:テレ朝news

そのエレベーターとは2基あるうちの7~8階用の方だったそうです。

このエレベーターは現在使われていないため、あきらかに不審ですね。

 

この作業着の男に話しかけられたのは、27日か28日のどちらかの深夜0時頃と、時間が定かではないそうです。

この人物が何らかの事情を知っていると見て、警察が行方を追っているそうです。

この情報がメディアに公開されたということは、警察もある程度犯人の目星がついているのでしょうか。

 

この男が何者なのかは続報を待ちたいと思います。

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

殺害された理由はなぜ?

イラスト

 

なぜ辰島さんは殺害されたのでしょうか?

ここからは推測になってしまいますが、現状の情報をまとめて考えられる理由を推察しました。

 

・交際相手と男女のトラブル

・出会い系アプリでのトラブル

・受託殺人など臨んだ死だった

・犯罪グループなどの事件に巻き込まれた

 

こういった理由が考えられるでしょうか。

ここで注意したいのは遺体の状態についてです。

 

遺体の状況について以下のような情報が確認されています。

 

・全身を布のようなもので巻かれていた

・衣服は着ていたが靴はなく裸足

・刺し傷や切り傷などの目立った外傷なし

・周辺に所持品なし

 

こういった情報が確認されています。

 

全身布のようなものとされていますが具体的には

 

頭からつま先まで全身を布のようなもので巻かれた遺体が見つかった

 

本当に全身でありミイラのような状態だったと推察されます。

 

引用:TBS NEWS DIG

 

辰島さんの遺体は布でぐるぐる巻きにされた状態であり、ハサミで切らないと顔が確認できない状態だったといいます。

 

ただ、事件現場に靴などの履き物がないこと、本人の所持品が一切見つかっていないことなどから、専門家の話では・・・

 

被害者の女性は別の場所で殺害されて、この場所に運ばれてきた可能性が考えられる。また、犯人はここからさらにご遺体を別の場所に運ぼうとしたのでないか。

 

との見解を示しています。

こういった背景を考えると、犯人は計画的な殺人にしては遺体の扱いや隠し場所が非常に雑であることが指摘されています。

 

そのため、計画的な犯行よりも突発的な犯行である可能性が指摘されています。

 

辰島さんは28日深夜1時にアルバイト先から退社し、連絡が取れなくなりました。

 

父親は警察に行方不明者届を出した際に“ストーカー被害の心当たりはない”

 

家族や本人からストーカーの話や相談などはなかったとのことです。

 

引用:TBS NEWS DIG

【追記】

辰島さんの行方が分からなくなった28日の午前1~2時ごろ、女性の泣き叫ぶような悲鳴を聞いたとの証言があります。

悲鳴が聞こえた。ビルの外から聞こえた感じ。1回しか聞こえなかった。街中で騒ぐ人もいるので、気にしてなかった。(Q.女性ですか)男の人じゃない」

引用:テレ朝news

事件現場は繁華街であり、新車でも騒ぐ人がよくいるため、周辺の住民の方は気に留めていなかったようです。しかし現場は多数の防犯カメラがある場所。泣き叫んでいる女性の姿がカメラに映っていたとみられますね。

状況的にこの女性の悲鳴が辰島さんである可能性も十分あります。

 

悲鳴が聞こえたことと、外傷がなかったことがあまり結びつかないですが、何者かに襲われたと見るのが自然ですね。

 

専門家の話では、布にくるまれていたことや辰島さんが自ら人のいない不審な場所まで行っていることから、顔見知りである可能性が指摘されています。

ネット上では元交際相手と復縁の話の拗れなどが原因ではとも言われているようです。

 

辰島さんはどのようにして殺害されたのでしょうか。

 

一体辰島さんの身に何があったのか、早急に犯人が逮捕されることを祈ります。

また、事件が解決しすることを祈っております。

 

犯人や事件に関する新しい情報が公開されましたら、随時更新してまいります。

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

壁に塗り込まれていたのかと思っていました。
昨日行方不明になったばかりだったのですな。
防カメが犯人を捕らえているでしょう。
解決は速いですな。

ますます怖くて引きこもりになりそう…
日本はどこが安全なのか

空きテナントまで防犯カメラだけで一日以内でたどりつけるだろうか。スマホGPSも使った? 警察がそこまでするとなると、家族は確度の高い事件性を認識していたのかもしれない。

ぐるぐる巻きにされて餓死?脱水症状?どんな状況か分からないけど布なら呼吸は出来ただろうから亡くなってからぐるぐる巻きにされたのか生きたままぐるぐる巻きにされたのか…。死亡解剖したら結果が出るだろうね。

引用:Yahooニュースコメントより

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次