こんにちは。

静岡県裾野市のさくら保育園で保育士が1歳の園児に虐待をしていたとして元保育士の小松香織容 疑者(38)が逮捕されました。

小松香織とは一体どのような人物なのでしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

さくら保育園虐待の保育士が逮捕

今回の保育士の逮捕について「NHK」では以下のように報じられています。

静岡県裾野市の保育園で、保育士3人が1歳の園児たちに足を持って宙づりにするなどの虐待をした問題を受けて、警察は暴行の疑いで3人を逮捕しました。
警察は、園内で悪質な行為を繰り返していたとみて、実態解明を進める方針です。

逮捕されたのは、裾野市の認可保育園「さくら保育園」で保育士として働いていた三浦沙知容疑者(30)と小松香織容疑者(38)、服部理江容疑者(39)の3人です。
警察によりますと、3人はことし6月、別の園児に対し、顔を押したり宙づりにしたりしたほか、頭を殴ったとして、それぞれ暴行の疑いがもたれています。
警察は、4日午前8時すぎ、「さくら保育園」に捜索に入りました。
この保育園では、3人が、ことし6月から8月にかけて園児の足を持って宙づりにするなど、15の悪質な行為が確認されたとして、警察は3人から話を聞くなど調べを進めていました。

引用:NHK

 

虐待で逮捕されたのは以下の3人です。

 

・小松香織(38)裾野市平松

・三浦沙知(30)沼津市岡宮

・服部理江(39)長泉町上土狩

 

小松容疑者ら3人は園児を倉庫に閉じ込める、足を掴み宙吊りにする、カッターナイフをみせて脅迫するなどの暴行が確認されています。

 

保育士それぞれの虐待内容の一覧がこちらです。

 

 

3人はすでにさくら保育園を退職していましたが、事態を重く見た裾野市がさくら保育園に対して特別監査を実施しました。

 

そして虐待内容が極めて悪質で事件性があるとして、保育士と園長を刑事告発することを明言していたのです。

 

そこからわずか1日での逮捕劇に、3ヶ月情報を開示せず隠蔽しようとした保育園との大きな差が目立ちます。

 

逮捕された小松香織とはどのような人物なのでしょうか?

スポンサーリンク

小松香織のプロフィールと顔画像

 

プロフィール

【名前】:小松香織

【読み方】:こまつかおり

【年齢】:38歳

【住所】:静岡県裾野市平松

【職業】:無職(元保育士)

【容疑】:暴行の疑い

 

暴行罪の刑罰

2年以下の懲役、もしくは30万円以下の罰金

 

小松香織の自宅住所は「静岡県裾野市平松」だと報じられています。

この地域をグーグルマップで確認してみましょう。

 

 

このエリアのどこかに小松香織の自宅があるようです。

小松香織の自宅はさくら保育園まで車で10分ほどの距離とかなり近所だったことが分かっています。

 

報道であった最も早くさくら保育園を退職し、すでに虐待の報道がされた時には別の保育園で働いていたと報じられた保育士が小松香織だと思われます。

 

3人の保育士の中では年齢が上から2番目であり、かなりひどい内容の暴行をしていたとされているのです。

子供は弱いから楽にストレス解消ができるとでも思っていたのでしょうか。

 

小松容疑者を知るという保護者は彼女の印象について以下のように話しています。

 

引用:Yahooニュース

 

「明るくて、子どもをたたいたりはしていなくて、普通に優しくて、ほめてくれたりした、いい人でした」

引用:Yahooニュース

 

あれだけの酷い暴行をした人間の印象としては意外にも良い印象しかないようです。

保護者や園長などの上司への外面はよかったのでしょうか。

 

保護者からは今回の逮捕について以下のようなコメントが出ています。

 

「やっと捕まったのかという気持ち、少しほっとした。重い罰を受けるべきだと思う。」

引用:Yahooニュース

 

やはりほっとしたというのが正直なところなのでしょうか。厳罰を望むのはこの事件を知る人の多くが望むことなのではないでしょうか。

 

引用:Yahooニュース

 

「『(カッターナイフを)香織容疑者が持っていた。(友達の)おなかに刺していた』と言っていた。見せただけじゃないのかもしれない。」

引用:Yahooニュース

 

カッターナイフを友人のお腹に挿していたと子供が話していたようです。

とんでもない暴行であり、やはり報道されていること以外にも虐待は行われていたと考えて良さそうです。

スポンサーリンク

小松香織のSNS(Twitter、インスタグラム、facebook)

イラスト

 

小松香織のSNSはあるのでしょうか?

