服部理江のFacebook+インスタ顔画像「先生も恐れる首謀者」家族や自宅かわいいの声

  • URLをコピーしました!

こんにちは。

静岡県裾野市のさくら保育園で保育士3人が1歳の園児に虐待行為をしていた事件で、長泉町上土狩の無職・服部理江容疑者(39)が逮捕されました。

服部理江とはどのような人物なのでしょうか?

目次

さくら保育園保育士が逮捕され実名報道

今回の保育士の逮捕について「ABEMA TIMES」では以下のように報じられています。

 裾野市の保育園で保育士が園児に対し虐待を繰り返していた問題で、県警はけさから暴行の疑いで園を家宅捜索している。また、県警は先ほど保育士の女3人を逮捕したと発表した。

暴行の疑いで逮捕されたのは、沼津市岡宮の無職三浦沙知容疑者(30)裾野市平松の無職小松香織容疑者(38)長泉町上土狩服部理江容疑者(39)の3人だ。

 三浦容疑者園児の女の子の顔を押す暴行を加え、小松容疑者は園児の男の子を宙づりにする暴行を加え、服部容疑者は園児の男の子をの頭を殴る暴行を加えた疑いが持たれている。

引用:ABEMA TIMES

 

かねてより報じられていたさくら保育園での保育士による虐待事件。

保育士の実名報道が多くの方から強く望まれていましたが、犯人が逮捕されたことで3人の実名が報じられたのです。

 

逮捕された保育士は以下の3人です。

 

引用:テレ朝news

 

・裾野市平松 小松香織 38歳

・沼津市岡宮 三浦沙知 30歳

・長泉町上土狩 服部理江 39歳

 

服部理江ら3人の保育士は1歳の園児に対してクリアファイルの角で叩く、泣いている様子を撮影し笑う、空調のない倉庫に閉じ込めるなどの暴行をしていたのです。

 

保育士それぞれの虐待内容の一覧がこちらです。

 

 

またさくら保育園の園長は職員全員にこの事を口外しない旨の誓約書を書かせ、口外すると言った保育士には土下座をして止めたというのです。

 

さくら保育園のある園児は急に園に行くのを嫌がるようになったと言います。

 

引用:Yahooニュース

 

(保育園の近くを通っただけで)「やだ行きたくない。怖い先生がペシするからいやだ」と。便秘して病院に通うようになってしまって」

引用:Yahooニュース

 

2歳の園児は拒否するようになりその原因が暴行にあったのです。

服部理江容疑者も園児の後頭部を殴打した疑いでの逮捕のため、該当しているものです。

 

保護者からも怒りの声が多く上がっており、保育士3人の実名公開が強く望まれていました。

 

スピード逮捕され警察は迅速な対応だった一方で、裾野市とさくら保育園の対応はかなり遅かったことが指摘されています。

 

引用:読売新聞

 

8月には裾野市に通報が入り園に調査を指導したにも関わらず、公表されることなく11月まで経過しているのです。

この時系列を見てしまうと裾野市の対応も遅かったのはもちろん、適切ではなかったと言われても文句は言えないでしょう。

 

逮捕された服部理江とはどのような人物なのでしょうか?

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

服部理江のプロフィールと顔画像

 

プロフィール

【名前】:服部理江

【読み方】:はっとりりえ

【年齢】:39歳

【住所】:静岡県長泉町上土狩

【職業】:無職(元保育士)

【容疑】:暴行の疑い

 

暴行罪の刑罰

2年以下の懲役、もしくは30万円以下の罰金、または拘留もしくは科料

 

服部理恵の自宅住所は「静岡県長泉町上土狩」だと報じられています。

この地域をグーグルマップで確認してみましょう。

 

 

この地域のどこかに服部理江の自宅があります。

このエリアはさくら保育園まで車で15分前後の場所です。

 

周辺には駅もなく住宅地が広がっている地域です。

 

服部理江容疑者は逮捕された3人の中でも年齢が一番上です。

このことから首謀者であることも考察されているのです。

 

 

周囲の先生が注意や上への報告が直ぐにできなかったのは先生さえもいじめていたのでしょうか。

そういったことを考慮するとかなりやばい先生だったのではという考察もされているのです。

 

引用:日テレNEWS

 

やっと捕まったのかという気持ち。

少しほっとした

思い罰を受けるべきだと思う

引用:Yahooニュース

 

ある保護者は以下のようなコメントをしています。

 

