みなさん、こんにちは。

昨年12月に、東京都中野区の住宅に6人で押し入った、強盗事件の犯人・永田陸人容 疑者(21)が逮捕されました。

19日に東京都狛江市で発生した、強盗事件にも関与している可能性があるというのです。

 

永田陸人とは一体何者なのでしょうか?

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

事件の報道内容

 

2022年12月に東京・中野区の住宅に男6人が押し入り、現金およそ3,000万円を奪った事件で、新たに21歳の男が逮捕された。

永田陸人容疑者(21)は2022年12月5日、中野区上高田の住宅に、すでに逮捕・起訴されている和野正弘被告(34)らと男6人で押し入り、住人の男性(当時49)を殴って全治14日間のけがをさせ、現金およそ3,000万円を奪った疑いが持たれている。

調べに対して永田容疑者は、「身に覚えがありません」と容疑を否認している。

警視庁によると、1月20日午後、東京・足立区で「不審な車両がある」という通報があり、警察官が駆けつけたところ、車の脇に1人でいた永田容疑者を発見した。

車の中にあった永田容疑者のスマートフォンのSNSには、「狛江市」という地名と、具体的な時間が書かれたメッセージのやりとりが残されていたという。

このやりとりは18日に行われていて、警視庁は、翌19日に東京・狛江市で90歳の女性が殺害された強盗殺人事件との関連も調べている。

引用:FNNプライムオンライン

 

事件が発生したのは昨年の12月5日の、東京都中野区上高田での出来事でした。

49歳男性の住宅に男6人で侵入し、暴行を加えて約3000万円の現金を奪って逃走しました。

 

すでにこの事件では和野正弘被告(34)が逮捕・起訴されています。

永田陸人は警察の調べに対して

 

「見に覚えがありません」

 

と容疑を否認しているということです。

 

引用:テレ朝news

 

永田容疑者の所持していたスマートフォンには、「狛江市」という単語と、強盗犯罪の計画などのメッセージが残されていたといいます。

 

このことから、関東で昨年から今年にかけて起きている、連続強盗傷害事件のグループと関係があると見られています。

スポンサーリンク

永田陸人のプロフィールと顔画像

引用:共同通信社

 

プロフィール

【名前】:永田陸人

【読み方】:ながたりくと

【出身地】:京都府

【年齢】:21歳

【住所】:石川県金沢市末町

【職業】:不詳

【容疑】:強盗致傷の疑い

 

強盗致傷罪の刑罰

無期または6年以上の懲役

 

永田陸人の顔画像は現時点で公開されていないようです。

※追記

その後の報道で永田陸人の顔画像が公開されました。

一部では俳優の菅田将暉に似てる「イケメン」と言われています。

 

 

国籍についての情報はありませんが、日本ではない可能性も指摘されています。

 

永田陸人と検索すると、バスケットボールの選手や、野球選手がヒットしますが、年齢などが違うため別人です。

出身地も石川県なんでしょうか。

 

生い立ちや出身大学や高校・中学などの学歴・経歴なども含めて、今後、報道で公開され次第、記事を追記しアップデートします。

スポンサーリンク

永田陸人のSNS(Facebook,インスタグラム,ツイッター)は?

イラスト

 

永田陸人のSNSはあるのでしょうか?

各SNSを「永田陸人」「rikuto nagata」で検索すると、以下の結果が得られました。

 

・インスタグラム:3件

・Facebook:10件以上

・Twitter:10件以上

 

この中でFacebookには多数の同姓同名のアカウントが確認できます。

 

 

しかしながら、石川県に住んでいるアカウントや年齢などが照合できず、犯人の特定には至っていません。

インスタやツイッターでも、犯人だと思われるアカウントは見つかっていません。

スポンサーリンク

永田陸人の自宅住所

永田陸人の住所はどこなのでしょうか?

報道された内容をまとめると

 

石川県金沢市末町在住

 

という情報が確認できます。

 

 

永田容疑者が住んでいたのは共用スペースのあるアパート。

そこに自分の荷物をやたら置くため、大家さんから注意されていたそうです。

 

関東で起きている一連の強盗事件の犯人が徐々に逮捕され始めました。

全国から実行犯を募集しているためか、居住地は本当にバラバラです。

家族構成(両親)や生い立ちは?

引用:Yahooニュース

 

犯罪グループに加担して逮捕された永田陸人容疑者。

両親や家族の情報はあるのか調査してみました。

 

永田容疑者の出身地は京都であり、16歳の頃に金沢に来て建設系の仕事を転々としていたといいます。

金沢の近所の住民の話では

 

住人:
「(永田容疑者が)『駐車場に見たことない(警察の)車があったら電話で教えてくれよ』っていうわけ。お前なんかヤバいことやっているのか?って聞いたら、『やってないけどちょっと』って言うから。この人なんかやっているなと思って」

引用:石川テレビ

 

近所の住民からはやばいことをしている男だと認識されていたようです。

理由は語っていませんが、何かから逃げるように京都から金沢へ来たようです。

 

また永田容疑者は無類のギャンブル好きで、特に競艇が好きだったと言います。

 

 

永田容疑者を知る友人は以下のように話しています。

 

(永田容疑者の友人)

「確か2~3年前くらいですかね。僕に対しては普通に「オラオラ」ではない接し方だった。トラブル沙汰に巻き込まれるタイプかな」

引用:石川テレビ

 

