山上徹也の顔画像とFacebook丨2chに犯行予告丨動機や経歴は?

  • URLをコピーしました!

奈良県奈良市で安倍晋三(元首相)が銃撃されるというおぞましい事件が起きました。

安倍元首相は意識不明の重体であり心肺停止の状態です。

殺人未遂の容疑で奈良市の山上徹也容疑者を逮捕しました。

 

目次

報道内容

8日午前11時半ごろ、奈良市内で街頭演説をしていた自民党の安倍晋三元首相が男に背後から散弾銃のようなもので撃たれた。安倍元首相は倒れ、救急車で搬送されたが、NHKは警察・消防の話として、現在、心肺停止の状態だと伝えている。

NHKによると、安倍氏はドクターヘリで橿原市にある奈良県立医科大学病院に搬送されたという。

警察当局によると安倍氏を襲った男は40代くらいで、殺人未遂の疑いで逮捕され、銃も押収された。NHKによると、逮捕されたのは奈良県在住の山上徹也容疑者。

松野博一官房長官は官邸で記者会見し「いかなる理由であれ、今回のような蛮行は許されるものではなく、断固非難する」と語った。

松野官房長官によると、政府は午前11時45分、官邸危機管理センターに官邸対策室を設置。応援演説で各地にいる閣僚に、帰京するよう伝えた。

岸田文雄首相も参議院選の遊説をとりやめ、帰京する。

出典:ロイター通信

日本で元首相が銃撃されるという歴史上類を見ない事件です。

凶器は粘着テープを巻き付けられた散弾銃だと見られています。

凶器の散弾銃は3Dプリンターを使って自作した可能性があるそうです。

発砲音は2発でその内1発が安倍元首相の左胸に当たったということです。

安倍元首相以外の負傷者はいないということで、初めから安倍さんを狙った犯行だと思われます。

 

目撃者の証言では犯行の瞬間山上徹也容疑者は叫んだりする様子ではなく、たんたんと接近し発砲したとのことです。

当時の現場には警視庁警護課のSPが警護していたということです。

犯人の山上徹也容疑者はどのような人物なのでしょうか?

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

山上徹也の顔画像

街頭演説中に起きた事件ということで、多くの人やメディアが集まっていたため山上徹也容疑者の顔画像はすでに報道されています。

耳にかかるほどの黒髪、メガネ、マスク、グレイの半袖のポロシャツという格好です。

安倍元首相が演説する様子を後ろから眺めていたようで、犯行後すぐに取り押さえられ逮捕されました。

ネット上の反応を見てみましょう。

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

安倍晋三元首相の状態は?

安倍元首相は現在意識不明の状態、心肺停止であり報道によると「極めて危険な状態」だということです。

安倍元首相は銃撃されその場に倒れ込んだ後現場にいた医療関係者によりAEDなどで心臓マッサージを受けています。

その後救急車で搬送され、ドクターヘリで奈良県内にある大学付属病院に搬送されています。

 

救急搬送中にはまだ意識があったという情報があります。

その後懸命な処置が行われましたが奈良県内の病院で亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします。

スポンサーリンク

山上徹也のFacebook

山上徹也容疑者のFacebookについて検索してみます。

複数の同姓同名の人物が検索にヒットしますが情報が少ないアカウントも少なくないため山上容疑者のFacebookを特定するには至っていません。

またFacebookの「安倍晋三の違憲行為を許さない1万人委員会」というコミュニティに山上徹也容疑者の名前があるという情報もあります。

スポンサーリンク

犯行動機について

山上徹也容疑者の犯行動機は何だったのでしょうか?

