【場所/どこ】南相馬市原町区の強盗事件|犯人の名前や顔画像特定は?住所(場所)星邦康さん負傷

  • URLをコピーしました!

みなさん、こんにちは。

今回は福島県南相馬市原町区大原字舘沼で起きた、強盗傷害事件について取り上げていきたいと思います。

 

この事件は数人の男が南相馬市の星邦康さん(77)宅に押し入り棒状のもので殴ったものです。

 

 

事件が起きた場所はどこだったのでしょうか?

犯人の特徴や名前などは公開されているのでしょうか?

目次

事件の報道内容

引用:日テレNEWS

 

事件が起きたのは2月26日(日)の昼3時40分ごろ、福島県南相馬市原町区大原字舘沼の民家で発生しました。

 

数人の男が男性の自宅に侵入し棒状のもので殴りケガを負わせました。

 

また、現金10万円などが奪われました。

 

引用:日テレNEWS

 

暴行を受けたのはこの住宅に住む星邦康さん(77)で、顔や頭などを殴られ、重傷です。

自宅にいた男性の妻も負傷しましたが、2人とも命に別状はないということです。

 

引用:日テレNEWS

 

犯人は現金を奪って現在も逃走中です。

 

この事件は、別居している星さんの娘さんから110番通報があり発覚しました。

 

引用:日テレNEWS

 

ここ最近頻発している強盗傷害事件がまたしても起きてしまいましたね。

例の広域強盗事件との関連性があるのか。もしくは模倣犯なのかは分かっていません。

 

暴行を受けた星邦康さんは、搬送時の情報では

 

意識があり会話ができる状態だった

 

ということですが、頭部を集中的に狙われていることから、予断を許さない状況だと思います。

星さんの1日も早い回復を祈りたいですね。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

強盗致傷以上は全部無期懲役にしてしまえ。
窃盗&傷害なのに、刑期が短すぎるのよ。
少子化対策も重要だが、刑法も今にあったものに変えていかないと安心して過ごせない。

景気が悪く 手っ取り早く金が欲しいとなるとこのような事件が起きる。特に田舎の金持ちが狙われやすいよね。 日本も治安が悪くなったな。

近所だから、こわい。最近、日本中で強盗事件が増えてて、全く他人ごとではない。明日は我が身。とりあえずできることとして、家の戸締りをしっかりする。家のチャイムが鳴っても、むやみに出ない。画面付きのインターホン必須。

今までの犯罪は都心部に多かったけど、
これからの時代、犯罪は地方で起きるようになると言われてる。
110番通報しても、警察が現地に到着するのに時間がかかる地域を
狙うそうです。
地方は防犯カメラも少ないしね。
高齢者が多くてデジタルに疎くてタンス預金が多いのも地方の高齢者だし。

引用:Yahooニュースコメント

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

事件現場の住所(場所)はどこ?

事件現場はどこなのでしょうか?

報道された住所に関する情報を以下にまとめていきます。

 

・住所は「南相馬市原町区大原舘沼」

・住宅は一軒家

・家主は星邦康さん

・南相馬市役所から北西に約6キロ

・住宅と田畑が点在するエリア

・県道沿いの住宅

・常磐道南相馬インターチェンジから西に約2キロ

 

現時点で判明している情報は以上です。

 

 

 

 

 

事件が速報で報じられてからまだそこまで時間が経過していませんが、すでにかなり詳細な住所まで公開されていますね。

 

記事にもあった通り、一面田畑が広がっている地域であり、住宅は数えるほどしかないエリアです。こんなのどかな場所で強盗傷害事件が起きるとは誰も思っていなかったでしょう。

 

現に星さんの住宅は鍵がかけられていなかったそうで、昔の田舎の住宅スタイルだったということです。

スポンサーリンク

犯人の特徴,名前や顔画像は?

イラスト

 

逃走した犯人はどのような人物なのでしょうか?

現時点で報道されている内容は

 

・数人の男

・いずれも20代くらい

・黒っぽい服

 

犯人の詳細な特徴などは現時点で大手メディアなどで公開されていないようです。

今後、犯人逮捕の報道や、名前実名や顔画像など公開されましたら記載します。

 

※追記

その後犯人が逮捕され実名が「瓜田翔」だと判明しました。

瓜田翔に関する記事は下記をご覧ください。

 

おそらく目撃者を見つけるのも大変なんだと思いますが、犯人の情報が公開されましたら、記事を追記しアップデートしていきます。

スポンサーリンク

福島では類似事件も

 

福島県いわき市勿来町では2月3日に強盗殺人事件が発生しています。

 

死亡した無職小松ヤス子さん(85)は棒状の何らかの凶器で殴られた可能性がある。捜査関係者が7日、明らかにした。いわき南署の捜査本部は犯行に使われた凶器の特定や発見を急いでいる。

引用:福島民報

 

この事件でも、犯人の凶器は棒状のものとされていることや、高齢者の住宅に押し入っていることから、同一犯である可能性も考えられます。

スポンサーリンク

広域強盗事件との関連は?

 

日本各地で頻発している広域強盗事件との関連はあるのでしょうか?

一連の強盗事件との類似点というと複数の犯人が住宅に押し入っていることでしょう。

 

広域強盗事件の指示役は俗にいう「資産家リスト」なるものを持っていて、このリストから金のありそうな家を見つけ、ターゲットを絞っています。

 

 

もし、広域強盗事件との関連があるならば、星さんの自宅もリストに載っていたことになります。今までは比較的都心部での事件が多かったものですが、今回は福島県でもかなりの田舎です。

 

こういった部分が今までの強盗事件とは少し違う点かもしれませんね。ですが、関係があろうが模倣犯だろうが、強盗傷害事件は非常に罪の重い犯罪です。

見つからずに逃げ切れるわけもなく、一刻も早く犯人が逮捕されることを願っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次