みなさん、こんにちは。

今回は、京都府京都市北区の自宅マンションで、女子大学生に劇物のタリウムを飲ませて殺害した事件について取り上げていきたいと思います。

※2023年3月6日追記しました。

この事件で逮捕されたのは京都市左京区の自営業・宮本一希容 疑者(37)です。

 

この記事では宮本一希容疑者について

・顔画像は公開されてる?

・FacebookなどのSNSの特定は?

・経営する会社名は?

・家族構成は?

・自宅住所はどこある?

こういった内容で書いていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

事件の概要

引用:TBS NEWS DIG

 

京都市で大学生の知人女性に毒物を飲ませて殺害した疑いで逮捕された男が警察に対して「薬局で薬を買って飲ませた」と逮捕前に話していたことが分かりました。

京都市の不動産賃貸業経営の宮本一希容疑者(37)は去年10月、知人で大学生の濱野日菜子さん(当時21)の自宅でタリウムを飲ませ殺害した疑いが持たれています。
調べに対し宮本容疑者は黙秘しています。

警察によると、濱野さんは両親が病院に連れていき入院から3日後に死亡しましたが、両親に体調不良の連絡をしたのは、宮本容疑者でした。

捜査関係者によると宮本容疑者は逮捕前、任意の調べに対し「濱野さんの体調が悪くなり、薬局で薬を買って飲ませた」と話したということです。

警察は宮本容疑者が介抱を装った疑いもあるとみて捜査しています。

引用:カンテレ

 

この事件で逮捕されたのは宮本一希容疑者(37)

殺害されたのは立命館大学3年生の浜野日菜子さん(21)です。

引用:TBS NEWS DIG

2人は昨年の10月に11日に京都市内の飲食店で2人で食事をしています。

その翌日に、浜野日菜子の自宅で何らかの方法でタリウムを飲ませ、15日に死亡が確認されました。

引用:TBS NEWS DIG

司法解剖の結果、浜野さんは重篤な心不全により死亡したと診断され、後にタリウムを大量摂取したことが原因だと判明したのです。

宮本容疑者は、逮捕後の現在は黙秘していますが、逮捕前の任意の聴取では以下のように答えています。

 宮本容疑者は取り調べに黙秘していますが、逮捕前の任意聴取で、「浜野さんの体調が悪くなり、薬を買って飲ませた」と説明していたことが新たに判明しました。

引用:テレ朝news

上記の記事によると、浜野さんの体調が悪くなったため、薬を買って飲ませたと話していたそうです。

このことから、宮本容疑者が介抱したと見せかけて、タリウムを飲ませ殺害した可能性が浮上しているのです。

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

本当に怖い事件です。少量でも死に至らしめるようなそのような恐ろしい薬物をド素人でも気軽に入手できるのが問題ですね。犯人の職業は薬品関係ではないようですしどのようにして入手したのか。犯人は黙秘を貫いているようですが今後模倣犯が出ないためにも徹底した犯人への追及をお願いしたいものです。

タリウムは以前、殺鼠剤に使われていた。ホームセンターなどでも販売されていたので、古い物なら一般の家にもあるかも知れない。せき止めを飲ませたのは、タリウムの副作用が出て慌てたのかな??。殺害の動機を知りたいね。

Drが不審に思わなかったら病死って事で終わってた可能性もあったかもで怖いですね。
まず、動機を知りたいです。

もう外で他人と飲食できない時代なのか…
李氏八極拳の門弟じゃあるまいし。

引用:Yahooニュースコメント

スポンサーリンク

宮本一希の顔画像

宮本一希の顔画像はYahooニュースにてすでに公開されています。

 

 

なかなかに謎のポーズですが、仕事の関係で撮影した写真なのでしょうか。

スポンサーリンク

宮本一希とはどんな人物?学歴は?

プロフィール

【名前】:宮本一希

【読み方】:みやもとかずき

【年齢】:37歳

【住所】:京都府京都市左京区修学院

【職業】:自営業(不動産賃貸業)

【容疑】:殺人の疑い

※2023年3月6日追記しました。

宮本容疑者と浜野さんは2年ほど前から、京都市内の高級飲食店をよく訪れ、周囲から見ても仲が良かったそうです。

浜野さんはイベント企画会社のスタッフとして働いていた。知人男性(30)によると、2人は1、2年前から市内の高級飲食店を頻繁に訪れていたといい、男性は「とても仲が良さそうだった」と話した

引用:読売新聞

会社社長とスタッフというには、頻繁に訪れるほど仲が良かったのはそれ以上の関係だったのでは?とも考えてしまいますね。

 

宮本一希の中学・高校・大学などの学歴については判明していません。

※同志社大学~リクルートに就職したとの情報がありますが、現在真偽の程を確認中です。

また生い立ちや・経歴・職歴なども判明しましたら、更新してまいります。

宮本一希の刑罰

宮本一希は殺人の容疑で逮捕されています。

劇物であるタリウムが使用され、致死量わずか1グラムの薬は使用しているため、殺人罪は十分適用されると思われます。

 

殺人罪の刑罰

死刑または無期もしくは5年以上の懲役です

宮本一希のSNS(Facebook,インスタグラム,ツイッター)

イラスト

 

宮本一希のSNSはあるのでしょうか?

