永田陸人の家族構成と生い立ち「京都から逃亡」国籍や住所,大学や経歴/金沢市の親

  • URLをコピーしました!

 

みなさん、こんにちは。

昨年12月に、東京都中野区の住宅に6人で押し入った、強盗事件の犯人・永田陸人容 疑者(21)が逮捕されました。

19日に東京都狛江市で発生した、強盗事件にも関与している可能性があるというのです。

 

永田陸人とは一体何者なのでしょうか?

 

目次

事件の報道内容

 

 東京都狛江市の民家で住人の女性が殺害された強盗殺人事件で、実行役として逮捕された金沢市末町、土木作業員永田陸人容疑者(21)は、競艇にのめり込むなどして借金を重ねていた。警視庁調布署捜査本部は動機解明を急ぐとともに、永田容疑者らが高額報酬をうたう闇バイトに応募し、事件に関与したとみて調べている。

【写真】逮捕された私立大生の男。ギャンブル中心の生活を送っていた

狛江の事件以外にも、複数の強盗に関与したとされる永田容疑者の勤務先の社長によると、ヤミ金業者から昨秋、「(永田容疑者を)出してください」という内容の電話が会社に2度かかってきた。同容疑者に問うと「ちゃんとやっておくので。すみません」と返答したという。

今年1月、永田容疑者が別の事件で逮捕された直後にも会社に電話があったといい、「借金の数万円を立て替えるように求められた」と話した。

引用:Yahooニュース

 

事件が発生したのは昨年の12月5日の、東京都中野区上高田での出来事でした。

49歳男性の住宅に男6人で侵入し、暴行を加えて約3000万円の現金を奪って逃走しました。

 

すでにこの事件では和野正弘被告(34)が逮捕・起訴されています。

永田陸人は警察の調べに対して

 

「見に覚えがありません」

 

と容疑を否認しているということです。

 

引用:テレ朝news

 

永田容疑者の所持していたスマートフォンには、「狛江市」という単語と、強盗犯罪の計画などのメッセージが残されていたといいます。

 

このことから、関東で昨年から今年にかけて起きている、連続強盗傷害事件のグループと関係があると見られています。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

永田陸人のプロフィールと顔画像

引用:共同通信社

 

プロフィール

【名前】:永田陸人

【読み方】:ながたりくと

【出身地】:京都府

【年齢】:21歳

【住所】:石川県金沢市末町

【職業】:不詳

【容疑】:強盗致傷の疑い

 

強盗致傷罪の刑罰

無期または6年以上の懲役

 

永田陸人の顔画像は現時点で公開されていないようです。

※追記

その後の報道で永田陸人の顔画像が公開されました。

一部では俳優の菅田将暉に似てる「イケメン」と言われています。

 

 

国籍についての情報はありませんが、日本ではない可能性も指摘されています。

 

永田陸人と検索すると、バスケットボールの選手や、野球選手がヒットしますが、年齢などが違うため別人です。

出身地も石川県なんでしょうか。

 

生い立ちや出身大学や高校・中学などの学歴・経歴なども含めて、今後、報道で公開され次第、記事を追記しアップデートします。

[sb name="adsense2"]

永田陸人のSNS(Facebook,インスタグラム,ツイッター)は?

イラスト

 

永田陸人のSNSはあるのでしょうか?

各SNSを「永田陸人」「rikuto nagata」で検索すると、以下の結果が得られました。

 

・インスタグラム:3件

・Facebook:10件以上

・Twitter:10件以上

 

この中でFacebookには多数の同姓同名のアカウントが確認できます。

 

 

しかしながら、石川県に住んでいるアカウントや年齢などが照合できず、犯人の特定には至っていません。

インスタやツイッターでも、犯人だと思われるアカウントは見つかっていません。

永田陸人の自宅住所

永田陸人の住所はどこなのでしょうか?

報道された内容をまとめると

 

石川県金沢市末町在住

 

という情報が確認できます。

 

 

永田容疑者が住んでいたのは共用スペースのあるアパート。

そこに自分の荷物をやたら置くため、大家さんから注意されていたそうです。

 

関東で起きている一連の強盗事件の犯人が徐々に逮捕され始めました。

全国から実行犯を募集しているためか、居住地は本当にバラバラです。

スポンサーリンク

家族構成(両親)や生い立ちは?

引用:Yahooニュース

 

犯罪グループに加担して逮捕された永田陸人容疑者。

両親や家族の情報はあるのか調査してみました。

 

永田容疑者の出身地は京都であり、16歳の頃に金沢に来て建設系の仕事を転々としていたといいます。

金沢の近所の住民の話では

 

住人:
「(永田容疑者が)『駐車場に見たことない(警察の)車があったら電話で教えてくれよ』っていうわけ。お前なんかヤバいことやっているのか?って聞いたら、『やってないけどちょっと』って言うから。この人なんかやっているなと思って」

引用:石川テレビ

 

近所の住民からはやばいことをしている男だと認識されていたようです。

理由は語っていませんが、何かから逃げるように京都から金沢へ来たようです。

 

また永田容疑者は無類のギャンブル好きで、特に競艇が好きだったと言います。

 

 

永田容疑者を知る友人は以下のように話しています。

 

(永田容疑者の友人)

「確か2~3年前くらいですかね。僕に対しては普通に「オラオラ」ではない接し方だった。トラブル沙汰に巻き込まれるタイプかな」

引用:石川テレビ

 

