みなさん、こんにちは。

東京都狛江市駒井町3丁目の住宅で、90代の女性が結束バンドで縛られたうえ、殺害される殺人事件が発生しました。

この事件で死亡したのは大塩衣与さん(90)です。

 

現在大塩さんの名前について「大塩衣興」「大塩衣与」のどちらも報じられており、報道機関で別れているのが現状です。

当ブログでは「大塩衣与」さんで統一して記載いたします。ご了承下さい。

 

 

一体大塩衣与さんの身に何が起きたのでしょうか?

狛江市の事件現場の場所や、犯人の名前や特徴などについても書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

事件の報道内容

 

東京・狛江市の住宅で90歳の女性の遺体が見つかり、警視庁は強盗殺人事件として捜査しています。

きょう午後5時20分ごろ、東京・狛江市の住宅の地下1階で、この家に住む90歳の大塩衣興さんが両手を結束バンドのようなもので縛られたうえ、顔から血を流し、意識不明の状態で見つかり、その後、死亡が確認されました。

警視庁によりますと、室内が荒らされていて、何者かが住宅に押し入り、物色した形跡があるということです。

近隣住民「(事件の時間帯に)3人くらい、若い人が喋っていたかなと思います。男の人かなという感じ」

警視庁は強盗殺人事件として捜査しています。

関東地方では今年に入り、複数人が住宅に押し入って住人を縛る強盗事件が相次いでいます。

引用:TBS NEWS DIG

 

事件が起きたのは1月19日の夕方5時30分ごろ、東京都狛江市駒井町3の住宅でした。

この家に住む90歳の女性が、結束バンドのようなもので、手を縛られた状態で死亡しているのが発見されました。

 

室内は、何者かが押し入り、物色をし荒らされた跡があるということです。

警察は「強盗殺人事件」とみて捜査を開始しました。

 

※追記

事件現場付近に不審なレンタカーがあったとのこと。

2台の車が近所の防犯カメラに映っており、複数の男が分乗していた。

 

この民家は二世帯住宅であり、家族も同じ住宅に住んでいたということです。

自宅はかなりの豪邸で、近所でも有名な資産家でお金持ちだったということです。

 

狛江市の住宅街で起きた強盗殺人事件。

亡くなった大塩さんのことを考えると、気の毒で仕方ありません。

 

大塩衣与さんのご冥福を謹んでお祈りします。

スポンサーリンク

関東の類似事件まとめ

関東では2023年に入って、3人組の男が住宅に押し入る、強盗傷害事件が多発しています。

これまでに起きた事件は以下の通りです。

 

 

関東の3人組強盗事件

1/9  神奈川県川崎市

ハンマーを持った男3人が侵入し現金や土地の権利書を盗む。70代女性が左手を殴られケガ。

 

1/9 千葉県市川市

閉店間際の質屋にハンマーを持った男3人がケースをハンマーで割りながら強盗。スタッフはすぐに避難し無事。

 

1/10 栃木県足利市

1人ぐらしの男性宅に鈍器を持って進入。現金や通帳が盗まれ53歳男性が頭を殴られケガ。

 

1/12 埼玉県さいたま市

一人暮らしの女性宅で現金12万円とキャッシュカード盗む。80代女性が顔に軽傷。

 

1/12 千葉県大網白里市

閉店間際のリサイクルショップに男2人が押し入り。店長が殴られるも抵抗するとそのまま逃走

 

1/14 茨城県つくば市

ハンマーを持った男3人が71歳男性宅で現金約80万円を奪い逃走。夫婦が手足を縛られ全身打撲などのケガ。

 

1/14 茨城県龍ケ崎市

3人組の男が進入し夫婦の手足を縛り現金2,5万円を奪って逃走。夫婦が頭や口唇にケガ

 

報道されているだけでもこれだけの事件が関東近郊で起きています。

警察では手口や男3人での犯行と類似点が多いことを指摘。

 

組織化された犯罪グループが同時並行で行っている可能性があるとのことです。

 

しかしながら、強盗する際ケガを負わせられることはあっても、殺害されるのはこの事件が初めてです。

今までとは犯人が違うのか。それとも状況が違ったのか。

 

いずれにしても、非常に痛ましい事件であることに変わりはありません。

スポンサーリンク

大塩衣与さんのプロフィールと顔画像

引用:FNNプライムオンライン

 

※大塩さんの顔の写真が公開されました

 

プロフィール

【名前】:大塩衣与

【読み方】:おおしおきぬよ

【年齢】:90歳

【住所】:東京都狛江市駒井町3

【職業】:無職(元寿司屋)

【死因】:非公表

 

手が縛られた状態で死亡していた大塩さん。

室内には物色された跡があり、強盗殺人とみられています。

 

近所に住む女性は以下のように話しています。

 

近くに住む女性(76)

「今朝、おばあちゃんを見たばかり。元気そうでバス停に向かっていた。特に変わった様子もなかったので突然でびっくりしている。なぜこんなことが起きたのか。早く解決してほしい」と不安そうに話した。

引用:毎日新聞

 

事件当日の朝に大塩さんを見たばかりだったそうです。

90歳というご高齢ですが、1人でバスで出かけるなど、非常に元気だったようですね。

 

なぜ罪もない女性が殺害されなければならなかったのでしょうか。

犯人に対して怒りしか湧きません。

スポンサーリンク

現場となった自宅住所はどこ?

