小林遼の画像

出典:ツイッター

かねてより報じられている、大桃珠生さん殺害事件の犯人として逮捕された会社員の小林遼(こばやしはるか)容疑者23歳。

日本中を震撼させたこの事件は、犯人逮捕までの一週間、ワイドショーなどで様々な情報が飛び交っていました。

ネット上では容疑者逮捕の報道に安堵の声と共に、容疑者を許せないという怒りの声が多く挙がっています。

※追記・新情報あり

スポンサーリンク

※関連記事はこちら↓

▶小林遼 容疑者の 顔画像 と Facebook!大桃珠生さん犯人が逮捕され名前公開

▶小林遼 容疑者の特徴が2ちゃんの予想と一致!Facebookが特定で顔画像も判明か?

▶小林遼の流出した顔画像はなぜニヤついているのか?卒アル写真も公開されていた

▶小林遼 生い立ちと性格がヤバすぎる…前科から犯行動機が判明するのか?

逮捕の報道

大桃珠生の画像

出典:読売新聞

新潟市で小学2年の女の子が殺害された事件で、警察は死体遺棄と損壊の容疑で現場近くに住む23歳の会社員の男を逮捕した。

逮捕されたのは新潟市の会社員・小林遼容疑者(23)。警察によると小林容疑者は今月7日夜、新潟市西区の小学2年生・大桃珠生さんの遺体をJR越後線の線路に遺棄し、損壊した疑いが持たれている。

警察は、土地勘のある人物による犯行の可能性があるとみて捜査していたが14日朝7時半ごろ、事件現場の近くに住む小林容疑者に任意同行を求め事情聴取を行うとともに、男が乗っていた車を調べていた。

捜査関係者によると、小林容疑者は午後になって事件への関与を認める供述を始めたという。

また、現場周辺の防犯カメラに男のものとみられる車が写っていたことなどから、午後10時前に逮捕した。小林容疑者は、容疑を認め、殺害への関与を認めているという。

警察は、大桃さんとの関係や犯行の詳しい経緯などについて、小林容疑者を追及すると共に、大桃さん殺害への関与についても調べることにしている。

引用:日テレNEWS

任意同行を求める際に、警察の車両が小林遼の黒い軽自動車を取り囲んで任意同行を求めました。

小林遼の画像

出典:日テレNEWS

その場所は事件現場から南東に約4キロの道の駅「新潟ふるさと村」でした。

新潟ふるさと村の画像

小林遼の画像

出典:ツイッター

スポンサーリンク

小林遼について

小林遼の画像

出典:産経新聞

【名前】:小林遼

【読み方】:こばやしはるか

【居住地】:新潟県新潟市西区小針上山

【年齢】:23歳(2018年5月現在)

【職業】:会社員

小林遼の顔画像はすでに報道番組で公開され、ネット上にも流出しているようです。

またツイッター上ではすでに卒アルの社員も流出しています。

徐々に彼の経歴も明らかになっており、地元の工業高校を卒業後に、電気工事関係の会社に就職していたということです。

小林遼の画像

出典:ツイッター

※追記:通っていた高校が新潟工業高校だったことが分かりました。

彼が逮捕された決め手となったのは、現場周辺で目撃されていた黒い軽自動車だったようです。

小林遼の車画像

出典:ツイッター

任意同行をされる際に目撃した方によると

  • 身長が170cmくらい
  • 体重が70kg前後
  • ぽっちゃりした体型
  • 運動をしているようには見えない

小林遼の画像

出典:ツイッター

高校時代の同級生の印象は、「個性的で分かりやすく言うとオタク」というイメージだったようです。

事件後は自宅に帰っておらず、行方不明だったそうで、家族も事件への関与の可能性があると察していたのではないでしょうか。

しかしながら、近隣住民によると暗い感じではなく気さくな感じで、礼儀正しく優しい人だったと言います。

 

仕事も真面目にしていたという情報があり、どのような理由でここまでの凶行に及んだのか気になるところです。

護送されるシーンの動画がこちら。

スポンサーリンク

住所がマスコミに流出していた

小林遼の自宅画像

出典:産経ニュース

今回の逮捕の経緯は5月14日の朝7時に、警察官が任意同行を求め事情聴取後に逮捕となったものです。

ですが、すでに5月14日の昼には小林遼の自宅付近に多くのマスコミが駆けつけていたようです。

近隣の住民の方によると

「さっき家の外に出てみたら、タクシーがずらりと並んでいて驚いた。記者がたくさんいて騒然としていた。(男については)よく知らない」

「午後から報道陣に家のインターフォンを何度も鳴らされたり、電話がかかってきたりで家内がビックリして寝込んでしまった。取材はもう勘弁してほしい」

引用:https://dot.asahi.com/

報道によると、小林遼の自宅は遺体が遺棄された現場や、大桃さんの自宅からわずか数百メートルの位置だった模様です。

自宅から100メートルほどの遺体遺棄現場には、現在でも多く方が献花に訪れています。

スポンサーリンク

家族の情報

小林遼がまだ任意同行を求められたという報道が出てから間もない頃、すでに小林遼の母親にマスコミがインタビューをしていたようです。

つまり、警察からの発表前にすでに実家暮らしで家族のことについても調べていたということになる。

インタビュー内容は以下のようなものです。

小林遼の画像

出典:FNN

記者「小林(容疑者)はどこに?」

母親「仕事だと思いますけど」

 

記者「なにか連絡はありましたか?」

母親「いえ」

 

記者「(5月7日)事件当日はどこに行った?」

母親「・・・」

 

やや気になるのは、事件当日から家に戻ってきていないはずの息子が、仕事に行っていると思うだろうか?