犯行内容から、半グレのようなイメージですが、オラオラはしていなかったといいます。

 

近所のアパートの住民の話では

 

・ギャンブル好き

・50万やられたとか話してた

・高価なものを付けてるイメージ

 

家族構成についての情報を調査しましたが、現時点で家族の情報は公開されていません。

京都出身と判明しているにも関わらず、両親などのインタビューがないのは、拒否しているからなのか、所在が分かっていないのでしょうかね。

闇サイトのバイトか

引用:FNNプライムオンライン

 

逮捕された永田容疑者は、ここ数ヶ月の間に、主に関東で発生している強盗事件と関連性があると見られています。

 

すでに別の事件で逮捕されている、19歳の3人組の男は、犯罪を犯すきっかけについて

 

「インスタグラムの闇サイトで応募した」

 

と供述しているのです。

永田容疑者が所持していたスマホに、19日に女性が殺害された狛江市の強盗殺人事件に関する情報が入っていたことからも、明らかでしょう。

 

※追記

永田容疑者が「強盗をするために集まった。面識はない」と供述しているようです。

 

21歳で、どのような動機で闇バイトに応募したのかは分かりませんが、ギャンブルで借金を作った、真面目に仕事が続かない、仕事をする気力がないなどの理由でしょうか。

 

いずれにしても、こつこつ働くことを放棄して、楽に金銭を得ようという考えにつけこんで、犯罪グループは実行犯を募集しているのでしょう。

スポンサーリンク

近所の住民に犯行自慢

永田容疑者は近所の住民に、事件のことを匂わせ、犯行を自慢するような会話をしていたといいます。

 

 

永田容疑者と同じアパートの住人
「(永田容疑者が)『実は中野の事件』と言うから『中野の事件って何?』とネットで調べた。そしたら『待て。これ、お前か』と言ったら『うん』(と言っていた)。『あれ、俺やった。ボコボコにしてやったわ』とか言っていた」

引用:Yahooニュース

 

この「ボコボコにしてやったわ」といったやり取りから、まるで罪の意識を感じられませんね。

こんなことを話して、事件のことがバレると考えなかったのでしょうか?

関東近郊で似た事件が発生

主に関東近郊では強盗事件が多発しています。

 

 

その犯行内容はどれも共通点があり

 

・犯人は3人組

・凶器はハンマー

・住民の手を縛り拘束

 

このことから、同じ犯罪グループによる犯行だと見られています。

先日、12日に発生した千葉県大網白里市のリサイクルショップの強盗事件で、運転手役を務めていた23歳の自衛官の男が逮捕されています。

 

自衛官のスマホには前述した「狛江市」の犯罪計画が記載されていたようで、永田陸人とも共通点が多いことから、指示役は同じ人物の可能性も指摘されているのです。

 

すでに逮捕・起訴された和野被告は

 

「メンバー同士は顔見知りではなく強盗をするために集まった」

 

と話していることからも、闇サイトのバイトであることが窺えます。

スポンサーリンク

指示役はどんな人物?

この事件は指示役が実行犯を闇サイトで募集している可能性が高いです。

そのためいくら実行犯を逮捕しても、次の犯罪が起きる可能性は十分に考えられます。

 

では、実行犯とはどのような人物なのでしょうか。

黒幕を止めない限りこの事件は終わらないものですが、現時点では公式上の情報は確認されていません。

 

 

ネットで実行犯を集めてメッセージで指示しているから、指示している人間は海外にいてやらせている可能性もある。
振り込み詐欺なんかも海外からの犯行が増えていて、組織的に犯罪を考える人間が、捕まらずに次々犯罪を計画しているのではこのような犯罪が頻繁しては日本の治安が不安定になる。
警察は全力で犯人検挙に努力してほしい

 

犯人は海外にいるのではとの考察も見受けられます。

たしかに、SNSを通じて指示を出しているのであれば、その痕跡をたどればいずれは指示役が逮捕されるでしょう。

 

ですが、海外から指示を出しているとなると、痕跡を追うことも国内に比べて難しくなりますし、仮に居場所がわかったとしても、逃亡する時間も十分あります。

 

日本の警察にあまり協力的ではない国にいる場合には、現地警察に逮捕してもらうという手法も期待できないため、犯人としてみれば、好都合なのです。

 

こういったことを考えると、黒幕は海外にいる可能性も考えられますが、これ以上犠牲者を出さないためにも、事件の早期解決が望まれます。

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

上の方は壺とベッタリとか五輪で表無しでやりたい放題とか下は振り込めとかタタキやペロペロとかが花盛りってこの国どうなってんの?そのくせトップは他国へ金撒いたりG7の議長国とかでイイ話して外面だけに一生懸命で勘弁して欲しいと思うわ

この永田ってヤツのカメラ見ながら薄ら笑い浮かべて歩く姿を毎回見るたびに言いようのない不快感と言うか怒りを覚えるのは自分だけだろうか

警察に捕まっても反省しているそぶりが見えないのは私だけでしょうか。
こいつら、刑務所から出てきてもまた同じような犯罪をおこないそうで不安です。
殺害された被害者の方が気の毒です。

段々と自分がやった事を思い知る事になるだろう。もうシャバに出てくる事はない。
若気の至りすぎだよ。

引用:Yahooニュースコメント

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次