名古屋市中区のホテルで赤ちゃんの遺体が発見された事件で、警察は無職の石橋結斗(21)飯田果名美(20)を逮捕しました。

2022年7月頃に中区のホテルに生まれたばかりの赤ちゃんの遺体を遺棄した死体遺棄の疑いです。

なぜ犯人の2人はこのようなことをしたのでしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

事件の報道内容※追記あり

今回の事件について「CBCテレビ」では以下のように報じられています。

9月8日、名古屋市中区のホテルで赤ちゃんの遺体がみつかった事件で、警察は20代の両親を死体遺棄の疑いで逮捕しました。逮捕されたのはいずれも住居不定で無職の石橋結斗(いしばしゆいと)容疑者(21)と飯田果名美(いいだかなみ)容疑者(20)です。

警察によりますと2人はことし7月ごろ、中区錦3丁目のホテルで、配管が通るスペースに、生まれたばかりの女の赤ちゃんの遺体を遺棄した死体遺棄の疑いが持たれています。

取り調べに対して2人は「お金がなく、どうしたらいいかわからなかった」と話し、容疑を認めているということです。

関係者によりますと石橋容疑者は祖母との金銭トラブルを理由にことし1月から自宅を離れ、5月下旬から7月下旬までこのホテルに宿泊していました。

9月8日に従業員が腐敗した状態の遺体を見つけ事件が発覚、警察は赤ちゃんが死亡した経緯についても、詳しく調べています。

引用:CBCテレビ

 

かねてより報じられていた赤ちゃんの死体遺棄事件の犯人が逮捕されました。

生まれたばかりの赤ちゃんをホテルの配管スペースに遺棄したものです。

逮捕された犯人は21歳と20歳の若いカップルであり、結婚はしていない模様です。

 

引用:東海テレビ

 

警察の調べに対して「(育てる)お金がなくどうしたらいいか分からなかった」と供述しています。

2人は祖母との金銭トラブルで家出をし5月下旬から7月下旬までホテルに宿泊

飯田容疑者は妊娠9ヶ月ほどで赤ちゃんを出産したと見られています。

※追記

後に報道されたことまとめていきます。

 

 

・遺体は布とビニール袋で覆われていた

・ユニットバスの天井裏から遺体を遺棄した

・天井裏からは消臭剤も発見された

・トラブルで仕事をやめて家族ともうまくいっていない

 

 

逮捕された飯田容疑者と石橋容疑者はどのような人物なのでしょうか?

スポンサーリンク

飯田果名美のプロフィールや顔画像

イラスト

逮捕された飯田果名美(かなみ)はどのような人物なのでしょうか?

報道されている情報はこちらです。

 

飯田果名美のプロフィール

【名前】:飯田果名美

【読み方】:いいだかなみ

【住所】:不定

【年齢】:20歳

【職業】:無職

 

現時点で飯田果名美容疑者の顔画像は公開されていません。

Facebookやツイッターなどを調べると、同姓同名のアカウントは発見できますが、住所や年齢などの情報不足により犯人とは特定できていません。

 

一方、インスタには同姓同名で「パリピ感のある金髪ギャル」のアカウントが存在し、SNSでは犯人のアカウントではないかとも言われています。

 

現時点で犯人との一致する点が確認されていないため、噂の域を脱していないことに注意が必要です。

供述内容から察するに、妊娠したことを家族に打ち明けたが、産む産まないで家族と揉めたことから家出をしている可能性がありそうだ。

まだ結婚もしていない、定職に就いていない子供が人の親になることを賛成する大人はそう多くはないだろう。

顔の写真が報道で公開され、犯人との関連性が確認でき次第情報を公開していきます。

スポンサーリンク

石橋結斗のプロフィールや顔画像

 

交際相手の石橋結斗とはどのような人物なのでしょうか?

現在報道されている石橋結斗の情報は以下の通りです。

のちの報道で石橋結斗容疑者の顔画像が公開されました。

 

石橋結斗のプロフィール

【名前】:石橋結斗

【読み方】:いしばしゆいと

【住所】:不定

【年齢】:21歳

【職業】:無職

 

インスタやFacebookなど同姓同名のアカウントが確認でき、写真から年齢が近いものもありますが、それ以上の一致する点が発見できていません。

 

今後、中学高校や大学などの友人からの情報の流出や、報道などで新たに顔画像なども判明するかもしれません。

スポンサーリンク

ネット上の反応

イラスト

普通の考えではない人にまともな意見ぶつけても何にもならないと思います。市役所や施設に相談すれば良いとか常識なんだけど、そういう知識や思いつきふらないが故の事件。
他の人に相談する事もできないような気持ちはわかりますが、人の命に変えられない事も判断出来なくなっている状況や環境が問題。
子供の時からそのような施設があると言うことを教えてあげた方がいいと思います。

ホテルというからには、日雇い労働をする人のための簡易宿泊所やバックパッカーが長期滞在するドミトリーのような破格の安宿とは違いますよね?
宿泊代だけでいくらかかったんだろう。
子供の将来に対して責任を持って、大学まで出して立派に育て上げるお金はなかったとしても、少なくとも今現在その日暮らしで困窮するほどではないように思われるのですが。
女性1人なら、孤立して追い詰められて、周囲とも接点がなければ、どんどん誤った方向に視野が狭くなることもあるとは思うんだけど、2人でいたんなら、もうちょっと何か他の手段を講じることはできなかったのかな。

子供が子供を産んだという言葉が適切だと感じました。赤ちゃんポスト肯定派ではないけれど この様なことが多いと親がなくても子供は育つという言葉が当てはまってしまう気がする。このての事件なくならないなぁ。。本当に子供が欲しい人からしたらとんでもない話しにおもえました。

引用:Yahooニュースコメント

事件現場のホテルはどこ?

イラスト

今回の事件現場になったホテルはどこなのでしょうか?

共同通信社の報道によると、名古屋市中区の「名鉄イン名古屋錦」と報じられています。

 

情報参考サイト

https://news.yahoo.co.jp/articles/3c28c238f5f5952462f90d2b702666ca381367c7

 

 

 

名古屋市の中心地にあるホテルであり、繁華街である栄も目の前という好立地です。

値段も比較的安価で宿泊しやすいホテルだったことお金のない2人が宿泊した理由でだと思われます。

実家はどこ?

逮捕された2人の実家はどこなのでしょうか?

現時点では犯人の2人とも「住所不定」とされており、実家についても分かっていません。

両親がいるのかは分かっていませんが、少なくとも祖母とトラブルを起こしているという情報があるため、帰る実家はありそうです。

繰り返される赤ちゃんの遺体遺棄

過去には何度も赤ちゃんの死体遺棄がニュースになっています。

 

2019年11月には就職活動中の大学生が空港のトイレで赤ちゃんを出産。

トイレットペーパーを口の中に詰め込み、首を絞めて殺害するという事件が起きています。

この時逮捕された北井小由里容疑者は神戸市在住の23歳でした。

空港内のトイレで赤ちゃんを殺害した後、港区東新橋にある区立イタリア公園まで移動し、遺体を遺棄したと見られています。

引用:週刊女性PRIME

 

北井容疑者は警察の調べに対して「子供がいると就職なんてできないと思った。」「夢の邪魔になると思った」などとあまりにも身勝手な犯行動機に大きなバッシングを受けた事件でした。

類似している事件は年々増加している傾向にあり、ニュースで流れる日も決して珍しいことではなくなったことが何より悲しいことです。