こんにちは。

東京都八王子市にある東京都立大学の南大沢キャンパス男性が首を切りつけられる事件が起きました。

目撃情報や警察の発表などを元にこの事件の犯人像を追っていきます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

東京都立大学通り魔事件

今回の通り魔事件について「日テレNEWS」では以下のように報じています。

29日午後4時すぎ、東京・八王子市の東京都立大学のキャンパスで男性が男に刃物で切りつけられる事件がありました。男は現在も逃走中だということです。

警視庁によりますと、29日午後4時すぎ、八王子市の東京都立大学南大沢キャンパスで、「男性が顔を切られた」と110番通報がありました。40代から50代くらいの男性が首のあたりを切られケガをしましたが、受け答えは出来る状態だということです。

逃げた男は、身長180センチくらい、黒っぽいジャンパーに黒いズボン姿で、凶器とみられる刃物を持ったままとみられています。

警視庁は逃げた男の行方を追っています。

引用:日テレNEWS

引用:テレ朝news

 

事件が起きたのは11月29日の午後4時過ぎでした。

東京都立大学の敷地内で男性が男に首を切りつけられ、出血するケガをしました。

 

警視庁南大沢署によると被害に遭った男性は40~50代の都立大学の職員です。

※その後の報道で被害に遭ったのは社会学者の宮台真司さん(63)だと判明しました

宮台さんは同大学の教授であり映画批評家としても知られてる人物です。

 

 

男性は後ろから突然殴られ倒れ込んだ所を刃物で切りつけられたということです。

幸いにも男性は意識があり命に別状はないということですが首を切られ重傷だと報じられています。

 

 

警察は傷害事件として逃げた男の行方を追っています。

近くには大型ショッピングモールなどもあり、犯人が潜伏する可能性もあり十分注意が必要です。

 

スポンサーリンク

犯人の特徴まとめ

この事件の犯人の特徴はどのようなものなのでしょうか?

 

・性別は男性

・年齢は20~30歳代

・身長約180cm

・上下黒のジャンパーとズボン

・髪の毛は短め

・体格はガッチリしていた

・マスクをしていた

 

以上が逃亡した犯人の特徴をまとめたものです。

犯人の男は凶器とみられる刃物を所持してると見られています。

 

宮台さんの話では暗がりで顔は確認できなかったとのこと。

 

 

近隣住民の方は外出をするときなど十分ご注意ください。

窓やドアの鍵もしっかり閉めて、不審者の侵入を許さないようにしてください。

 

※追記

その後の報道で大学から2~3キロ離れた防犯カメラに犯人と思われる男がペットボトルを捨てる姿が映っていた。

スポンサーリンク

犯人の目的や動機は?

逃亡した犯人の目的や動機は何だったのでしょうか?

状況からして被害に遭った男性は狙われたというよりは、通り魔的な犯行に見えます。

 

20~30歳代とされており、この大学に通っている人物が通り魔を起こしたことも考えられます。

 

 

もし仮に被害に遭った男性に強い恨みがあり、殺意を持って来ていたら、確実に命を奪うまで逃走することは考えにくいと考えるのが自然です。

 

 

追記

襲われたのが社会学者の宮台真司さんだったことで、待ち伏せして狙われた可能性も浮上しています。

犯人は宮台さんに恨みを持つ人間、もしくは思想に反する人間の犯行かもしれません。

 

 

今後、犯人の動機や目的については判明し次第、記事を追記しアップデートします。

世間の反応

イラスト

大学構内に侵入、歩いていた職員の人に後ろから切りつけた。そして刃物を持ったままの逃走という。意図的な傷害だったのだろうか。それとも無差別な行為だろうか。
小学校や中学校と違って、確かに大学は比較的自由に構内に入ることができ、さまざまな人らがいるのは事実だ。自分も近所の大学の学食に時々お世話になっている。
だが考えてみれば、それはとても無防備で危険ということなのではないか。そんな日本社会であるとは考えたくないけど。

池田小の事件後、多少オープンではなくなったけれど、学校は誰でも進入しやすいからね。
特に大学なんて、誰が学生で、誰が職員で、誰が教授・准教授・講師なのか分からないから、不審者もキャンパス内に入れちゃう所が多いんじゃないかな?

私が高校の時も女子校なのに真面目そうな少年が昇降口に向かう階段を上っていて、そこが職員室からよく見える場所で、先生達が何しに来たのか聞いたらバックに包丁が入っていて警察に引き渡したってことがあった。
新聞とかにも載らなかったけど、うちの高校の生徒にふられたから包丁を持って来たって言ってたそう。

プールの授業中に下着泥棒も入った。
一橋大の学生で、塾でアルバイトしてる人が犯人で体育の先生が取り押さえたんだけど、一流大学で教えるのが上手な塾の先生が大人に見えても塾以外で会うのは危ない、お前たちはまだ男を見る目がないって先生達が真剣に話してたのが忘れられない。

首付近ってちょっとでも位置がずれていたら大惨事だったかもしれないですね……とにかくご無事でよかったです。 大学職員って事は犯人は学生でしょうか。就活が上手くいかない、単位を落とした、ゼミに入れなかった、卒論が上手くいかない…など色々と逆恨みされる可能性はありそうな職業ですよね。 まあ中には学生に酷い態度だったり、どうみても縁故で仕事してなさそうな職員とかもいたけどね。だからと言って凶行に走って良いわけではないが。

引用:Yahooニュースコメント