門田博光 死因の病気(病名)は?結婚した妻や子供(娘,息子)など家族構成

  • URLをコピーしました!

みなさん、こんにちは。

今回は元プロ野球選手で南海、オリックスなどで活躍した「門田博光」さんについて書いていきます。

 

 

1月24日に門田さんが死亡したことが報じられました。

門田さんの死因となった病気は一体何だったのでしょうか?

 

目次

門田博光の死去,死因の病名

門田博光さん急死は「サンスポ」で以下のように報じられました。

 

 

記事によると門田さんは兵庫県相生市内の病院で療養中だったということです。

しかし23日に治療が予定されていましたが、病院に現れなかったことで病院は警察に通報。

 

警察官が自宅に駆けつけると、倒れている門田さんを発見したということです。

その後病院に搬送され、24日に死亡が確認されたということです。

 

 

死因については公表されていませんが、門田さんは過去に病気を患っていたそうです。

門田博光さんのご冥福を謹んでお祈りします。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

世間の反応

村田兆治さんといい今回の門田さんといいまたプロ野球界のレジェンドを1人失うことになりました。
自分は高校生なので実際に門田さんがプレーされているところを見たことはありませんが、通算の本塁打数では王さん、野村さんに次いでの3番目となる567本。単純に考えてすごい記録だと思います。
しかも40代まで現役を続けていたことにも驚きと共にその年でも打ち続けていたことも聞いた時に衝撃を覚えたことを思い出しました。
あまり実際の野球の現場での姿を見ることが無かったのでもし後進の指導をしていれば…というのはありますがプロ野球界に名を残す素晴らしい方だと思います。ゆっくりお休みになってください。ご冥福をお祈りします。

アキレス腱を痛めるまではどちらかと言えばアベレージヒッターだったかな?
長打も有るが、高い打率で、ちょうど張本タイプに見えた。
アキレス腱の怪我から復帰してからは、走塁に問題があるので、走る必要がないホームランに標準を定めたってどこかで聞いた。
だからと言って余程の技能が無ければ、簡単にホームランバッターに変身できないだろう。
それだけ、ずば抜けた才能が有ったというべきかな。
打撃技術だけならON以上だったかも知れないですね。
その技術のおかげで長く現役を続けられたとも言えます。
ただ、その卓越した打撃技術を持ちながら後進の指導する機会に恵まれなかったのが惜しまれます。
ご冥福をお祈りいたします。

身長が170センチしかないのにプロで歴代3位の本塁打を打ったのは故野村氏との出会いが大きかったのではないか。歴代2位の野村氏からは南海3悪人の一人として語り継がれ、ことあるごとに確執があって、野村氏を見返してやろうという反骨精神があったからこそ野村監督に次ぐホームランを残すことができたのだろうと思いますね。
野村氏は指示を聞かないし私生活も節制しない門田氏を指導者には向かないと公言していたが、共に高齢者となってからは野村氏から門田氏が指導者になるのを観たかったと言っていたのを聞いて、昔は確執があったと言われていたが、それがお互いばねになり名監督と大打者を生んだのだと思いました。
やはり、出会いを重要なんですね。
本当に驚きました。ご冥福をお祈りいたします。

引用:Yahooニュースコメント

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

門田博光が患っていた病気はなに?

門田博光さんは持病として「糖尿病」を患っていたようで、現役引退後の1993年に悪化しているのです。

この時に右足が不自由になり手術を受けています。

 

 

糖尿病と付き合いながらの人生でしたが、2003年と2005年には「脳梗塞」で倒れるなど、複数の病気を患っていたようです。

 

ある日、歩行に違和感を覚え、体調不良が続いたため病院に行くと、血糖値は500弱という数値だったそうです。(正常値は100以下)

 

現役時代、ホームランを増やすために体を大きくするには、食べて体重を増やすしかなかったようです。その代償として人工透析のために通院するのが日常だったようです。

 

現役時代には、オフしか酒を飲まずに体を気遣っていましたが、引退後はその反動からか、朝まで飲み明かす生活を続けていたといいます。

 

休みの日には二時間おきに酒を飲む毎日だったそうです。

 

「自分は病とは無縁だ!」

 

と信じて生きていたと、門田さんは後に語っています。

 

情報参照元
h ttps://nikkan-spa.jp/1827436/3

 

糖尿病が直接の死因となったのかは分かりませんが、遺体を発見したのが警察だということから、今後事件の可能性も含めて死因が調査されると思われます。

スポンサーリンク

妻や子供(娘,息子)家族について

 

門田博光さんに結婚相手の嫁や子供はいたのでしょうか?