しかも連絡はないと答えているが、社会人とは言え子供が1週間も連絡もなく行方不明ならば、親の心情からすれば心配になるはずだが、このインタビューからはそういった心情は感じ取れない。

ですが、家族が小林容疑者の犯行を知っていながら、隠そうとした可能性は低いと思われる。

もしかしたら、母親や家族も事件への関与の可能性を疑っていたのかもしれません。

近隣の住民の方は

「3人兄弟の真ん中の子で、高校を卒業してからすぐに就職して働いていた。何年か前まではよく回覧板を持ってきてくれていた。きちんと挨拶もできるし礼儀正しい普通の男の子だと思う」

引用:NHK

父親や母親の存在もすでにネット上では判明しており、5人家族である。

父親にインタビューした際のやり取りはこちらです。

小林遼の家族画像

出典:ツイッター

Q.今回の事件の件で ちょっとお話を

父親「はい」

Q.事件の当日 不審な車とかは?

父親「全然分からないです」

Q.警察とか来ましたか?

父親「朝来たみたいですね 私は出勤した後でしたけど」

Q.ご自宅は奥さんと2人ですか?

父親「あと子どもたちもいます」

Q.息子さんとか?

父親「女も男も」

Qお二人は何か見たとか話していますか?

父親「いや 誰も何も」

一台の車が通りすぎる

父親「誰の車だったんだろ 今」

父親「うちの息子が たぶん帰ってきたのかなと今 思ったんだけど」

Q.軽(自動車)?

父親「軽 うん」

Q.お仕事されているんですか 息子さん?

父親「いや ちゃっと遊びに行って今 帰ってきたのかな」

引用:https://koku-byakunews.com

家には車が3台あるというが、犯行後は小林容疑者は家には戻っておらず、車内で寝泊まりをしていたようである。

近隣の住民からはもちろんだが、今後は加害者の家族という十字架を背負って生きていくことになるでしょう。

事件当日に欠勤

小林遼の職場社長画像

出典:ツイッター

職場の社長によるとコミューニケーション能力が高く、指示するとちゃんと仕事をこなしてくれるとのこと。

※追記:事件当日の動向が発表されました

小林遼は地元の電気工事会社に勤務していましたが、事件当日(7日)は無断欠勤していたと言います。

しかも入社してから6年目で初めての無断欠勤であり、事件翌日(8日)の夕方にメールで

「会社に向かったが着く前に気分が悪くなりたどり着けなかった」

と伝えたそうです。

小林遼の職場画像

出典:YouTube

その後11日には社長と直接電話ではなし

「ご迷惑をかけて申し訳ない。来週には出勤できると思います」

などと話していたようです。

また会社に対して「仕事がうまくいかないので悩んでいる」「9日も休んで気が抜けてしまいました」などと話していたと言います。

小林遼の職場画像

出典:YouTube

働きぶりも真面目だったという小林遼は、会社の従業員や家族が参加したバーベキューでは、仕事仲間の子供とも笑顔で接していたといいます。

前科も判明

小林遼の画像

出典:Dailymotion

小林遼には4月にも別の女子児童に対するわいせつ事件を起こし、書類送検されていたことが判明しています。

この事から、小学生の女児への性的な興味があったことが判明し、大桃さんにもわいせつ目的で近づいた可能性が浮上しているのです。

となれば、犯行動機も当初はわいせつ目的だったが、なんらかの事態が起きたことで殺害する方向に切り替えた可能性もありそうです。

しかも職場の人間も含めて、小林遼が書類送検されていたことは誰も知らなかったようです。

 

わずか1ヶ月前にも同じような事件を起こした人物に対して、警察の対応そして刑罰が適切だったのか、性犯罪者の再犯率を考えれば、疑問が残るところであります。

もし、性犯罪者の情報共有ができていれば、以前の犯罪の時点で厳しい刑罰が下っていれば、後悔はつきませんが、この事件は犯罪者を簡単に社会に放した警察、そして親にも大きな責任があると感じます。

動機についての供述

小林遼の供述画像

出典:YouTube

※追記:その後の報道で、動機についての供述が警察から発表されました。

小林遼は警察の調べに対して

「大桃さんを車でひいてしまい、パニックになって車に連れ込んで首を絞めた」

と供述しているようです。

これが本当ならば、大桃さんと面識がなかったことも納得できるものでありますが、司法解剖された遺体には車と衝突したような外傷がなかったという情報もあり、供述内容には矛盾点もあるとのことから、嘘をついていないのか気になるところです。

※追記

その後の報道で、大桃珠生さんのランドセルと小林遼の車に、ぶつかったような跡があったことが判明しています。また近所の方が大きな物音を聞き、外を見ると走り去る容疑者の車を目撃しているのです。

この事から、小林遼の供述通り車でひいたことでパニックになり、突発的に首を絞めて殺害した可能性が浮上してきました。

しかしながら、小林遼は事件当時に「仕事から帰る途中に事故が起こった」と供述しているものの、当日は仕事を無断欠勤していることが、職場の証言で判明しています。

この事から、まだまだ彼の供述には矛盾点が多く、今後新たな事実が判明する可能性があるといえるでしょう。

また、新たな報道では小林遼の車の中から「練炭」と「七輪」が発見されており、小林遼容疑者が自殺を図る目的だったのかについても現在調査中であります。

ネット上の反応

最後まで読んでいただきありがとうございます。

※関連記事はこちら↓

▶小林遼 容疑者の 顔画像 と Facebook!大桃珠生さん犯人が逮捕され名前公開

▶小林遼 容疑者の特徴が2ちゃんの予想と一致!Facebookが特定で顔画像も判明か?

▶小林遼の流出した顔画像はなぜニヤついているのか?卒アル写真も公開されていた

▶小林遼 生い立ちと性格がヤバすぎる…前科から犯行動機が判明するのか?