横須賀市議会議員補欠選挙に立候補した佐藤しげゆきが

橋下徹元大阪市市長を激怒させたとして話題になっている。

 

議員候補である佐藤しげゆきが一体なにをして

橋下徹が激怒したのか、解説していきたいと思う。

 

スポンサーリンク

 

佐藤しげゆきのプロフィール

 

出典:橋下維新ステーション

 

【名前】:佐藤茂幸

【読み方】:さとう しげゆき

【出身】:神奈川県横須賀市

【生年月日】:1965年9月20日

【年齢】:51歳(2017年6月現在)

【学歴】:神奈川県立三崎水産高校

 

 

佐藤しげゆきの経歴

 

横須賀市立鴨居中学校を卒業後三崎水産高校に進学している佐藤しげゆき。

 

大学はいったという情報はなく、高校が最終学歴になるようだ。

 

  • 2014年 衆議院議員秘書
  • 2014年 みんなの党神奈川議会第24支部長
  • 2015年 次世代の党横須賀市議会第2支部長
  • 2015年 日本のこころを大切にする党
  • 2017年 日本維新の会 横須賀市議会支部長

 

過去には衆議院議員の秘書としても活動していた佐藤しげゆき。

 

現在は維新の党所属として横須賀市議補選の選挙を戦っている真っ最中である。

 

スポンサーリンク

 

橋下徹が激怒した理由

 

さて、市議会議員候補である佐藤しげゆきが注目を集めた理由は、橋下徹が彼に対して激怒したことである。

 

その理由は佐藤しげゆきの選挙ポスターに、橋下徹の顔写真が使用され、さらに応援しているかのような文面まで書いてあるのである。

 

橋下徹はツイッターで写真付きで怒りのツイートをしている。

 

 

橋下徹も言っているように、完全な無断使用であり公職選挙法違反であるという。

 

はっきりと応援してませんと発言していることから、維新の会からも許可されているとは言えない状況である。

 

 

選挙ポスターをアップにして見てみると

 

  • 日本維新の会公認
  • 橋下徹が全力応援

 

と書かれており、これを見た方は橋下徹のお墨付きの候補なのだと思うのは間違いないだろう。

 

維新の会から立候補しているため、維新の会の名前を使用することはまったく問題ないだろう。

 

しかし橋下徹は維新の会代表を辞任後、政策顧問に就いていたが、2017年5月いっぱいで退任している。

 

つまり元代表という肩書はあるものの、維新の会との関係は完全に切れている状態である。

 

維新の党所属ということで、無断で使用してもいいと解釈したのかは分からないが、今後どうなるのか注目である。

 

追記:

大阪府の松井一郎知事がこの件に対しツイッターで謝罪しているようだ。

 

このことから維新の会が橋下徹に無断で彼の名前を使用していたことが確定的になった。

 

橋下徹は刑事告訴の構えを取っているが、今後どうなっていくのだろうか?

 

スポンサーリンク

選挙活動真っ最中

 

佐藤しげゆきのフェイスブックでは選挙活動の様子が連日投稿されている。

 

 

女優の石井苗子も応援に駆けつけており、人脈もそこそこあったのではないだろうか。

 

 

だが今回の橋下徹の名前を無断で使用したことで、彼の選挙活動はこのまま続けられる状況ではないはずだ。

 

ただ橋下徹の名前を使用するのに、維新の会の許可なしで佐藤しげゆきが使用したのだろうか?

 

いち市議会議員の候補がそんな大それたことを簡単にできるのだろうか?

 

もしかしたら佐藤しげゆきの独断ではなく、維新の会側が橋下徹に許可を得ずに、佐藤しげゆきに許可を出している可能性もあるのではないだろうか?

 

となれば佐藤しげゆきではなく、橋下徹VS維新の会に図式になっていく可能性も十分ありそうである。

 

ネット上の声

 

 

 

 

 

 

戸次重幸と勘違いする声も

 

戸次重幸の本名で旧芸名が佐藤重幸であることから、ネット上で彼と勘違いする声も相次いだ。

 

 

 

 

 

橋下徹は佐藤しげゆきに対して刑事告訴するとも語っており、今後佐藤しげゆきがどのような対応をするのかも注目されている。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

▶豊田真由子の最凶伝説がヤバすぎる…秘書が20人辞める 夫や息子は?

▶森ゆうこ議員の乱闘スカート事件とは?【画像あり】嫌いな理由は?

▶浅香光代の不倫相手の政治家S氏とは誰?隠し子騒動の父親とは?