門田さんは結婚しており夫人との間には子供2人(息子,娘)を授かっています。

 

夫人との間に一男一女。アキレス腱断裂後に病院から退院し自宅に戻った際に、長男(当時小学一年生)から職業を訊かれたことがきっかけで、「今度、オールスターゲームに出たら、球場に来るか」と口にする。復帰した1980年に、門田はそれを子どもとの約束と考えてプレーに励み、パ・リーグの西本幸雄監督の推薦で出場を実現させた。西宮球場の第1戦に家族を招き、その前で本塁打を放つことができた

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/門田博光

 

子供が大好きだった門田博光さんは、当時所属していた南海ホークスが買収のために、本拠地が移転になる時も、子供と離れたくないと、単身赴任を拒んだといいます。

 

 

小学校1年生だった長男に職業を聞かれたことがきっかけで、オールスターに出たら家族を球場に誘うことを約束し、見事オールスターに出場します。

 

家族を招待した試合ではホームランを放ち、子供たちや奥さんの前で最高の試合を披露したのです。

 

お子さんについて調査すると、以下のツイートが確認されました。

 

 

門田さんの娘さんと、サッカーの鎌田選手の母親が同じ職場にいたというのです。

サッカーと野球のスターの身内がいる会社、さぞかしこの方も自慢になったでしょうね。

 

奥さんや子供の素性(名前,顔の写真,年齢,職業)は公開されていないようです。

年齢を想像すると、奥さんは70歳前後お子さんは40歳~50歳前後でしょうか。

 

嫁や娘の顔付きについて、このようなツイートを発見しました。

 

 

過去に放送された、門田さんの密着ドキュメントに家族が出演したことがあったようです。

奥さんと娘さんも含めて、顔がそっくりだったそうです。

 

息子さんが一個下だったという方がいました。

 

 

門田さんは亡くなった際、自宅で1人だったため、離婚をしていたのでしょうか。

これについてツイッターでは以下の情報が得られました。

 

 

このツイートによると、門田さんは離婚しており、家も売却しているとのこと。

具体的な時期はわかりませんが、昔と表現していることから最近ではないと考えられますね。

 

ですが、門田さんが離婚したという公式の情報はないため、信憑性については疑義があるといえるでしょう。

 

1人で発見されたということは、息子さんや、娘さんとは離れて生活していたのは事実のようです。

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

門田博光のプロフィールと経歴

プロフィール

【名前】:門田博光

【読み方】:かどたひろみつ

【出身地】:奈良県五條市

【生年月日】:1948年2月26日

【年齢】:74歳

【身長】:170cm

【体重】:81kg

【職業】:元プロ野球選手、解説者

【学歴】:天理高校

 

門田博光さんは1948年2月26日に、奈良県五條市で誕生しています。

祖父が貿易商をしていた家庭に生まれ、5人きょうだいの3男で兄と姉と妹がいました。

 

父親が貿易関係の事業で失敗したことで、子供の頃の生活は苦しかったそうです。

小学6年生の時には母を亡くし、中学時代には姉が他界するなど、身内の不幸が相次ぎました。

 

 

高校時代には4番バッターとして甲子園で活躍しましたが、プロにはいかず社会人野球チームの「クラレ岡山硬式野球部」に入部しています。

 

都市対抗野球大会には4年連続出場し社会人で実績を作ります。

社会人時代には毎晩鏡の前で全力で100回素振りをするのが日課だったそうです。

 

 

その努力が実って1969年に「南海ホークス」に2位指名を受けて、念願のプロ野球入りを果たしています。

 

 

プロ2年目でレギュラーに定着すると、この本塁打31本、120打点で打点王を獲得。

7年間で5回の3割超えと、安定したバッティングで大活躍を見せました。

 

 

しかし1979年2月にキャンプ中に「右足のアキレス腱断裂」の大ケガで全治6ヶ月の診断が出てしまいます。

普通なら現役復帰も難しいと言われていましたが、賢明なリハビリで翌年に復帰。

 

 

キャリアハイとなる41本の本塁打を放つと、その翌年には44本の本塁打を放ち、初のホームラン王に輝きます。

1988年には40歳にして打率3割超え、44本塁打、125打点という驚異的な成績を挙げています。

 

 

その後も球界屈指の強打者として活躍し、通算本塁打567本は、王貞治、野村克也に次ぐ歴代3位。

通算安打数は2566本で歴代4位と、プロ野球史に名前を残す大打者でした。

 

スポンサーリンク

門田博光の自宅は?

門田さんの自宅はどこにあるのでしょうか?

過去に住んでいた住所は

 

奈良県奈良市学園南

 

だったようです。

 

現在は兵庫県に住んでいたという情報がありその住所は

 

兵庫県赤穂郡上郡町

 

が自宅住所だったようです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次