報道によると

「安倍元総理大臣に対し不満があり殺そうと思った」

と供述しているということです。

 

警察の調べでは山上徹也容疑者が政治などに対して特別な思想を持っていたという情報は今のところ確認されていません。

その後報道された動機についての発言をまとめると

 

動機についての発言

「特定の宗教団体に恨みがあり安倍晋三が宗教と関係があると思って狙った」

「宗教団体の幹部を狙ったがいなかったので安倍晋三を狙った」

「安倍氏の政治信条に対する恨みではない」

「もともとは宗教団体の幹部を狙うつもりで拳銃を作った」

 

事件は数ヶ月前から計画していたとも証言しており自宅には大量の自作銃や爆発物が発見されています。

安倍元総理の奈良市での応援演説は事件前日の7日に決定したものでしたが、事件当日事務所に演説の場所を聞く不審な電話があったといいます。

関係者が不審に思い理由を聞くと電話が切れたそうです。

山上徹也容疑者は事件前日に安倍元首相の応援演説先だった岡山県にも行っていました。

 

母親が宗教に入信し多額の寄付などで生活が苦しくなったことを逆恨みしての犯行だったようです。

宗教団体のトップを狙っていたそうですが、コンタクトが難しく安倍元首相を狙っていたそうです。

スポンサーリンク

山上徹也の経歴

山上徹也容疑者はどのような人物なのでしょうか?

経歴には2005年頃までの3年間海上自衛隊に勤務していたようです。

任期制自衛官という非正規の自衛官であり年に1回は実弾の射撃訓練をしていたといいます。

20年前に海上自衛官として3年ほど働いているものの、その後の18年間は何をしていたのか気になりますね。

現在山上徹也容疑者について分かっていることをまとめてみます。

 

山上徹也のプロフィール

【名前】:山上徹也

【読み方】:やまがみてつや

【年齢】:41歳

【住所】:奈良市大宮町

【職業】:無職

 

山上容疑者は1999年に地元でも有名な名門進学高校を卒業。

2022年の5月までは派遣社員として京都府のプラスチック製品会社で勤務。

フォークリフトで荷物を運搬する仕事をしていました。

4月頃から休みがちになり体調不良を理由に5月に退社。

その後は無職だったということです。

スポンサーリンク

山上徹也の人物像

・山上容疑者は幼少期に父親を亡くし母と兄と妹の4人家族でした。

 

・母方の祖父の家に住んでいた時期があり近隣の住民の間では「影が薄かった」「無愛想だった」あいさつをしても目を逸らす」といった話があります。

 

・引きこもりだったそうで家を全然出たがらなかったようです。

 

・経営者だった祖父が亡くなった後は、生活苦からか山上容疑者の母親が新興宗教にどっぷりと浸かり、借金などで家族がバラバラになったそうです。

 

・事件現場近くの西大寺付近で引っ越しを繰り返していた。

 

・2004年に中型自動二輪免許を取得。

 

・測量会社に勤務しながら宅地建物取引主任者や2級ファイナンシャルプランナーの資格を取得。

 

・山上容疑者は奈良市大宮町の8畳のワンルームマンションで一人暮らし。家賃は4万円ほど。

 

・職場でも親しい人物はおらず昼食はいつも1人で食べていました。

 

・「礼儀正しかったが内気で無口」と元職場の同僚は語っています。

 

・兄は5~6年前に亡くなっているようだが自殺だったそうです。

 

・高校時代は応援団に所属し友人の間では「団長」と呼ばれていた。

 

・自宅マンションでは数ヶ月前からノコギリで何かを切る音「ギーコギーコ」が聞こえていた。

スポンサーリンク

2ch犯行予告?

これは確定ではありませんが今回の事件の犯行予告の可能性がある書き込みがあります。

犯行当日の朝に投稿されたこちらの書き込み。

「本日金曜日某所でまあまあ大きな出来事が起きる」

→日にちが合っており大きな出来事が起きている

「特定の党にとって大きな追い風となる」

→自民党の要人が銃撃されたとなれば野党に追い風が吹く

「追い風は弱まることなく投開票日に突入する」

→これほど大きな出来事なので弱まることはない

 

これが山上徹也容疑者による犯行予告なのかは分かりませんが、今回の事件を連想させる内容なのは間違いなさそうですね。

スポンサーリンク

ネット上の反応

最後まで読んでいただきありがとうございます

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次