「入れない保育園だったので1年待って入ったので、信じられないです。(預けている娘を)本当に大事にしてもらった」

引用:Yahooニュース

 

保育園にはなかなか入れず1年待ちだったそうです。

「信じられない」という言葉から上司などには良い顔をしていたのでしょうか。

 

引用:Yahooニュース

 

「腹が立ってしょうがないです。一番は当事者3人と話をしたいです。だけど来なかった。直接謝ってもらいたいです。早く顔出せよって感じですね、親からしたら」

引用:Yahooニュース

 

当事者3人は保護者への謝罪や説明をすることなく逮捕されました。

そのことに納得がいかず怒りの声も上がっています。

 

近隣住民によると服部容疑者の自宅からは怒鳴り声が頻繁に聞こえてきたといいます。

 

「家の前を通ると怒鳴り声が頻繁に聞こえてくるのです。『……しなさい』みたいな叱るトーンではなく、『……しろ!』みたいな口調。元ヤンだったのかなと思うくらいの荒々しい怒声でした。とはいえ、お子さんが3人もいらっしゃって大変だったでしょうし、子供につい声を荒らげてしまうことは誰しもあること。家でも虐待していたとまでは決して言えません。ただこうして事件が明るみになると、保育園でもあんな感じで子供と接していたのかなって思ってしまいますね」

引用:livedoornews

 

近所の方からは元ヤンを疑われるほどの怒声が聞こえてきたといいます。

どうやら家でも虐待をしていた可能性も浮上してきましたね。

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

服部理江のSNS(facebook・インスタグラム・ツイッター)

イラスト

 

服部理江のSNSはあるのでしょうか?

服部理江の各SNSで該当アカウントがあるのか調査しました。

Facebook

Facebookで「服部理江」で検索すると漢字違いの服部理恵のみヒットすることが確認されてます。

 

 

「rie httori」で検索すると多くの同姓同名のアカウントが確認できます。

 

 

ただこの中から服部理江のものだと特定に至るアカウントは確認できていません。

 

ツイッターや報道された内容から結婚していることは間違いないため、結婚以前に作った旧姓のアカウントが残っている可能性があります。

 

今後、服部理江の結婚前の名字が分かればFacebookの特定が近づくかもしれません。

インスタグラム

インスタグラムで「服部理江」「rie hattori」で検索すると、同姓同名のアカウントが多数確認できます。

その中で漢字も一致しているアカウントが確認されました。

 

 

しかしながらそのアカウントは投稿が1件もない状態であり、フォロワーやフォロー中もいないのです。

このことから閲覧用に作ったアカウントであると見て間違いないでしょう。

 

他のアカウントは年齢や居住地などの情報の不足や、鍵垢で中身が確認できないこともあり特定するには至っていません。

Twitter

ツイッターで「服部理江」で検索するとヒット数はゼロです。

「rie hattori」では4件のヒットが確認できます。

 

 

しかしながらこちらも情報量の不足から特定には至らないものです。

 

現時点ではSNSは判明していませんが、世間的にも非常に関心の高い事件であることら、今後報道や爆サイ5chなどの特定班などでSNSが特定される可能性も十分考えられるでしょう。

スポンサーリンク

服部理江の学歴や家族は?

イラスト

 

服部理江の出身高校や大学などの学歴はわかっているのでしょうか?

高校や大学のイベントや論文などの記録に服部理江の名前は確認できていません。

 

保育士の専門学校での記録にも彼女の名前は掲載されていないようです。

 

近年は大学や高校の学校通信のpdfファイルなどで、表彰された記録や実行委員会になっていたことで名前が確認され、年齢や居住地などが一致し学歴が判明することも少なくありません。

 

ただ保育の専門学校では写真などの掲載はありますが、実名での掲載が少ない印象を受けます。

 

服部理江の年齢を考えると結婚した夫や子供などの家族が居てもおかしくはないです。

犯人の家族について調べてみると以下のカキコミが確認されました。

 

2501. 匿名 2022/12/04(日) 15:43:15 [通報]

>>2489

この人は既婚らしいよ

職場の人がこの人と同級生だって

 

この情報が正しければ服部容疑者は結婚した旦那がいることになります。

※追記

「テレ朝news」にて服部理江の家族の情報が公開されました。

記事によると服部容疑者は「夫と子供3人の5人家族」だということです。

服部理江は実名報道前に出された保育士情報を照らし合わせると「3年目派遣社員」に該当します。

 

 

39歳の年齢で派遣で3年目であることを考えると、出産、子育てのために退職し37歳で復帰したと考察できます。

ネット上では服部容疑者の顔画像が公開され「可愛い」との声も上がっているようです。

 

「服部理江 かわいい」と検索で調べられることが多いようです。

保育士としてはかわいいことよりも、しっかりと子供を預かってくれることに重点を置いてほしいですね。

 

他人に子供を人とも思わない人間であることを忘れてはいけません。

スポンサーリンク

逮捕されると保育士資格はどうなる?