各SNSを

「宮本一希」

「みやもとかずき」

「kazuki miyamoto」

で検索すると、以下の結果が得られました。

 

インスタグラム:特定できず

Facebook:一致あり特定

ツイッター:特定できず

 

Facebookでは、浜野日菜子さんの特定されたアカウントの友達に、宮本一希の名前がありました。

 

 

こちらが、宮本一希のFacebookアカウントです。しかし、報道で公開された顔写真はFacebookからとありますが、このアカウントには投稿された写真が確認できず、情報を得ることも出来ていません。

 

そのため、ほかにもアカウントを持っていると考えられますので、引き続きSNSの調査は進めてまいります。

タリウムの入手ルートとは?

イラスト

 

宮本容疑者はどのようにしてタリウムを入手したのでしょうか?

タリウムなどの「毒劇物」は18歳未満に販売できない上、販売の際には氏名・住所・職業などを提出しなければなりません。

2015年、名古屋大の女子学生が同級生らに硫酸タリウムを飲ませたとして逮捕される事件が発生。女子学生は捜査段階で「母親の実家がある東北地方の薬局で買った」などと供述。購入当時は高校生だったが「18歳以上」と年齢を偽っていたという

引用:共同通信

上記の記事によると、過去に起きた事件では、「実家の近所の薬局で買った」とされ、18歳未満だったにも関わらず年齢を偽って購入できるなど、管理は極めて甘いものだったようです。

仕事はなに?会社はどこ?

宮本一希は自営業と報道されていましたが、のちの報道では「不動産賃貸業」だと報道されています。

しかし、宮本一希が代表の不動産会社は検索しても出てきませんでした。

 

その代わり京都市にある舞妓さんの派遣会社に「宮本一希」が代表者として記載されていました。

ただ、報道とは業種が違うため、同姓同名の別人なんでしょうか?

もしくは不動産業とは別に、お座敷遊びの会社も運営していることも考えられます。

 

※追記

後の報道で「不動産会社やイベント企画会社を経営」と報じられたため、上記の会社が宮本容疑者の経営している会社の一つである可能性もあります。

 

浜野さんは宮本容疑者の経営する会社で、スタッフとしてアルバイトをしていたとも報じられているため、アルバイトで舞妓さんを派遣する会社で仕事をしていたのかもしれません。

 

 

当該の会社は舞妓ディナーを基本形態として、「舞妓ショー」や「舞妓ツアー」なども企画している会社のようです。またテレビ番組や地元の新聞などでも取り上げられている会社です。

 

この事件の報道が出てから翌日に、この会社のツイッターや立て続けにインスタアカウントが削除されました。鍵アカではなくアカウントの削除という緊急性のある出来事があったようだ。

このことから、宮本一希の経営する会社であると判断しました。

 

また、報道番組でも公開されたので間違いないでしょう。

引用:日テレNEWS

 

宮本容疑者の会社名は「株式会社弘庵」。京都市中京区にある会社です。

 

自宅住所はどこ?

宮本一希容疑者の自宅住所を調査しました。

もっとも詳しく報じられている住所は「京都市左京区修学院中林町」です。

 

 

事件は報道されたばかりですが、かなり詳しい住所まで情報が公開されています。

※追記、その後の報道番組で自宅の外観が公開されました。

 

引用:日テレNEWS

 

自宅の映像からかなり良い一軒家であることが窺えます。

この自宅に1人で住んでいたのか。それとも家族がいたのかも気になりますね。

 

今後の報道で より詳細な住所が公開されましたら、記事を追記しアップデートしていきます。

家族構成は?

宮本一希の家族の情報を調査しました。

家族に関する情報は公開されていません。

 

※2023年3月5日追記

家族について以下の方に報じられています。

「私の知る限りは女性が3人いて、一希は3年ほど前まで妻と娘と実家暮らし、妹夫婦も同居していました。母親はとても上品で、若いお二人(妻と妹)は芸能人に近いぐらいの美人という雰囲気です。お父さんは70代くらいでケーブルTV関連の仕事の経営者だと聞きました」

引用:集英社オンライン

宮本容疑者には妻と娘がいたそうです。また両親と妹夫婦も同居していたということです。

地元でも有名な資産家一家で、敷地の中には一軒家が3棟あったということです。

 

ここで浜野さんと宮本容疑者の関係についてですが、交際関係や不倫関係、パパ活など様々な憶測が飛び交っています。

翌日、宮本容疑者から連絡を受けた浜野さんの親が迎えに来て病院に連れて行きました。

引用:テレビ大阪

ですが、上記の記事によると宮本容疑者は浜野さんの親の連絡先を知っていたのです。このことから交際関係だった可能性が考えられます。

 

※追記

浜野日菜子さんは、宮本容疑者の運営する会社でスタッフとして働いていたため両親の連絡先を知っていたようです。

 

宮本一希は結婚して妻や子供などの家庭がありながら、若い女性と不倫をしていたという説も考えられますね。

もしくは宮本一希は独身で家族は両親やきょうだいと一緒に住んでいたことも考えられるでしょうか。

犯行動機について

宮本一希の犯行動機とはなんだったのでしょうか?

37歳の男が、21歳の大学3年生を殺害するのですから、それ相応の理由はあるはずです。

 

ですが、宮本容疑者は警察の調べに対して「黙秘している」ということで、動機については分かっていません。

全国的にもかなり注目度の高いニュースであるため、今後の報道で動機なども判明していくと思われます。

 

また新たな情報が入り次第、記事を追記しアップデートしていきます。