稲見康博とは何者?Facebook特定?「元とび職のチンピラ」大田区強盗事件

  • URLをコピーしました!

 

みなさん、こんにちは。

かねてより報じられていた、東京都大田区蒲田のクリーニング店での強盗事件で、犯人が逮捕され実名で報道されました。

※2023年3月30日追記しました

強盗の疑いで逮捕されたの、住居不定の無職・稲見康博容 疑者(41)です。

今回は大田区蒲田のクリーニング店強盗事件の犯人についてまとめていきたいと思います。

 

目次

事件の報道内容

引用:TBS NEWS DIG

 

事件が発生したのは今月27日の夕方4時20分頃でした。

事故現場となったのは、東京都大田区蒲田のクリーニング店です。犯人はクリーニング店に押し入ると、店のカウンターを乗り越えて、刃物を見せ70代の女性従業員を「金を出せ」と脅しました。

レジを開けさせて現金5万円を奪うと、そのまま逃走したということです。

 

犯行時間はわずか1分ほどで行われたということで、非常に手慣れた犯行の様子がうかがえますね。

付近の防犯カメラには、自転車で移動する犯人の様子が映っており、事件前と事件後の様子が捉えられていたそうです。

また、クリーニング店付近の監視カメラには、70代女性従業員の悲鳴が記録されており、現場の緊迫感が伝わってきます。

 

この事件で逮捕されたのは住所不詳・無職の稲見康博容疑者(41)です。

稲見容疑者は事件後、自転車を使って逃走していましたが、28日の昼の3時頃に上野警察署に出頭。警察が解析していた監視カメラの映像や、供述内容が一致したことから、犯人を緊急逮捕したのです。

 

警察の調べに対して稲見容疑者は

「お金が少なくなったので強盗をしようと思った」

と容疑を認めているということですが、なんとも呆れた供述内容ですね。

 

しかしながら、刃物を持った犯人が逃走していたことで、近隣住民の皆さんは寝付けない夜を過ごしていたと思いますし、犯人が逮捕されてまずは一安心ですね。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

お金がなくなったら普通は働くか生活保護を受けるかであって人を脅したり傷つけて手に入れようとするのは異常です。最近、強盗が目につくけど共通するのは発想の貧困のような気がします。自分がされて嫌なことは他人にもしない、他人も自分も尊重する、その当たり前が出来る人こそ偉いんだという教えが不足している気もします

引用:Yahooニュースコメントより

 

安易に強盗に入る思考が分からない。最近増えたよね。もうちょっと抑制する意味でも量刑を重くしてみたらどうだろうか?
あとは景気だよね。悪いと治安が悪化する。

引用:Yahooニュースコメントより

 

人を見抜く力が全くないのだけど、この顔つきは何かヤバさが出てますね…クリーニング店に強盗っていうのも、あまりに短絡的でちょっと…。店員さんが無事で良かったし、捕まって良かったですね。

引用:Yahooニュースコメントより

 

最近は強盗事件が多すぎて、どれがどの事件だったか追い付けてません。こないだ容疑者が50才の強盗事件も起こったばかりだと思います。正直混乱しています。

引用:Yahooニュースコメントより

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

稲見康博はどんな人?

イラスト

プロフィール

【名前】:稲見康博

【読み方】:いなみ やすひろ

【年齢】:41歳

【住所】:住所不詳

【職業】:無職(元とび職?)

【容疑】:強盗の疑い

スポンサーリンク

稲見康博の顔の写真

引用:Yahooニュース

 

今回の事件で逮捕された稲見容疑者の顔画像はすでに公開されています。

防犯カメラの映像が公開され、こちらからの顔画像も確認できます。

 

また、犯人移送シーンの映像も公開され、その風貌が分かる状態ですね。

 

非常にふてぶてしい態度で歩いていることが分かります。

スポンサーリンク

稲見康博の刑罰は?

稲見容疑者の逮捕容疑は「強盗の疑い」です。

強盗罪は,暴行や脅迫を手段として,相手を反抗できないようにして,お金など財物・財産を奪い取る犯罪です。

法定刑が5年以上の有期懲役になっているため,刑事裁判で有罪になった場合,執行猶予がつきません(刑法第25条)。

強盗罪は、未遂犯への処罰規定の適用があります(刑法第243条)

引用:刑事事件の弁護士相談サイト

 

強盗罪の刑罰

5年以上の有期懲役

 

強盗罪での刑罰は、5年以上の懲役が決定しており、執行猶予なしの実刑と非常に罪が重い犯罪です。

仮に相手に怪我を負わせると強盗致傷罪となり、その際の刑罰は6年以上の懲役刑となります。

スポンサーリンク

稲見康博のSNS(Facebook,インスタグラム,ツイッター)

イラスト

 

稲見康博のSNSはあるのでしょうか?

各SNSを

「稲見康博」

「いなみ やすひろ」

「yasuhiro inami」

で検索すると、以下の結果が得られました。

 

・インスタグラム:該当なし

・Facebook:一致あり

・Twitter:該当なし

 

この中でFacebookには漢字まで一致するアカウントが1件確認されました。

 

 

このアカウントの人物は出身地が「横浜市」で居住地は「香川県丸亀市」となっていました。

プロフィール写真が投稿されており、顔こそ確認できませんが、その風貌が逮捕された犯人と非常に似ているのです。

 

 

最後の投稿が2014年7月19日となっているため、その間に転居したことは十分考えられますし、犯人のものである可能性も十分考えられます。

 

以前の勤務先として「とび職」とされており、出身大学の欄にはわざわざ「なし」との記載があることから、大学は卒業していないと思われます。

 

犯人とこのアカウントとの整合性が取れましたら、よりくわしく掲載していきたいと思います。

スポンサーリンク

自宅住所について

 

稲見容疑者の自宅住所について調査しました。

報道された内容では「住居不詳」「住所不定」と報じられています。

 

ちなみに住居不詳とは

「住居はあるがどこにあるのか住所が確認できないこと」

住所不定とは

「住んでいる場所が一定でなく特定の居住地をもっていないこと」

この2つでは意味が大きく変わってきますが、現時点で報道でどちらの文言も確認できるため、まだ情報が錯綜しているようです。

 

ただ、強盗をするほど金がなかった事を考えると、決まった自宅などは持っておらず、ネットカフェやビジネスホテル、公園などで寝泊まりしていたのでしょうか。

スポンサーリンク

家族について

稲見容疑者の家族については情報が公開されていません。

しかしながら、住んでいる場所も決まっていないため少なくとも同居している家族はいなかったでしょう。

 

ただ、この容疑者にも両親やきょうだい、親族など身内はいるわけで、このような強盗事件で逮捕されたと知ったらなんと思うでしょうかね。

スポンサーリンク

犯行動機について

犯行動機について調査しました。

警察の調べに対して

「お金がなくなってきたので強盗をしようと思った」

とその動機を供述しています。

 

お金がなくなったから仕事をしようではなく強盗をしようという発想になるのが理解できませんね。

どのように考えたらそのような思考になるのか疑問です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次