【有名人誰】韓国ソウル梨泰院(イテウォン)ハロウィン事故の原因動画

  • URLをコピーしました!

こんにちは。

韓国ソウルの梨泰院(イテウォン)でハロウィンのために集まった若者が将棋倒しに転倒し、151人の死亡者が出る事故が起きました。

将棋倒しになった原因とは一体何だったのでしょうか?

ハロウィンに参加してた有名人(芸能人)とは一体誰なのでしょうか?

目次

韓国ハロウィン将棋倒し事故の報道内容

今回の将棋倒し事故について「共同通信社」では以下のように報じられています。

韓国の首都ソウルの繁華街・梨泰院でハロウィーンのために集まった多数の若者らが29日夜、転倒した事故で、消防当局は30日、外国人2人を含む151人が死亡、76人が負傷したと明らかにした。

現場は坂道の路地で、事故時にいた男性によると、密集した若者らが坂の下へ向かって次々に折り重なるように倒れたという。消防は多くが圧死したとみている。負傷者のうち15人は外国人。

在韓国日本大使館によると、30日午前8時時点で日本人の被害情報はない。死亡した外国人2人は日本国籍ではないという。韓国メディアは梨泰院に29日夜、数十万人が集まっていたとの推計を伝えた。

引用:共同通信社

 

韓国ソウルの繁華街である梨泰院(イテウォン)で起きたハロウィン将棋倒し事故。

現在分かっているだけでも151名が死亡し、76名がケガをしているということです。

 

事故は坂道の細い路地で起きたと見られています。

現場近くでは大音量の音楽が路上で流れ、歌を歌ったり踊ったりしている集団がいたといいます。

 

死傷した多くは10代から~20代の若者だったということです。

その後の報道で、この事故で日本人2人が死亡したと報じられています。

 

事故の原因とは何だったでしょうか?

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

将棋倒し事故の動画

ツイッターには事故の動画が投稿されており、その悲惨さを物語っています。

 

動画や画像を見ても事故当時が逼迫した情報だったことが分かります。

この事故で行方不明届けは270を越えているという情報もあり、今後新たな情報が出てくるものと思われます。

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

事故の原因は何だった?

 

梨泰院の事故の原因は一体何だったでしょうか?

 

将棋倒し事故発生直後は情報が錯綜しており、原因についてもわからない状態でしたが、複数の韓国メディアが報じている内容によると

 

「通りが混雑しているところに、有名人が来たという情報が拡散され人が押し寄せた」

 

と報じられています。

 

有名人(芸能人)が訪れた場所は居酒屋だった。

 

イテウォンの居酒屋に有名人が訪れた事により多くの人が殺到、坂道だったことで将棋倒しに人が倒れ事故につながったようです。

 

引用:Yahooニュースコメント

 

群衆の集まるところには、常に大きな危険がある。
基本的に、群衆というのは、烏合の衆であり、危険のないレベルにまで統率することは不可能だからである。

 

動画からも見て取れるのはあそこまで人が殺到し密集すると、呼びかけや救出することが困難になることです。

また今回は事故現場が

 

・細い路地だった

・下り坂だった

 

この2点も影響してしまったと思われます。

事故直前の動画を見るととんでもない数の人が殺到しています

 

 

梨泰院はソウルでも屈指の有名繁華街であり、外国人観光客も多く訪れる居酒屋やバーなど飲食店が多く立ち並んでいました。

 

今回のハロウィンのイベントはコロナ禍で3年ぶりの開催だった。

 

 

コロナ禍で3年ぶりのイベント開催だったことで、多くの人出があったこと、精神的に開放的になりすぎていたことも事故の原因の一つだと言えるかもしれません。

 

引用;Yahooニュースコメント

 

将棋倒しは本当に危険。
中心部にいる人たちは自分の足で立っているというより、周りの圧力で支えられている状態だから、誰かが転んで圧力のバランスが崩れるとその方向に連鎖的に倒れ込んでしまう。

中心部でそのような事態が発生していても外側の人は全く分からないので、倒れ込んで隙間が出来た分だけ列が進んだと思って、その方向にさらに押し込んでしまうという地獄が発生する。

 

将棋倒しの危険性は当事者たちの意思でコントロールできなくなることですね。

あれだけの行列だと「押すな」と声をかけたところで、声の届かない位置から押され圧力がかかるでしょう。

スポンサーリンク

イテウォンに訪れた有名人は誰?

イラスト

梨泰院の将棋倒し事故の原因はある有名人が訪れた事によるパニック状態だと、韓国複数のメディアが報じています。

それではその有名人とは一体誰なのでしょうか?