過去に類を見ないほどの保育士による暴行が発覚したさくら保育園。

犯人3人の保育士資格を取り消しにして、二度と保育の現場には立ってもらいたくないという声がネット上でも非常に多いです。

 

では今回の逮捕で保育士資格は取り消しになるのでしょうか?

保育士免許の取り消しについては現役の保育士によりますと

 

「逮捕だけでは保育士免許の資格取り消しにはならない」

「懲役刑になって初めて資格取消らしい」

 

という情報が確認されました。

 

保育士免許の資格取消条件では

 

(B) 信用失墜行為(保育士の信用を傷つけるような行為)を行った。
(児童福祉法 第18条の21)

 

とされており、信用を傷つけるという条件は満たしてることから、現時点で保育士免許の取り消しがされる可能性も考察されています。

 

いずれにしてもこれだけの暴行行為が判明しており、今後の捜査で余罪が出る可能性も十分考えられるため、資格の取り消しは避けられないと見るのが自然でしょうか。

これ以上虐待の被害者となる子供を出さないためにも、二度と保育現場に復帰させないでほしいですね。

スポンサーリンク

園ぐるみの隠蔽と虚偽報告

櫻井園長の保護者への説明では服部理江容疑者について「保育には関わっていない」と説明していました。

しかしながら実際には勤務実態があったことが判明したのです。

 

引用:Yahooニュース

 

さくら保育園では5年ほど前に園長が変わり、今まで聞こえなかったような保育士の罵声が聞こえるようになったといいます。

現在の園長に変わったことで体制がゆるくなりこういった虐待行為が横行するようになったと思われます。

スポンサーリンク

逮捕された他の保育士について

逮捕された他の保育士については以下の記事で紹介しています。

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

これはあり得ない。あってはいけない。
私も認可保育園の園長として勤めた経験があり、園の実情も他園のこともある程度分かるつもりだが逆さづりやカッターナイフで脅すということはない。
この園は子どもが好きというより子どもを支配したいという保育士がたまたま揃ってしまい、支配の延長でこのことが起きたのではないか思う。
そして園長の子どもを守るという意思が弱く、悪い保育士を指導できなかったことも要因だと思う。
改めて言う。あなたの保育園を保育士を信用してほしい。こんなことはしていない。こんなことをしたいという保育士もいない。
ただもしももしも万が一このようなことがあったと子どもや誰かから聞いたらまずは他の保護者と話し、一緒に市町村の保育担当課に連絡してほしい。
子供を守るためなら園と少々気まずいことになろうが構わない。
どうしても気まずいなら他の園に変わってもいい。市町村が許す。

園長に土下座されても、勇気を持って事実を通報した保育士さんに敬意を表します。このような許してはいけない犯罪を許さなかった静岡県警、ありがとうございました。

逮捕されてよかった
まだまだ余罪いっぱいあるだろうしきっちり捜査と取り調べして罰を与えて欲しい
執行猶予なんて必要無い

引用:Yahooニュースコメント

スポンサーリンク

服部理江のまとめ

かねてより実名報道が切望されていた事件の犯人が公開されました。

事件の報道から5日、顔写真の公開までは数時間というスピード報道でしたね。

 

公開された服部理江の顔は優しい印象で、保護者のインタビューでも「優しい先生」「まさか」「信じられない」という声が多く上がっていました。

 

また犯罪者でありながらネット上では「かわいい」という声が多く上がっていたことも意外でした。

 

実態は報道されたような恐ろしい虐待&暴行を子供に加えるとんでもない保育士だったのです。

この事件の報道によりこのような犯罪行為をすれば逮捕され、実名&顔画像が公開されるなど社会的制裁を受けるということを事例として示してくれました。

 

さくら保育園の園児たちが救われたことが嬉しいですが、現在虐待をしている保育士が全国に必ずいるはずです。

こういった保育士に逮捕の事例を見せられたことで抑制に繋がりますし、告発をする保護者や保育士の同僚への後押しになることを祈ってます。

最後まで読んでいただきありがとうございます

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次