【町田市能ヶ谷】バス事故場所(住所)どこ?運転手の名前+顔画像は?神奈中

  • URLをコピーしました!

こんにちは。

今回は町田市能ヶ谷で起きた路線バス事故について書いていきます。

11月18日の夜に路線バスが住宅に突っ込み8人が怪我をする事故が起きました。

事故の原因は一体何だったのでしょうか?

目次

町田市能ヶ谷バス事故の詳細

町田市の路線バス事故は「日テレNEWS」で以下のように報じられています。

18日夜、東京・町田市の民家の壁に、神奈川中央交通の路線バスが正面から突っ込みました。近所の住民によると、今回突っ込まれた民家は、バスが普段通らない位置にあるといいます。

警視庁によると、運転手と乗客の8人がケガをしていて、56歳の女性が重傷、7人が軽傷だということです。また、ケガ人の中には10歳の男の子と12歳の女の子もいるといいます。突っ込まれた民家の住民にケガはありませんでした。

バスを運転していた59歳の男性は、警視庁の任意の調べに対し「バス停を出発した直後に意識がなくなった」「貧血を起こした感じで記憶がなくなった」などと説明していて、「持病はない」と話していたということです。

引用:日テレNEWS

 

事故が起きたのは11月18日の午後8時過ぎでした。

東京都町田市能ヶ谷で

 

「路線バスが住宅に衝突した」

 

という110番通報が入りました。

事故を起こしたのは神奈川中央交通の路線バスで、近くのバス停を出発した後に周辺の住宅にぶつかりながら150メートルほど走行。

 

最終的にT字路の突き当りにあった住宅に衝突したということです。

幸いにも民間の住人にケガはなかったということですが、バスの乗客10代~60代の乗客8人がケガをし、1人が重傷です。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

現場の状況

バス事故の現場の状況はツイッターに投稿されています。

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

バス事故の場所はどこ?住所は?

バス事故が起きた場所はどこだったのでしょうか?

事故現場について調べてみるとツイッターで以下のような情報が確認できました。

 

 

報道された映像から事故現場はすでに特定されています。

現場の住所は「東京都町田市能ヶ谷7丁目54−12」です。

 

 

 

 

 

 

この付近には「平和台北バス停」がありますが、普段はバスが通らない場所だということです。

事故の原因は一体何だったのでしょうか?

スポンサーリンク

事故の原因はなに?

イラスト

バス事故の原因とは一体何だったのでしょうか?

報道された記事によるとバスの運転手は

 

「持病はないが、貧血を起こして記憶が飛んだ」

「民家に衝突してから戻った」

 

と話しており近くのバス停を出発後は周辺の住宅に激突⇒道に戻る⇒また住宅に激突を繰り返して走行していたということです。

 

現在詳しい事故原因を警察が調べているということです。

 

目撃者の話では

 

「事故というよりドーンと爆発音がした」

「運転手が失神したのかわからないが普通ではなかったよう」

「バスの中で血だらけになっていた」

「近所の人がけが人を手当していた

 

といった話がありました。

ケガをしたのは10歳の男児、12歳の女児含む8人で、56歳の女性が重傷で病院に搬送されています。

スポンサーリンク

神奈川中央交通の運転手は誰?

イラスト

今回の事故を起こしたバスの運転手は一体誰なのでしょうか?

報道された記事によると「50代の男性」だと報じられています。

 

運転手の素性(実名,顔写真,)については明かされていません。

運転手は任意の調べを受けており現行犯逮捕されたとの報道がないことから、現時点では運転手の過失だと認められる材料がないことが読み取れます。

 

今後の捜査で運転手の過失があったのか、神奈中バスの勤務形態が適切だったのかなどが検証されていくものと思われます。

 

運転手については、今後逮捕などの動きがありましたら記事を追記しアップデートします。

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

鶴川駅から能ヶ谷地区を走る路線を運行中の事故のようです。
通常は、平和台北バス停を通過後右折するのですが、そのまま直進→民家に衝突という感じでしょうか。
なお、当該車両は、EDSS=ドライバー異常時対応システムは非搭載の車両です。
EDSS搭載路線バス車両も、メーカー製造開始が2019年なので、すべての車両へ搭載する(車両更新)にはまだまだ時間がかかりそうです。
けがをされた方の早いご回復をお祈りします。

バス、タクシー、宅配輸送等の運転士も高齢化し、ましてや昨今の若者はなかなかこう言う業界に就こうとしない人が増えてるからこう言う事故ももっと増加するかも?もう少し便数や運行ルートを減らして労働環境改善が必要なんじゃないかな?

このニュースを見た最初の感想は「最近バスの事故が多いのかな」でした。
ですが、そうではなく普通の事故では大したニュースにならず、バスが事故を起こすと大きなニュースになってるのかなと。
ましてや路線バスがどれだけ運行されているのかを考えれば、普通に事故も度々あるでしょうよ。

引用:Yahooニュースコメント

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次