 

「有名人(芸能人)」と報じられているのみで、その名前は報じられていない。

 

そのためネット上ではその有名人が誰なのか特定作業が過熱しています。

そんな中ツイッターで以下の情報が確認されています。

 

 

芸能人ではなく配信業を生業とするYouTuberやTikTokerなどのインフルエンサーだといいます。

 

死傷者の多くは10代~20代の若い女性だった

 

負傷者の年齢層や女性が多かったことから若者に人気のイケメン男性配信者ではないかと言われています。

さらに調査を進めると以下の情報が囁かれているようです。

 

 

有名人見ようとして人が殺到ってなってるけど、芸能人ではなくて、BJって呼ばれるAfricaTVで配信してる人のうちの有名な人が出現してたみたい

 

映像配信サービス「AfricaTV」で活動する有名配信者ではないかという情報です。

BJとは「ブロードキャストジョッキー」の略で「AfricaTV」で顔出し配信をする人の総称。

 

YouTuberやライバーと同列の言葉です。

 

AfricaTVとは「韓国版ニコ生」と呼ばれる韓国の動画配信サービス

 

発信者も念を押していますが、あくまでツイッター情報であるため、信憑性についてはウラが取れている情報ではないことに注意が必要です。

 

引用:産経新聞

 

事故発生当時、路地のクラブには人気ユーチューバーが登場し、周辺に人が密集していたという。警察関係者は「路面に酒などがまかれ、滑りやすい状態になっていた」と話す。

 

産経新聞の記事には「路地のクラブ」「人気ユーチューバー」と報じられています。

また路上には酒などの液体がまかれたことで滑りやすい状態だったということです。

 

また一部では有名人のそっくりさんだったという情報も出ており、様々な憶測や情報が錯綜している状態です。

 

 

この事故をを受けて韓国では芸能人も参加を予定していたハロウィンイベントを中止したようです。

スポンサーリンク

現場にいた有名人が判明?

その後の報道で現場にいた有名人としてある名前が浮上しています。

 

その有名人とは「AfreecaTV」の有名BJである「ケイ」である

 

引用:AfreecaTV

 

ケイは本名(パク・ビョング)で年齢は32歳。フォロワー数は48万人を越えています。

韓国のネット掲示板には「ケイが現場の飲み屋にいた」と書き込まれていたというのです。

 

しかしケイ本人は以下のようなコメントを出し否定しました。

 

・飲み屋に来たわけでなく人並みに押されて飲み屋に避難した

・店員から「今は危ないから出ないほうが良い」と助言

・30分ほど滞在し現場とは逆の小道から脱出した

 

取材や飲食などの目的ではなかったにせよ、事件現場にいたことは確かのようです。

 

本人の意思とは関係なく飲食店に避難したことは間違いないようですが、その姿をみた通行人が店に殺到しパニックの引き金になった可能性は否定出来ないものです。

 

 

ただし、現場には俳優のイジハンもいて犠牲になったというニュースも流れている。

有名人パニックの原因が誰なのかはわからないため、ケイ氏に事件の責任追及や誹謗中傷などをするのはおやめ下さい。

スポンサーリンク

ハロウィン将棋倒し事故の現場はどこ?

梨泰院の将棋倒し事故の事故現場はどこなのでしょうか?

SNSなどを中心に調べてみると、以下のようなツイートがありました。

 

 

해밀턴 호텔=ハミルトンホテル付近が事故現場だと記載されています。

事故現場の拡散された動画や報道された風景から以下の場所だと判明しています。

 

 

 

こうしてみるとかなり細い路地だったことが改めて分かります。

この通りの「地下1回にある居酒屋に有名人が来た」という目撃情報が拡散され、一目見ようと四方から群衆が押し寄せました。

 

居酒屋の場所がどこなのかは詳しく報道されていませんが、Twitterでは以下のような情報がありました。

 

 

居酒屋ではなく「クラブ」だったという情報です。

付近には地下一階に店を構える高級クラブが1件あるのが確認できます。

 

引用;グーグルマップ

 

有名人や芸能人が多数訪れる高級クラブであり、ここに有名人がいると誰かが叫び、外の行列に伝わった結果人が押し寄せたようです。

 

この細い路地にあれだけの数の人が殺到するほどの有名人が誰なのかについても、さらに調査を進めていきます。

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

一報で、50人の心肺停止と聞き、大変な事と驚いたが、ここまで多くの方が亡くなるとは、亡くなられた本人は勿論、ご家族の悲しみを思うと心が痛みます。日本も渋谷辺りでは同様の事故が起きかねません。刹那的な人の心理、行動変化に合わせハロウィンに限らず大きなイベントの安全管理は強化が必要ですね。

色んな要因と環境が重なって起きた事故なんだろうけど仮にこのような事故が予期されたとしても群衆心理が働くと阻止するのは難しいでしょうね ハロウィンともなるとその辺の危機意識も薄れるだろうし せめて出来る事はこの環境で人が大勢集まるとこういう出来事が起きると教訓にするしかないんじゃないかな 自分も通勤ラッシュ時なんかお年寄りが階段を歩いてると周りと歩調が合ってない時なんか危なかっしい時あるし雑踏事故とまではいかないかもしれないが事故になる可能性は高い ながらスマホはしないなど色々自分だけでもそういった対策をしていくしかないと思う

集まった若者たちは、何もこの場で今日人生が終わると思って行っているわけではない。
命を賭してまでやりたいことでもないだろう。単なる「流行に乗り遅れたくない」、「この場に集う優越感」から集まっているのが多数派だと思う。

ネットや学校で群集心理を学ぶ機会も今はあるだろうが、混沌とした現場では騒がしい事故の現場にさらにヤジウマが突っ込み混乱が加速していく。
今はイベントでは通行の流れが自撮りのため良く止まる。
一旦事故が起こればさらにそれを撮影しようとする者が集まってくる。

状況を俯瞰で見る目が欲しい。

引用:Yahooニュースコメント

日本人の犠牲者の名前が公表されました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次