事件が起きた自宅はどこなのでしょうか?

報道されている情報をまとめてみると

 

・東京都狛江市駒井町3の住宅

・和泉多摩川駅から南東約1,5キロ

・住宅は多摩川沿いにある

 

以上の事件現場に関する情報が公開されています。

また報道ではすでに自宅の外観も公開されています。

 

引用:Yahooニュース

 

以上の情報から調査を進めると、事件現場の住所は以下の場所だと判明しました。

 

住所

〒201-0016

東京都 狛江市 駒井町 3丁目26

 

 

 

報道された事件現場の外観と一致しているため、こちらで間違いないでしょう。

ガレージに駐車してある車は3台がベンツであることから、大塩さんはかなりのお金持ちだったことが分かります。

犯人の特徴や名前+顔画像

イラスト

 

犯人に関する情報はあるのでしょうか?

現在報道されている情報をまとめると、犯人の特徴などの情報は公開されていませんでした。

 

ですが、近所の住民によりますと不審な人物を目撃したとの情報があります。

 

近隣住民

「(事件の時間帯に)3人くらい、若い人が喋っていたかなと思います。男の人かなという感じ」

引用:TBS NEWS DIG

 

事件が起きた時間帯に、若い男が3人くらい話している所を目撃しているのです。

 

イラスト

 

ここ数週間、関東では男3人組が住民をしばり、強盗を働く事件が相次いで起きています。

 

一連の事件は、住民が手足を縛られ、そのすきに金目のものを犯人が物色。

犯人はハンマーのようなものを凶器にしており、川崎市の事件では70代の女性が手や背中などを殴られてケガを負っています。

 

 

ですが、この一連の事件と決定的に違うのは、被害者が殺害されたところでしょうか。

被害者が殺害された理由については

 

・激しく抵抗した

・金品がある場所を教えなかった

・犯人の言う通りにしなかった

 

などの理由が考えられます。

いずれにしても、被害者の方が亡くなってしまったことは残念でなりません。

 

※追記

その後、犯人グループと思われる23歳の自衛官と19歳の3人組が逮捕されました。

自衛官の携帯電話には、この家への強盗計画が残されており、犯人と同じグループにいたと見られています。

 

また、別の事件で逮捕された永田陸人は、大塩さん殺害にも関与しているとみられます。

23歳自衛官の名前が「中桐海知」だと特定されました。犯人については下記の記事をどうぞ。

大塩衣与の家族と息子の職業

引用:日テレNEWS

 

大塩さんの家族構成について調査しました。

事件が起きた家には

 

・大塩さん

・息子の夫婦

・孫が2人

 

5人家族で暮らしていたということです。

大塩さんの自宅は地下2階、地上2階ある2世帯住宅だったということです。

 

息子さんの職業については情報が公開されておらず、ネット上に特定情報なども見当たりません。

ただ、大塩さんご本人は麻布で寿司屋を営んでいたそうです。

 

しかしご主人が亡くなったことを機に、店を閉めて現在の家に住み始めたそうです。

 

情報参照元

https://news.yahoo.co.jp/articles/0f9c5ae4e05d82c8f019453ac7cadc415112a7ac

 

麻布の寿司屋さんがどこだったのかは分かっていませんが、麻布という高級店が立ち並ぶ土地柄、高級寿司店なのではと言われています。

外観からしても「豪邸」と呼べるものだったことから、犯人から狙われたのかもしれません。

世間の反応

イラスト

 

先日、反社会的勢力に詳しいという人のインタビューで
「オレオレとか面倒くさい犯罪ではなく、強盗などの手っ取り早い手口が増加している」
というコメントがあった。
闇バイトで人を探したり、素人を使う危険性を考えれば、自分達でやったほうがいい、と。
この事件がそうだとは断言しないが、毎日のようにこういった事件がニュースで流れる。

世界一治安が良い、なんて言われていた日本だけど、国家や経済含め、どんどん衰退していっている気がしてならない。

90歳のご高齢に本当に血も涙もないね。
せっかくここまで元気に生きて来られた
のにこんな形で人生の幕を閉じさせられる
とは本当に許されない。

本当に日本も安心な国では無くなって来たな。

簡単にこうも強盗殺人事件が勃発するとは。
何故こんなにも治安の悪い日本になってしま
ったのか。

日本は世界一治安の良い国。
世界で一番素晴らしい日本の警察。
もうこれは返上するべきやな。

どれだけ自己防衛が必要なのか。
状況は良く分からないけどやはり1人暮らしの
ご高齢者だったのだろうか。

1日でも早く犯人を逮捕して貰いたい。

謹んでご冥福をお祈りします。

振り込め詐欺が通用しなくなれば強硬手段に切り替えると思っていた。今後もこういった強盗や宅急便などに成りすました強盗は増えるでしょうね。また、これまでに詐欺にあった家も名簿等が出回っている可能性あるので危険。
せめて防犯ベルや催涙スプレーぐらいは用意しておくべきだし、襲撃時を想定した自己訓練はやっていた方がいいと思うけどね。

引用:Yahooニュースコメント