小槌杏(コヅチアン)さんのインスタ顔画像丨大学や家族,埼玉県川口市出身

  • URLをコピーしました!

こんにちは。

韓国ソウルの梨泰院(イテウォン)のハロウィンで起きた将棋倒し事故。

日本人2人が犠牲になったと伝えられていましたが、もうひとりが留学生の小槌杏さんだと報じられました。

小槌杏さんとはどのような人物なのでしょうか?

目次

ソウル将棋倒し事故の日本人の実名が報道

引用:FNNプライムオンライン

 

韓国のソウル梨泰院で154人が亡くなった転倒事故で日本人2名が犠牲になったと報道。

そのうちの1人が先行して冨川芽生さんだと報じられていました。

 

冨川芽生さんは北海道根室市出身の26歳で、今年6月から韓国ソウルに語学留学していました。

その後もう一人の日本人は10代の留学生だと報道。

 

10月31日になりもう一人が留学生の小鎚杏(こづちあん)さん18歳だと公表された

 

18歳に26歳、そして現地の犠牲者はほとんどが10代~20代だったと言います。

 

未来ある若者が命を落としてしまった惨劇に、この教訓を決して忘れることがあってはなりません。

この教訓を韓国だけでなく、日本でも明日は我が身と思い安全管理に努めていただきたいです。

 

小槌杏さんはどのような人物なのでしょうか?

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

小槌杏さんのインスタやFacebookは?

イラスト

 

留学生の小槌杏さんのインスタやFacebookなどのSNSはあるのでしょうか?

インスタで検索すると『小槌杏』『an kozuchi」どちらで検索しても、同姓同名のアカウントは発見できませんでした。

 

19歳の女性がインスタを利用していないというのは考えにくいため、本名ではなくハンドルネームで利用していると思われます。

 

一方Facebookには「小槌杏」で名前が一致するアカウントが確認された

 

引用:Facebook

 

かなり珍しい名前であるため、同一人物にも見えますね。

ですがプロフィール写真や住所・年齢などの情報が記載されていないため、特定するまでには至っていないのです。

 

『小槌』という名字の由来は以下の通りです。

 

①事物。小さな槌から。広島県安芸高田市高宮町川根に分布あり。

②小鎚の異形。岩手県上閉伊郡大槌町では小鎚姓だったと伝える。推定では江戸時代。

 

全国に約200人ほどしかいない珍しい名字です。

広島県や北海道、香川県や岩手県に分布している名字です。

 

SNSについては、今後新たな情報が入り次第、記事を追記していきます。

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

小槌杏さんのプロフィールや顔画像

 

引用:テレ朝news

 

※追記

小槌杏さんの顔画像が報道で公開されました。

小槌杏さんの判明しているプロフィールは以下の通りです。

 

小槌杏さんのプロフィール

【名前】:小槌杏

【読み方】:こづちあん

【年齢】:18歳

【出身地】:埼玉県川口市

【職業】:大学生

 

小槌さんについて判明していることは以上です。

 

※追記

続報が入り小槌杏さんはソウル市内の建国大学校に留学中でした。

スポンサーリンク

小槌杏さんの大学は建国大学校

建国大学校は韓国ソウル市広津区にある私立大学です。

1946年に創設され「文学部」「医学部」「法学部」など16の学部がある韓国屈指の総合大学です。

 

 

 

卒業生の中には以下のような有名人もいます。

 

  • ジン(BTS)
  • ナヨン(TWICE)
  • イ・ミンホ(俳優)
  • チャンミン(東方神起)

 

など日本でも知られている有名人が卒業生として名を連ねています。

周辺には学生街があり、安くて美味しい飲食店やショップなどが多い場所です。

 

年齢については報道機関によって18歳と報じられているところもあり、現状情報が錯綜しているものと思われます。

家族や出身地、出身大学などは今後明かされていくものと思われます。

 

留学生だということですが日本の大学に在籍しながらの留学なのか、それとも韓国の大学自体に在籍していたのでしょうか。

 

冨川芽生さんも留学生でソウルの語学学校に通っていましたが、冨川さんと知り合いで一緒に行動していたのでしょうか。

 

まだ名前が報道された段階であり小槌さんについての詳細はこれから判明すると思われます。

新たな情報が入り次第、随時記事の更新をしていきます。

スポンサーリンク

家族がコメント

引用:TBS NEWS DIG

 

小槌杏さんの家族が取材に応じコメントを発表しました。

取材に応じたのは小槌さんの祖父です。

 

「何も言葉もないんだけど、ただ悲しいだけ。当たり前のかわいい子だったんで、胸が張り裂けそうな感じです」

 

小槌さんは2022年8月末から韓国語の勉強のために留学していました。

 

「送り出したのは本当に頑張ってねって。まさかこんなことになるって思ってもいなかった。(Q.最近電話した時にはなんと)頑張ってると。食べ物がすしが食べたいなとか、そんな感じでした」

 

と落胆した様子で話していたといいます。

 

現地にいる小槌さんと電話で話した時には

 

「頑張っているよ。お寿司が食べたいな」

と話していたそうです。

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

まだ19歳、26歳という若さ、まだまだこれからだっただろうに・・・。ここまで育て上げたご両親にとって、異国の地で我が子が亡くなるという悲しさを一体どのように受け止めたらいいのでしょうか。「まさかこんなことになるなんて、こんなことになるのだったら外国へは出さなければ良かった。」というのが正直な気持ちではないでしょうか。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。このような事故がもう二度と起こりませんように、自治体や警察は対策を今後はきちんと立ててほしいと思います。

こういうのは、もう自衛するしかないよね。
今回はものすごい人数が来ると言うことに加え、コロナ禍で人混みは避けるべき、保険治療や警察対応が日本ほど先進的ではない国で夜間で歩かないと行った要因から、参加を見合わせると言う判断もできた可能性がある。
留学斡旋業者や、留学支援系のサイト、インフルエンサーなんかは、今回を教訓に、危機回避や自己判断の大切さをきちんと周知する方向にシフトしてくれるといいな。

身を守る術は、自分にしかできない。
映像を見てみると尋常じゃないと思う。
現場で、どう感じるかでしょうか。
危険と判断するか、流れに任せて行ってしまうのか。

残念なことになってしまいましたが、
最終的には自分を守るには自分しかいない。ソウル雑踏事故を記憶し今後自分に置き換えて自ら守ることを心掛ける。
これが今回の事故の教訓でしょう。

亡くなった方には、お悔やみの言葉しかありません。
ご家族のことを思うと言葉が出ません。

引用:Yahooニュースコメント

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次