各SNSを「小松香織」「kaori komathu」で検索すると多くの同姓同名のアカウントが確認できます。

 

その中から「さくら保育園」「裾野市」「保育士」などのワードは確認出来ておらず、犯人のSNSアカウントの特定には至っていません。

 

ですが、弱い立場の子供に対しての極めて悪質な暴行であることでこれだけ世間でも大きな注目を集めた事件です。

各メディアでも小松の素性についての報道がされることは間違いないでしょう。

スポンサーリンク

小松香織の学歴や家族は?

イラスト

 

小松香織容疑者の出身高校や大学などの学歴はどこなのでしょうか?

学校行事のpdfファイルや学校紹介のホームページ、大学時代の論文などに「小松香織」の名前がないか調べてみましたが、一切情報を得られなかったのです。

 

また保育士という職業柄、保育の専門学校に通っていたことも十分考えられます。

こちらの線でも調査しましたが、大学教授や大学の論文などで名前が確認されているものの、犯人との整合性について確証となる情報が一切ないことから掲載できるレベルの情報はありませんでした。

 

また家族については「小松香織」というfacebookアカウントの基本ステータスに「既婚」と記載されていますが、犯人と同一人物なのかについては不明です。

 

※追記

小松容疑者を知る人物のインタビューでは以下のように話しています。

 

引用:Yahooニュース

 

普通に明るくていいお母さんだと思うんですけど。

Q.今回の事件どう感じた?

ショックはショックですけど

引用:Yahooニュース

 

「いいお母さん」との言葉から子供がいることが判明しています。

一般的には結婚した夫と家族がいるものと思われますが、未婚の母という可能性もありえるため、結婚しているかについては今後の情報を待ちたいところです。

 

小松香織については今後新たな情報が確認でき次第、記事を追記しアップデートします。

園長も逮捕される見通し

引用:テレビ静岡

 

今回は加害者の保育士3人が逮捕されましたが、さくら保育園に静岡県と裾野市の職員が特別監査に入っています。

特別監査の後には裾野市の村田市長が

 

「保育士3名のみならず、園長を犯人隠避で刑事告発したい」

 

と話しており近くさくら保育園の桜井利彦園長も逮捕される見通しとなっています。

逮捕されると保育士資格はどうなる?

過去に類を見ないほどの保育士による暴行が発覚したさくら保育園。

犯人3人の保育士資格を取り消しにして、二度と保育の現場には立ってもらいたくないという声がネット上でも非常に多いです。

 

では今回の逮捕で保育士資格は取り消しになるのでしょうか?

保育士免許の取り消しについては現役の保育士によりますと

 

「逮捕だけでは保育士免許の資格取り消しにはならない」

「懲役刑になって初めて資格取消らしい」

 

という情報が確認されました。

 

保育士免許の資格取消条件では

 

(B) 信用失墜行為(保育士の信用を傷つけるような行為)を行った。
(児童福祉法 第18条の21)

 

とされており、信用を傷つけるという条件は満たしてることから、現時点で保育士免許の取り消しがされる可能性も考察されています。

 

いずれにしてもこれだけの暴行行為が判明しており、今後の捜査で余罪が出る可能性も十分考えられるため、資格の取り消しは避けられないと見るのが自然でしょうか。

これ以上虐待の被害者となる子供を出さないためにも、二度と保育現場に復帰させないでほしいですね。

他の逮捕された保育士について

他の逮捕された保育士については以下の記事で紹介しています。

世間の反応

イラスト

世の中頑張ってる保育士さんが圧倒的だと思います。でも、この逮捕で今震えている保育士が何人かいるんだろうな、名前も出るし。

内部告発した同僚が居なかったからまだ続いてたし、園長が土下座してまで黙っててくれ。 とまでして隠蔽しようとしてたから。 それで黙ったらまた続いてたわけだよ。 そう考えるとゾッとするよね。

逮捕されてよかった。名前も公表されてよかった。
二度と子供たちに関わらないように生きてほしいです。

引用:Yahooニュースコメント

小松香織のまとめ

いかがでしたでしょうか?

実名公開が望まれていたさくら保育園の保育士ですが、保護者からの評判は以外にも良いものでした。

 

虐待事件が報道されていから5日での実名報道になり、そこからわずか数時間で3人の顔も公開されましたね。

裾野市長の刑事告訴するという発言もさることながら、即座に警察に通報し迅速に動いた行政のおかげではないかと思います。

 

誓約書を書かせたり口外しないように土下座をした園長の桜井利彦は、今後暴行事件の犯人隠避として刑事告発することを市長が明言しています。

 

これで虐待を受けていた子供たちが救われるとともに、全国の虐待が疑われる園の保護者も告発すれば解決に向かうという事例を見せられたのは非常に大きいと思いますね。

最後まで読んでいただきありがとうございます