犯行内容から、半グレのようなイメージですが、オラオラはしていなかったといいます。

 

近所のアパートの住民の話では

 

・ギャンブル好き

・50万やられたとか話してた

・高価なものを付けてるイメージ

 

家族構成についての情報を調査しましたが、現時点で家族の情報は公開されていません。

京都出身と判明しているにも関わらず、両親などのインタビューがないのは、拒否しているからなのか、所在が分かっていないのでしょうかね。

闇サイトのバイトか

引用:FNNプライムオンライン

 

逮捕された永田容疑者は、ここ数ヶ月の間に、主に関東で発生している強盗事件と関連性があると見られています。

 

すでに別の事件で逮捕されている、19歳の3人組の男は、犯罪を犯すきっかけについて

 

「インスタグラムの闇サイトで応募した」

 

と供述しているのです。

永田容疑者が所持していたスマホに、19日に女性が殺害された狛江市の強盗殺人事件に関する情報が入っていたことからも、明らかでしょう。

 

※追記

永田容疑者が「強盗をするために集まった。面識はない」と供述しているようです。

 

21歳で、どのような動機で闇バイトに応募したのかは分かりませんが、ギャンブルで借金を作った、真面目に仕事が続かない、仕事をする気力がないなどの理由でしょうか。

 

いずれにしても、こつこつ働くことを放棄して、楽に金銭を得ようという考えにつけこんで、犯罪グループは実行犯を募集しているのでしょう。

近所の住民に犯行自慢

永田容疑者は近所の住民に、事件のことを匂わせ、犯行を自慢するような会話をしていたといいます。

 

 

永田容疑者と同じアパートの住人
「(永田容疑者が)『実は中野の事件』と言うから『中野の事件って何?』とネットで調べた。そしたら『待て。これ、お前か』と言ったら『うん』(と言っていた)。『あれ、俺やった。ボコボコにしてやったわ』とか言っていた」

引用:Yahooニュース

 

この「ボコボコにしてやったわ」といったやり取りから、まるで罪の意識を感じられませんね。

こんなことを話して、事件のことがバレると考えなかったのでしょうか?

関東近郊で似た事件が発生

主に関東近郊では強盗事件が多発しています。

 

 

その犯行内容はどれも共通点があり

 

・犯人は3人組

・凶器はハンマー

・住民の手を縛り拘束

 

このことから、同じ犯罪グループによる犯行だと見られています。

先日、12日に発生した千葉県大網白里市のリサイクルショップの強盗事件で、運転手役を務めていた23歳の自衛官の男が逮捕されています。

 

自衛官のスマホには前述した「狛江市」の犯罪計画が記載されていたようで、永田陸人とも共通点が多いことから、指示役は同じ人物の可能性も指摘されているのです。

 

すでに逮捕・起訴された和野被告は

 

「メンバー同士は顔見知りではなく強盗をするために集まった」

 

と話していることからも、闇サイトのバイトであることが窺えます。

指示役はどんな人物?

この事件は指示役が実行犯を闇サイトで募集している可能性が高いです。

そのためいくら実行犯を逮捕しても、次の犯罪が起きる可能性は十分に考えられます。

 

では、実行犯とはどのような人物なのでしょうか。

黒幕を止めない限りこの事件は終わらないものですが、現時点では公式上の情報は確認されていません。

 

 

ネットで実行犯を集めてメッセージで指示しているから、指示している人間は海外にいてやらせている可能性もある。
振り込み詐欺なんかも海外からの犯行が増えていて、組織的に犯罪を考える人間が、捕まらずに次々犯罪を計画しているのではこのような犯罪が頻繁しては日本の治安が不安定になる。
警察は全力で犯人検挙に努力してほしい

 

犯人は海外にいるのではとの考察も見受けられます。

たしかに、SNSを通じて指示を出しているのであれば、その痕跡をたどればいずれは指示役が逮捕されるでしょう。

 

ですが、海外から指示を出しているとなると、痕跡を追うことも国内に比べて難しくなりますし、仮に居場所がわかったとしても、逃亡する時間も十分あります。

 

日本の警察にあまり協力的ではない国にいる場合には、現地警察に逮捕してもらうという手法も期待できないため、犯人としてみれば、好都合なのです。

 

こういったことを考えると、黒幕は海外にいる可能性も考えられますが、これ以上犠牲者を出さないためにも、事件の早期解決が望まれます。

世間の反応

イラスト

人が居ようと居まいと侵入してきたり、防犯カメラとかもお構いないとは素人の強行手口と思いますが人を巻き込むのを前提で押し入るのは極悪非道。
早く解決して欲しいと思います。

人が長い年月苦労して貯めてきたものを暴力で一瞬で奪いとっていく
こんなのを許していたら真面目に生きている人間がバカを見て世の中の常識がどんどんズレて治安がどんどん悪くなっていく
そのうちに奪う側だと思っている人間は奪われる側にまわるだろう
皆が大人しく真面目に生きているから奪う側だと思っている人間は周りに守られて生きてこれた
誰しも幼く弱い時期がある幼く弱い時期を忘れて周りに感謝もせずに誰の世話にならず強い大人になれたと思って弱者を痛ぶる人間はあまりに愚かでみっともない

指示役、その上まで一気に捕まえましょう。
こんなこと許しちゃいけませんよね。
ご近所の皆さんも情報提供をお願いします。
警察の方々、よろしくお願いします。

引用:Yahooニュースコメント